デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ちょっとお出かけ

ずっとお会いしたいと思っていた人と、母校の恩師が学会で仙台へ来るというのでちょっとだけ出かけてきました。
小規模でも学会の雰囲気とはいいものですね。
お目当ての人とも少しお話しできて、久しぶりにアカデミア関係で楽しめました。
恩師は二人ともまだ到着していなくてお目にかかれませんでしたが、20年くらい下の後輩の発表を見て、当時からの研究の流れが脈々と続いているのを嬉しく思いました。
相変わらず体調も悪いので長居はせず、後輩にお土産を渡して早々に帰路に。
帰りは大雨で側溝のフタ(コンクリート製)が水圧で持ち上がって水が噴き出していてビックリ。
皆さんが夕方以降のセッションに出席しなくて、駐車場の閉鎖時間とかなくて、僕がもうちょっと元気だったら、ホテルまで送ってさしあげることもできたんですが...
なんか申し訳なかったなぁ。