デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ナイフ1号

Amazonからの荷物などを開封するためのブランド物の小型ナイフを買ってみましした。

スパイダルコ最小かな?

レディバグです。

ブレードは直刃(すぐは)で Saber grind なる形に研いであって、今までのノーブランドのナイフとは比べ物にならない切れ味。

素材はステンレス鋼系のVG-10というそこそこ良いものを選びました。

グリップ素材はFRN(ガラス繊維強化ナイロン)で手にしっとり馴染む。

しかし予想していたのよりずっと小さい。

刃渡り53mm。

ブレードとハンドルにある蜘蛛のマークが可愛い。ブレードの反対面にはアルファベットのようなマークがありました。

f:id:Poisonous_Radio:20210206172920j:image

ストラップホールにVICTORINOXのランヤードをつけて、最初からついていたチェーンをぶら下げてみました。

スパイダルコは海外ブランドですが、この製品の製造元は岐阜県関市の株式会社ジーサカイ。

 

サイズに関しては一つ上のドラゴンフライにしてた方が良かったかも。

どちらも刃の長さは銃刀法には触れないはずですが、軽犯罪法なら無意味に持ってるだけで引っ掛けられるので、小さいからといってうっかり持ち歩かないようにしないといけません。

今後の海釣り用に錆に強い材質のモノを買おうと思っていて、そのためのお試しでもあったのですが、VG-10 をきちんとメンテして使うのもありかなと思い始めました。

しばらく使って切れ味の持ちを確かめてから改めて考えます。

 

VICTORINOX(ビクトリノックス) ランヤード 4.1824 【国内正規品】

VICTORINOX(ビクトリノックス) ランヤード 4.1824 【国内正規品】

  • 発売日: 2012/03/08
  • メディア: スポーツ用品
 

ちなみにランヤード、スパイダルコ純正を買わなかったのは、すごく高いからです。