デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

大人買い

その後も本の処分を進め、500冊に届こうかという今日この頃。
せっかくスペースを空けたというのに、あろうことか"鉄のラインバレル"の既刊24冊をまとめ買いしてしまいました。
タイトルは「てつの・・・」だと思ってましたが、「くろがねの・・・」だというのを最近知りました。
空に〜そびえる〜黒金の城〜♪


本屋にあった1巻の試し読み小冊子を読んだ感じはイマイチだったのですが、最近買って気に入った"ウルトラマン"の作者の作品でアニメ化もされたと知って、つい散財。


最初は主人公の傲岸不遜さ?みたいなのがちょっと気になりましたが、4巻あたりまで読むとそれも計算の上だったことが分かり、唸らされました。
のんびり読み進めるつもりが、作品のスピード、濃密さ、無駄の無さにぐいぐいと引き込まれ、気がつけば午前2時。
一気に0巻から23巻まで全て読了してしまいました。
ネタバレになるといけないので巨大ロボット物としか書けないのがもどかしいですが、とても良くできた作品で、最近読んだマンガの中ではピカイチですね。


なお、0巻にはコミカルな番外編の他、原型となった短編が収録されているので、0巻は飛ばして1巻から23巻まで読んでからにすることをお勧めします。
(0巻からでも本編の面白さはほとんど損なわれないとは思いますけどね)
いよいよ最終章突入ということで、この話をどう畳みにかかるのか、次巻が凄く楽しみです。

鉄のラインバレル 1 (チャンピオンREDコミックス)

鉄のラインバレル 1 (チャンピオンREDコミックス)

鉄のラインバレル コミック 0-23巻セット (チャンピオンREDコミックス)

鉄のラインバレル コミック 0-23巻セット (チャンピオンREDコミックス)