デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

慌ただしい週末

子供の行事関係で結構バタバタした週末。 なかなか休んだ気がしないけど、今夜は郡山で楽しんでこようと思う。 高速が渋滞してると困るので、ちょっと早めに出発しよう。

Wimax

少し前の停電トラブルの時に自宅がWimax圏内になっていた事を書いた。 改めてUQのサイトでエリアを確認したところ、自宅周辺ではかなりエリアが拡大していた(バッチリエリア内になっていたわりにはアンテナの本数が少なかったが、通信に支障はなかったの…

ひと山越えた

仕事の大きなイベントが一つ終わった。 明日明後日は気分的にはかなりのんびり出来そうだ。 次の大きなイベントは11月だから、ちょっと小休止というか、通常業務の滞りを一掃しておきたいところ。

プリンタ購入(家族の意見)

候補になっているプリンターについて家族に聞いてみたんですが、圧倒的な意見は「キヤノンの、白ボディーに黒い天板かっこわるい」でした。 本体の色は白でなければダメということなので、エプソンに決まりそうですね。

浄化槽とか

浄化槽の凄さを知ってもらうための真面目な記事をチマチマと書いています。 まだまだ公開できるレベルではないんですが、自分を追い込むために、書いているという事実と公表するぞという意思を表明するモノであります。 科学的な部分だけでなく、浄化槽法や…

とにかく新しいレンズが欲しいのだ

タムロンの一番安い18-200mmズームで楽しんできたがそろそろ単焦点レンズが欲しい。 ソニーの初めてレンズでもいい。 というか、予算的に五万円超えるのはムリ。 広角マクロか標準マクロか中望遠マクロで安い中古でも探すかな。

熱っぽい

熱っぽいのだが測るとほぼ平熱。 疲れているのかねぇ。 早く寝よう。

iOS6にアップデート

人柱な皆さんの状況もなんとなく見えてきたので、そろそろ良いかとiPod touchのOSを6にアップデートしました。 32GBモデルの容量をほぼ使い切っている状態のiPod touch 4thですが、ものすごく酷くなったと評判の純正地図はそもそもほとんど使っていなか…

イヌとネコ

動物愛護センターでふと感じた疑問。 イヌもネコも家畜化の歴史は相当古いはずだが、なぜあれほどバリエーションが異なるのか。 「イヌにはそういう傾向があるのだ」と言ってしまえばそれまでなんだが、イヌは体型や体格にかなりの多様性があるよね。 一番大き…

動物愛護センターへ行ってきた

動物愛護センターの年に1度の一般公開に行ってきました。 例年どおり子犬、猫(子猫ではない)、モルモット、ウサギを抱っこできるコーナーや、馬車試乗、お絵かきコーナーなどが用意されていて、大賑わいでした。 数年前は雨で今ひとつでしたが、晴天でほど…

腰が痛いです

雨の中、合羽着て藪こきしたからよけいに悪化したかも。 頭も喉も痛いので今日はもうネル〜

トゥキディデスの「戦史」

よい本だと紹介されていたのでぜひ読んでみたいと思って検索したら、この有様orz戦史〈上〉 (岩波文庫)作者: トゥーキュディデース,久保正彰出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1966/02/16メディア: 文庫 クリック: 26回この商品を含むブログ (21件) を見る戦…

Nu・Ke・Geの季節が再来

このネタを書くと必ずスパムコメントがつくのでねぇ... 去年のその時期からほぼ1年。 ここ半年近くは油断して育MOU剤とか使ってなかったんだけど... またまたNUKEGEが始まってしまいました。 風呂上がりに髪を拭いているとNUKEるNUKEる...…

プリンター買い換え(接触編)

電器店でプリンターの現物を見てきました。 候補の多くが旧モデルということもあり、大幅値引きや現物限りの特価になっているものも多数。 それでも全部Amazonの方が安かった。 電器店はさらなる値引き交渉の余地はあるんだろうけどね。 んで、なんとか3機…

蔵王に行ってきた

落ち込んでいる長女を慰めるため、蔵王(宮城蔵王)に行ってきました。 3連休ということで、村田IC出口が大混雑していた他、蔵王町役場手前、役場の先、ハートランド牧場からの帰りとそれぞれ数キロ渋滞。 蔵王のお釜を見せようと山頂方向に向かったのです…

2度目の模擬試験

長女のもげ試験2回目。 今回は本人の希望でちょっと難しい方を受けさせて見ました。 小論文は初体験の長女。 試験が終わって迎えに行くと、遠目に見ても解るほど落ち込んでいました。 小論文に何を書いたらいいのか解らなかったということで、涙を流して悔…

松島水族館の写真など

最寄りの砂浜から海を望むと、ヨットやカヤックの練習でした。 館内に入ると、ペンギンの食事タイム。 ペンギン水槽に津波の到達位置が示されていました。 松島は地形のおかげで津波の被害は(他の海沿い自治体に比べて)軽微だったのですが、海岸から数十メ…

プリンター買い換え(発動編)

今のプリンターがAirMac経由での無線プリントできなくなってしまった。 AirMacユーティリティーの関係のようで、MountainLionではどうしようもない模様。 この際なので、年末に向けてプリンター買い換えを考えることにした。 予算は2万円以下ということで妻…

最近ちょっと忙しい。

上半期も残りわずか。 中間報告の準備とかが増えた分、またちょっと忙しくなってきました。 懸案事項は順調に処理を進めているものの、新たな懸案が次々浮上。 まぁこの仕事はそもそも懸案事項という小石を積み上げ続ける賽の河原みたいなもん。 腐らずに楽…

カワセミ

仕事中にカワセミと遭遇しました。 青いものがサッと視界を横切ったので、最初はでっかいトンボかと思ったw 野生生物とのふれあいという意味では、今までで一番恵まれた職場ですね。

地元の科学系施設

宮城県内にある科学系施設を思いつくままに列挙してみる。 仙台市科学館(仙台市) 仙台市天文台(仙台市) 東北大学の博物館(国立大学法人) 東北大学植物園(国立大学法人) 松島水族館(民間) 八木山動物園(仙台市) 感覚ミュージアム(岩出山町) 地…

クマとシカとハクビシン

仕事で朝から炎天下で作業。 無風で高温高湿ってのはホントに堪える。 途中から頭が痛くなってきました。 作業場内にはクマのフンがあったりして、今年のクマの多さを実感しました。 午後に行った別の現場ではシカの足跡を発見。 さらに帰り道にはのんびり道…

友人一家とお出かけ

海外留学などを経て関東地方で研究者として正式に独立した友人が一家で帰省するというので、こちらも一家総出で遊びに行って来ました。 目的地はマリンピア松島水族館。 仙台北部道路で東北自動車道と三陸道が結ばれ、さらに三陸道の1車線区間が2車線化さ…

最近よく眠れます

眠れすぎて困るくらい。 疲れているんですかね。 早めに布団に入って、本を読んだり2chを眺めたりしていると、だいたい朝です。 勉強の時間も取りたいのですが、これではねぇ... 朝の目覚めはそこそこ快適なので、しっかり眠れてはいるようですけど。

いよいよMacが重篤に

動作が重くてどうしようもなくなってきました...orz ふとしたタイミングでレインボーカーソルがでて、いったんそうなってしまうとcommand+option+escを押しても反応がなく、何もできない状態が数十秒〜数分は続くので、使っていて非常にストレスを感じます…

コンパス

コンパスといっても製図に使うアレではなく、いわゆる方位磁石のことです。 現場で図面と現地の図形を照らし合わせて頭をかかえることが多くなってきたので、思い切ってまともなコンパスを買うことにしました。 「コンパスといえばシルバ」のシルバ社一択で、…

OnyX更新

OnyXの山Lion対応版が出ていたのでさっそくインストールして使用。 今使ってるMacもすでに丸3年経過し、動作の遅さにイライラすることが増えてきた。 TechTool Pro6はまだ山Lionに対応してないし... マクロレンズ買うためにチマチマ貯めていた小銭を頭金に…

減量のために

先月から始めた減量ですが、4キロくらい減ったところで早くも下げ止まっています。 やはり単に朝昼晩と炭水化物の量を半減する程度ではダメなのか... まぁ食事制限はこのまま続けますが、検診の時に調べた筋肉量が、 四肢:多い 体幹:普通という結果だった…

我が家のiPad

次女の学習端末として購入したiPad。 最近の使用状況を見ると... 妻のtwitter閲覧装置>妻のゲーム機>長女のゲーム機>>>次女の学習 どこで間違った...orz というか使用料取るかな。

変則勤務

このところ変則的な勤務でちょっと調子狂うなぁ。 まぁ楽しいからいいんだけどね。