デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ソナチネ(追記あり)

ジャケットの写真で前から気にはなっていた。
聞いてみて、1曲目の冒頭から引き込まれた。
若干の古くささを感じないではないが、それが久石譲らしさとも感じる。
(まぁ14年も前の作品だからね)

ソナチネ(サントラ)

ソナチネ(サントラ)

このCDは同名の映画のサントラ版。
本家のDVDもほしくなった。
ソナチネ [DVD]

ソナチネ [DVD]

北野武監督作品なのだ。


6月19日追記
なんかモヤモヤする。
しばらく考えて気づいたのは、パラサイト・イヴのサントラ版との類似。
風の谷のナウシカのサントラ版とも似ていると感じる曲もありました。
同じ人の作品だから当たり前といえば当たり前なのですが...
ちょっと聞くだけで「この曲はあの人だな」ってわかるアーティストは少なからずいますよね。
僕の場合、すぐに思いつくのはジョン・ウィリアムズ(笑)。
スターウォーズ、スーパーマン、ET。
メインタイトル曲どれを聴いても彼の作品とわかります。
でも個々の曲にしっかりとした個性が感じられるのですよね。
ソナチネの場合は、音色とメロディーの両方ともが似ていると感じた曲があったので、ちょっと残念かな。
久石譲、大好きなんですよ。
ピアノストーリーとかエンドレスで聞いていたいくらい。