デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

サバイバル用のマッチ

金属を擦ると火花を散らすファイヤースティックと充電式のプラズマライターの他に、どこにしまったかわからないジッポーのオイルライターがあるはずなのですが、ずいぶん前に喫煙をやめた事もあって、マッチやライターへのアクセスはかなり悪くなってます。

ということで、強風や雨天(水中も!)でも点火して20秒以上燃え続けるアウトドア用のマッチを購入しました。

その名も「タイタンストームプルーフマッチ」

f:id:Poisonous_Radio:20210325171601j:image

タイタンというだけあって、マッチのサイズは10cm以上ととても長い。

説明書には発がん性とか催奇形性とか書いてあるけど、要するに子供が食べたりしないようにという事でしょう。

ストライカー(マッチを擦り付ける板)は分けて保管するように書いてあるけど、無くすととても困るので袋に入れて紐で結んでおこうかと。

詰め替え用に紙箱タイプのも買った。

 

正直もう少し小さくてもよかったかも。

タイタンじゃない、やや短いやつもあるし。

 

10年前に達磨ストーブを引っ張り出した時は、幸いなことに乾電池を使った電熱線点火式だったので、エネループに単二アダプターをかませて事なきを得ました。

今年は庭でバーベキューでもして、子供たちに火起こしやナイフの使い方なんかを教えてやりたい。