デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

サバイバル系グッズ

Black Beard Fire Starters なんてものを手に入れた。

https://blackbeardfire.com

水をかけてもなかなか消えないスティックタイプの着火剤に、専用のポーチやファイヤースターター(火打ち石的なマグネシウムや鉄セリウム合金なんかの金属棒とそれを削る金属板)がセットになってる。

追加の着火剤やUSB充電式のプラズマアークライター(風に強い)も売っていて、これらは上位セットには含まれてる。

リンク先に動画があるけど、着火剤は少量を切り取ってほぐして使うようだ。

これだけで炭に火をつけるのは無理だと思うけど、サバイバルナイフがあれば薪を細く割いて焚き火をおこすには充分だと思う。

山火事がニュースになっているところではあるけど、火起こしやナイフの使い方などの基本的なアウトドア技術は子供たちに教えてやりたい。