デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

コロナ禍は収束し始めたように見えますが

政府は経済活動の活性化に前向きですが、ちょっと気が早くはないですかね。

事業者に対しては資金注入、個人には現金配布でもう少し様子を見た方がいいと思います。

ともあれ、今回の新型コロナウイルスによるパンデミックと先進諸国のなりふり構わぬ研究と臨時承認のおかげで、ワクチン開発は史上かつてないスピードで進みました。

今回得られた臨床データは新型コロナの新たな変異株への対応だけでなく、他の感染症やがんの治療にも大きな進歩をもたらすのは間違いありません。

先行してワクチン接種に踏み切った英国とイスラエルの勇気と英断に感謝です。