デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

ドライブ

郵便の窓口が休祝日は午前中で閉まるようになってた。この10月からと張り紙がしてあった。

結局、郵便事業のサービスはどんどん削減されてますね。小泉純一郎の大嘘つき!

やり場のない怒りを治めるべく、隣町にあるいつもよりひとつ遠い山の登山道入り口を目指してドライブ。

道路脇のポールが、標準、120cm、180cmと、だんだん豪雪地帯に近づいていく。晴れていた空も到着した時には結構な雨。雨雲の中に自分から突入したんですね。標高700m近いからなぁ。

気温も8℃くらい下がって冷たい雨に濡れながらも(傘が積んであってよかった)、目当てのものが手に入ったのはよかった。2ヶ月くらい時期が遅かったから心配していたのだ。

登山客らしき高齢者が結構いたのにも驚き。雨降ってるからキノコ狩りではないはず。

軽装に傘さして林道脇にしゃがみ込む不審者はどう見られてのだろう?ひとり話しかけてくれたんだけど、よく聞き取れなかったのと、こんなに人が通ると思わなかったのでマスクを車に置いてきてしまって、曖昧な笑みを返して誤魔化した。なんか申し訳なかった。

f:id:Poisonous_Radio:20211123195738j:image

路肩を示すポールはこんな感じ。紅白それぞれ20cmでトータル180cmと、アルファードやハイエースの天井くらい高い。