デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

バックアップ作業

ほぼ1年ぶりにMacBook Pro を立ち上げ。

自動アップデートをオンにしていたからか、いくつものアプリが作動しなくなっていたり既存のファイルが開けなかったりと、かなり冷や冷やした。ソフトをアップグレードしたり環境の再構築にかなり手間と時間とお金がかかった。

そこからiPhone のバックアップに取り掛かったのだけど、こちらも色々変わってて大変だった。

最後に先日買った東芝の6TB HDD をフォーマットしてTime Machine で初回バックアップ。

こちらは思ったほど時間がかからなくて、1TB 強のデータを6時間ほどで移し終えた。

枕元で寝てる間に済ませたのだけど、静かで全く睡眠の邪魔にならずに驚いた。