デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

車載オーディオをBluetoothで無線化

これまではLightning - AUX変換&USB給電ケーブルで充電しながら有線接続で音楽やPodcastを聞いていました。

 気休めにノイズフィルターもかませてました。

 

今回の無線化で、接続法はBluetooth一択。

過去にFMトランスミッターも使いましたが、ノイズや混信が酷くて、技術革新も無いでしょうし、もうあの状況には戻りたくないので。

選んだ機種はこれ。

 大手だし評価も悪くないし、AUKEY製品はモバイルバッテリーやAC-USBアダプターなどいくつかの製品を使っていて、トラブルも無いしサポートもしっかりしていて補償期間も長いので、値段の安さもあって決めました。

ハンズフリー通話とかはまだぜんぜん実感が湧かないというか、よくわからないので評価項目には含めていません。

フィルターは従前のものを流用して、さっそくiPhone8とBluetoothで接続。

有線の時は音量はカーナビ側でしか制御できなかったのですが、この機種ではカーナビ側だけでなくiPhone側でも音量が変えられました。

再生中にエンジンを切るともちろん音楽は止まるわけですが、再度エンジンをかけると前回停止したところから自動で再生を再開してくれるのも、有線時代にはなかった大きな利点ですね。

シガーソケットとの接触が悪かったのか、あるいは故障か仕様かわかりませんが、接続時にブツっと大きめな音が出たのが少々気になりました。

この辺はしばらく使ってみて同じ症状が続くようであれば、無償交換をお願いするつもり(メーカーのウェブサイトでアカウントを作って製品を登録すれば、2年間の補償が受けられます)。

最後に残ったのは無線充電式のスマホホルダー。

こちらも鋭意検討中。