デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

カフェインレスコーヒー

市販のカフェインレスコーヒーについて、レスって除去率どれくらいよ?と思ってざっと調べてみた。

数字を明示しているものは97%カットのものと99.7%カットの2種類に大別されるようだった。

どちらも二酸化炭素を使った超臨界抽出法の使用を謳っているのだけど、おそらくは味わいを取るかカフェインカットを取るかで、どこまでカフェインを取り除くか決めているといったところか。

ガブガブ飲む身としては、味わいとカフェインカットを両立してほしいのだけれども。

例えば抽出したカフェイン含有画分から、別の方法でカフェインだけを再度分離して、残りを戻すとか、あるいは非コーヒー豆由来のそれらしい合法的な成分を後から添加するとか。

少し高価になってもいいから、どこかやってくれないかなぁ。