デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

また飼い始めました。

ムカデです。
庭で見つけて捕獲し、長女に買うか逃がすか聞いたら「飼う」ということだったので。
同時に1cmもない可愛い百足の赤ちゃんも捕獲し、長女もたいそうお気に入りだったのですが、先に捕獲した成体と同じ入れ物に入れておいたらあっという間に喰われてしまい、長女はがっかりしていました。
小さいのはよく見かけるんだけど、潰さず無傷で捕まえるのが難しいし、何より飼うためのエサ生物が確保できないから。
ウイングレスのショウジョウバエでも買えばいいのだけど、今の職場にいるうちは維持する時間はたぶん無いし、空調完備の清潔な実験室ならともかく、我が家の環境では夏場に培地にダニが大発生する事間違いなしだもんね。
そうでなければ蟻のためにもショウジョウバエとハチノスツヅリガを繁殖させるんだけど。


話がそれましたが、そういうわけで成体のムカデを飼うことにしたので、エサ生物としてコオロギも買ってきました。
アリのエサにもなるし。
ちなみにムカデの種類はたぶんセスジアカムカデです。
比較的小型で毒液の量が少ないので、噛まれてもアオズ、アカズ、トビズに比べれば痛くないのだとか。