デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

腕時計買った

海や山の野良仕事が増えたので、傷が付いても壊れても構わない安い時計を買うことにした。

僕はシチズン派なのでシチズン製で探した。

10Bar防水で水泳もオッケー。

本格的に潜るには物足りないし、バンドの耐久性もさほど高くはなさそうだけど、この値段なら数年ごとに買い換える消耗品扱いもできる。

しかしソーラー電波時計が1万円切っているとは、いい時代になったもんだ。

ボタン類がゴムで覆われているのでガラス器具にぶつけて傷つけたり割ったりするリスクはかなり低減できるのもいいですね。ガラス面とバンドの金具くらいなら加害性も低そうだし。

割れ物を扱うならホントは素手が一番なんだけど、作業中に何度も時刻をチェックする必要があって、各実験室の四方に正確な時計があればいいのですが、現実には時計のない部屋や標準電波の届かない部屋がほとんどなので、タコ部屋以外では5分程度の誤差が当たり前という現実の前には仕方がないですね。