デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

新型コロナウイルス感染症雑感

潜伏期間が長くて、軽い風邪のような軽症の期間が長ければ、飛沫感染でも人口密度が高い地域では感染爆発するよね。

患者が都心で公共交通機関を使っていれば、もう種まきは終わってる。

要するに公衆衛生学的には、日本は既に敗北してる。

今後予想される最悪のシナリオは、パニックを起こした都市住民が起こす医療機関のパンク。

復活の日〔新版〕

復活の日〔新版〕

  • 作者:小松 左京
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2018/01/10
  • メディア: 単行本
 

これまでの様子だと、感染しても多くは軽症で回復するし、重症化するまである程度時間があるなど、個人レベルでは重症化リスクと診断の緊急性はそれほど高くなさそうなので、落ち着いて行動する事ですね。

とにかく不要不急の外出はしない事と、手洗い励行、咳エチケットの厳守!

学生はそろそろ春休みだから、おうちで大人しくしていよう。

勤め人はそういうわけにもいかないのが悩ましい所ですね。