デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

手指消毒

いろいろな生き物を飼っている関係で、容器や器具の消毒に、消毒用エタノールを多用します。

今回のコロナウイルス騒ぎの前からストックをしていたのですが、Amazonだと以前から結構な値段だったので、ドラッグストアなんかで買ってました。

飲めるやつは酒税がかかって高いので、電子工作に使う無水エタノール以外は、エタノールメインだけど添加物入れて飲めなくしたものや、そもそも飲めないイソプロパノールを使ってます。

f:id:Poisonous_Radio:20200218201937j:image

帰宅したら、何は無くとも石鹸で手洗いして、仕上げにアルコール消毒です。

アルコールは霧吹きでひと吹きふた吹きくらいで充分に両手にしっかり伸ばせます。

ビショビショになる程使ってももったいないだけですからね。

f:id:Poisonous_Radio:20200218202100j:image