デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

Twilight

久々にイギリスのロックバンドElectric Light Orchestra (ELO) のTIME (1981年) を通して聴いている。

かれこれ40年聴いているわけだけど (TV版電車男から入った若造とは年季が違うのです) 、このアルバムの歌詞をイメージじゃなくて日本語に訳すのって難しいね。

1983年のダイコンⅣのオープニングアニメーションと、それを借用した2005年のTV版電車男のオープニング曲として知名度が高いTwilight ですが、曲中の「scarlet lies」の意味がぜんぜんわからない。真紅の嘘とか真っ赤な嘘とか訳してるウェブサイトもあったけど、本当にそれでいいのかな。とても気になる今日この頃。

あと、ELO の今の日本での知名度ってイマイチな気がするのだけど、ELO を知らない人でも聴いたことがある曲は、上記のTwilight (Prorogue含む) 以外だと2010年代にキリンやスズキのCMで使われた、Mr Blue Sky (1977年) くらいでしょうかね。