デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

最近買った本

最近買った本(活字)で特に面白かったもの。
忙しかったり体調・精神状態が良くなくて、あまり読めてないのだけどね。
(でも買うことは買っているので、積ん読がどんどん増えていく)

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)

ダブル・ジョーカー (角川文庫)

ダブル・ジョーカー (角川文庫)

パラダイス・ロスト (角川文庫)

パラダイス・ロスト (角川文庫)

陸軍中野学校の実在の人物がモデルのミステリー連作短編集。
最近粗製濫造気味の「日常の謎」系の、よく言えばライトなミステリーとは異なり、やや暗い雰囲気に堅めの文章が実にリアルな感じでいい。


そうそう、中野学校といえば、安永航一郎の「陸軍中野予備校」だが、絶版か?

全巻持ってるからいいのだけど。


安永航一郎といえば、最近「県立地球防衛軍」が書き下ろし新作を加えて復刻中。

県立地球防衛軍 完全復刻版 1 (少年サンデーコミックス)

県立地球防衛軍 完全復刻版 1 (少年サンデーコミックス)

県立地球防衛軍 完全復刻版 2 (少年サンデーコミックス)

県立地球防衛軍 完全復刻版 2 (少年サンデーコミックス)

県立地球防衛軍 完全復刻版 3 (少年サンデーコミックス)

県立地球防衛軍 完全復刻版 3 (少年サンデーコミックス)


地球防衛軍といえば外せない古典的名作があさりよしとおの「中空知防衛軍」。

中空知防衛軍 (少年キャプテンコミックス)

中空知防衛軍 (少年キャプテンコミックス)

これも絶版なのかね。
持ってるからいいけど、古いマンガや文庫はどんどん紙が茶色くなってくるんだよね...