デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

MacBook Pro

(2月8日追記あり)

結局旧MacBook Proのデータからは復元できなかったので、去年の10月頭に取ったTime Machineのバックアップから新しくゲットしたMacBook Proへ復元。

新しいMacはコネクタ形状がUSB Type Cのみで我が家のケーブルは全滅なので、AmazonにUSB A→C変換コネクタを注文して、ちっこいパーツが届くのを待って復元作業開始。

USB3.0経由だったけど、復元先のストレージがマザーボード直付けのSSDなためか、わずか3時間で復元完了。

f:id:Poisonous_Radio:20190205180551j:image

そこに別ドライブに救出しておいた過去4ヶ月間に入れたソフトやデータを、人力で探してインストールしたりアクティベートしたり複製したり。

まぁ、この辺の作業はしばらく続くでしょう。

インターフェイス刷新に伴い、バックアップ用にハードディスクやケースなども発注したので、安心して運用できるようになるのはまだまだ先ですね。

 

追記:

紹介したUSB Type A to Type C 変換コネクタですが、2.4GHzの無線ネットワークに干渉するようです。Amazonのレビューや、説明書にそのような記載がありました(仕様のようで、解決法として「2.4GHzを使わない」とありました)。

購入を検討される際にはご注意を。