デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トキソウの植え付け

トキソウ(ニホントキソウ)を掘り上げて植え換えしました。 けっこう減りましたね。 何度か水切れ差せてしまったのがマズかったようです。 今回は山苔と水苔をちぎった物を1/3くらい混ぜ込んだ用土に植えたので、保水性はかなり向上したはず。 春にちゃ…

ウチョウランの植え付け

今期入手したウチョウランの球根を植え付け。 用土と鉢が足りなかったので、一鉢に2球くらい突っ込みました。 交配球なので本当は1個ずつにしたかったのですけど、置き場所と資材代金の関係で断念しました。 後は今期開花した物を掘り上げて植え直しか・・・・…

サギソウの植え付け完了

掘り上げたあと別の場所に置いてそのまま忘れていた球根が出てきたりしましたが、なんとか全ての球根を植え付け植え換えする事ができました。 半分以上の品種で球根が小さくなったり数が減ったりしていたので、来年の課題は肥培ですね。 ちなみに今期一番好…

今日もサギソウの植え付け

植木鉢と鉢底石を追加購入してきて(水苔はストックがあった)、昨日の残りと今日追加で手に入れた球根、合わせて5鉢を植え付けました。 時間切れでトロ箱で栽培していた4品種の掘り上げと植え付けは明日以降に持ち越し。 あと1〜2日で終わる目処がたっ…

サギソウの植え付け

今季入手した品種の植え付け作業を実行。 6品種7鉢を植えつけたところで吸水させておいた水苔が切れたのでいったん終了。 あと3品種の植え付けと、4品種の掘り上げ&植え換えが残っている。 年内にやっつけて、引き続きトキソウの植え換えも済ませたいと…

往年の海外名作TVドラマ

まずシーズン1のボックスを買って楽しんでいます。 DVDだと安くて良いですね。 特攻野郎Aチーム シーズン 1 バリューパック [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2012/07/04 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 15回 この商品を含むブ…

気がつけば3,000日

このブログも気がつけば3,000日を超えていました。 ブログに書いたこと書けなかったこと、いろいろありましたが、備忘録としての役割は十分でした。 今後もちまちま続けていくつもりです。

ドローン買った

カメラはしょぼいけど、この値段ならね。 6軸ジャイロだしバッテリーも予備が1個付いてくるし。 GoolRC T5W PRO ドローン 720P Wifi FPV カメラ付き 折り畳み式 ポケットラジコン マルチコプター RC クアッドコプター 玩具 プレゼント2 *バッテリー 出版社…

ネットワーク環境の変更

いろいろ試行錯誤中なので詳細はまた後日。 今のところスピードに大きな変化は無い感じ。 いい加減バックアップも取らないとなぁ・・・・・・

イロイロしんどい

年内の仕事もあと1週間。 いろいろしんどくなってきました。 年明けから2月半ばまでは、いまよりさらにタイトになるのは目に見えているので、今からとっても憂鬱です。 張り合いのない仕事はキツいですね。

メイドインアビス

Amazonプライムで全話を視聴。 原作コミックの1〜4巻までの話でした。 大変面白い作品でしたので、第2シーズンの制作は決定しているらしいが、とにかく続きを早く観たい。 コミックスは6巻まで出てて、まだ完結していない。 [まとめ買い] メイドインアビ…

最後のジェダイ

観てきたんだけどねぇ・・・・・・ 公開最初の土曜だというのに客席はガラガラ。 内容も可愛い生き物が1種類出てきたくらいで、僕にとっては特に見るべきものはなくて残念な作品でした。 前作を大興奮で観ていた長男も「音が大きくて怖い」と中盤からずっとうつむい…

ブレードランナー2049

最終日に観てきました。 平日のレイトショーということもあってか、お客は20人くらい。 翌日も朝から仕事あるのに、零時近くまで映画見に来る人はそんなにいないよね。 僕も円盤が出てから観ようかと最後まで迷ってたクチだし。 肝心の内容ですが、前作の雰…

一気に冷え込みました

今朝の気温はマイナス4℃。 土日に一通り庭の確認をして、取り込むべき者を取り込んでおいてよかった。 一部の多肉植物は放置でしたが、屋外管理の物は強健なのでまだ大丈夫でしょう。 むしろ屋内で照度を高く出来ないままかんりしていた物がヒョロヒョロで…

OSXのアップデートでトラブル

なんか更新を促すメッセージが出た。 で、うっかり「1時間後に再起動」を選び、忘れた頃にアップデートが開始される。 セキュリティアップデート 2017-002 Sierraというやつらしいが、ダウンロード→インストール→再起動→ログインの最後でパスワードを入れたら…

Airmacのアップデート

ここ数日、気がつくとAirmacExtremeがオレンジ点滅している。子機のExpressは問題なくてネットも繋がるのだけど。 Airmacユーティリティーを開いてみたら、3台ともアップデートが来てた。 例のセキュリティパッチかな? 数分で全部更新が済み、Extremeの挙…

Evernoteをアップグレード

しばらく前にEvernoteをPlusからProにアップグレードしてみた。 まだこれといって変化は無いけど、ファイル容量を気にせずアップロードできるのは使用の敷居が低くなっていいですね。 あとはDropboxもアップグレードしたいところだけど、月1,000円はちょっと…

無線LANが遅い?

なんかだんだんともたつくようになってきた気がする。 AirmacExtremeがへばってきたのか、接続機器が増えたからか、はたまたフレッツ光が律速なのか。 Extremeは前モデルなので、そろそろ買い換えようと思っているんだけど、非アップルの機種も視野に入れて…

連日の冷え込み

氷点下になる日が続き、雪が積もったり路面が凍結したりと本格的な冬が始まりましたね。 睡蓮鉢の水が全凍結する前にメダカと金魚と水生植物をなんとかしないといけないと思いつつ、こんな時期になってしまいました。 正直置き場所をどう確保するかが一番の…

ブレードランナー

観に行くかどうか、まだ悩んでいます。 こちらの地方では明日明後日のレイトショーで上映終わりなんですよ・・・・・・ ルトガー・ハウアーが出演していれば初日に見に行ったと思うんだけど。 観た人達の評価が高いから悩ましい。 明明後日公開のSTAR WARSは、こど…

LEDライトを増設

植物用にLEDライトを増設しました。 至近から照射すれば夏の曇天程度の照度にはなりますから、強光を必要とする植物でも屋内で元気に育てることが出来ます。 これで植物用蛍光灯を完全にLEDで置き換えました。 まぁ蛍光灯も非常用に取っておくつもりですが。…

セッコクの取り込み

通年屋外管理の4品種以外のセッコクすべてを屋内に回収。 一部は高芽を取って同じ鉢に植え直し。 3鉢を除いて水苔の傷みはほとんどなかったので、特に植え換えはなし。 1鉢だけ葉がほとんどなくなっていたので、リビングに置いて様子を見る事に。 残りはウ…

球根ドロセラ順調

春に入手したものと秋に入手したもの、どちらも事故で1/3を失いましたが、3鉢が順調に生育しています。 特に春に入手した方は冷蔵等せずにすぐ植えつけて、夏も密閉容器に冷却水と遮光した上でLEDライトでの短日条件で夏休眠させずに生育させ続けることに…

事務処理

ひたすら事務仕事。 結局終わらなかったので、残りは月曜日にやっつける。 というかやっつけないと、いろいろと差し障りが・・・・・・ なんというか、締め切りのない仕事がしたいねぇ。

植物の取り込みが進まない

だいたい済んだと思っていたら、一部の多肉とセッコクとウチョウランの回収がまだ手つかずでした。 置き場所のことを考えると頭が痛いです。 ウチョウランは掘り上げて保存するしかないかなぁ・・・・・・ それはそれで今度は春の植え付けとか用土の消毒とかに手が…

シクラメン

冬の名物とはいえ、毎年毎年びっくりするほどきれいな品種が出ますね。 まぁそういうのはお値段もかなりなので、投げ売りされている普及品から好みの物があった時に買い足しているわけですが。 関東以南と違って楽に夏を越せるので、逆に植え換え時を逃して…

トゲアリ2号にワーカー追加

5匹目のワーカーを追加しました。 小型のワーカーはそろそろ品切れで、次回からは中型ワーカーになります。 中・大型ワーカーは破壊力があるので、慎重に寄生をすすめます。

今日は首が痛む

筋肉痛的な痛み。 目眩や耳鳴りも少しあったので、さすがに不味いですねぇ。 湿布貼ってマッサージして様子を見ますが、なんとなくそれでは治まらない予感。

結局頭痛

なかなか抜けないですね。 植物の冬支度をちょっとだけで、他には何もできなかった一日。 鼻炎も悪化してるみたいだし、いいことないなぁ。

ずっと頭痛

朝からずっと頭痛で、買い出し以外は横になってアニメ観たりして過ごした。 明日はもうちょっと生産的な日になるといいなぁ・・・・・・