デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

大雪!

先週も何十年かぶりの仙台市の積雪35cm越えでしたが、今日も凄いですね。
朝の段階で同じくらい積もっていて、夕方に至るもさらに大粒のぼた雪が降り続いています。
先週よりずっと重たい雪で、植物もいくつか枝が折れましたよ...orz
病院へ行く途中の坂道では、トラックがハザード出してスタックしてました。
雪かきのせいで道幅が狭くなっていて、大通りはともかくちょっと住宅地に入ると路線バスとすれ違うときにはヒヤヒヤするほどでした。
医者と買い物と給油を済ませて帰宅し、昼食前に頑張って雪かき。
妻と長女が朝に雪かきしてくれていたので楽でした。
食後はのんびり。
雪はどんどん大粒のぼた雪に。
夕方に再度、妻が雪かきに出動。
僕は病み上がりなので労務免除です。
明日はちょっと街中に出かけて、月曜から仕事の遅れを取り戻すべく頑張ります。
無理して寝込まない程度にすこしずつ馬力上げていくつもりです。