デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

新しいビデオカメラを買った

買ったのはこれ。

色は白を選んだ。
いろいろと12年前に長女が生まれるときに買ったソニーのに比べると雲泥の差。
古いのはDVカセットテープだったし、とにかく大きくて重かった。
早いところテープからブルーレイなりハードディスクなりにデータを移さないとと思い始めてから何年経ったことだろうw


今回買った機種はパナソニックですが、とにかく軽いのにびっくり。
小さすぎるかとも思ったけど、手にぴったりのサイズで多用するボタンもちょうど良い場所に配置されていて文句なし。
プリズムで分光して3原色を別々のCCDで撮影するタイプの上級機種を除くと、同社では一番いいやつみたい。
これであと10年は戦える。
内蔵メモリ32GBで最高画質でも3時間ちかく撮影できるし、32GBのSDカードを突っ込んでおけば(設定の切り替えは必要だけど)倍の時間撮影できる。
まぁそこまでバッテリーが持たないので、長時間撮影するなら標準バッテリーなり大容量バッテリーを追加購入するしかないのですけどね。
そして、比較的新しい製品かつバッテリーも新型なので、まだサードパーティー製の安価なバッテリーが出ていない。
現状では標準バッテリーと充電器を含むアクセサリーキットを買うのが一番リーズナブルかな。

Panasonic アクセサリーキット VW-ACT190-K

Panasonic アクセサリーキット VW-ACT190-K

大容量バッテリーも良いのだけど、せっかく軽くて良い感じの本体重量が増えるし、やはり高過ぎる感が激しい。
Panasonic バッテリーパック ビデオカメラ用 VW-VBT380-K

Panasonic バッテリーパック ビデオカメラ用 VW-VBT380-K


データの移行もUSB、WiFi、SDカード経由と撮っても簡単。
ただ、ちょっと試してみたところ、1920×1080 60iで撮影するとiMovieでは綺麗に見えるがiPhotoでは画像が乱れる。1920×1080 60pで撮影するとiMovieで認識されないがiPhotoでは綺麗に見えるという現象が発生。
BDに焼いてテレビで見るという用途を考えるなら、1080 60iなんだろうけど...
さてどうしたものか。
1920×1080 60iのモードが4種類くらいあるので、まずはそれを切り替えて試してみるか...