デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セファロタス順調

セファロタスの実生。 写真の2株の他にもうひとつ。 まだ5mm程しかない実生株ですが、今のところ順調です。 中央のやつは双葉が出たあと本葉も含めた株全体が白化したり、上のやつは2cm近く根が空中に徒長(用土で埋めました)して株が浮いたりとなかなか気を…

メダカ大量孵化

さっぱり稚魚を見ないなぁと思って産卵床や水草を取り出すと、発眼しているものを含めて何十個も卵が見つかりました。 あんなに卵を腹につけているのに変だと思ったら、孵化したはしから食べられてたのね。 隔離した翌日から10匹以上が孵化。 楊貴妃と幹之の…

ブナが発芽してた?

秋に拾ってきたやつ。 時期が遅くて良さそうな種はすごく少なかったのだけど、奇跡的にひとつだけ発芽してました。 なんか葉っぱの形が違うような…… ちょっと様子見ですね。 さっさと大きな鉢か地面に植え替えようと思います。

いろいろ外に

ハスを屋外の泥に植え付け。 大輪トキソウもぜんぶ植えつけて日陰に。 植物の作業はかなり進んだ。

金属磨き

キムワイプにピカールをちょっとつけて、結婚指輪をごく軽く研磨というか、モミモミしてみた。 1分で輝きが9割くらい戻った。 メーカーに再研磨に出すと10,000円くらいで100%の輝きで帰ってくるけど、遠目には区別つかないから、これからは自分でやろう。 …

100%発芽

追加で削って浸漬した品種も含めて、発芽率は6/6でした。 2年後でもこんなにいいなら、それぞれひとつづつにしておけばよかった。 さっさと屋外に植えなければ。

先日の女王アリ

死んでしまいました。 これほど短期間で、しかも産卵もせずにというのは初めての事です。 寄生でもされていたんだろうか? 飼育容器は念入りに消毒しようと思います。

2日で発芽

1日目から膨らみ始めてはいたのですが、2日目になって緑の葉が顔を出してきました。 こちらの品種は採取から3年目での播種ですが、発芽率は3/3 と100% です。 次の試練はずいぶん先ですが、越冬です。 これまでの経験から、初年度は屋内に入れるべきかなと思…

文字入力

iPhone の文字入力が変。 特に英語キーボードで勝手に違う単語で確定されるのが困る。 色々調べて、設定→キーボード から、すべてのキーボードの、自動修正とスマート句読点をオフに。 同じく、 英語 から、自動大文字入力とスペルチェックをオフにしてみま…

ハスのタネ

数年放置してあったハスのタネを削ってみた。 うまく吸水して発芽するかな?

DIY

天気も良かったので庭でちょっとだけDIY。 手袋してなかったので指先が荒れてしまった。 明日も続きの作業をするつもり。

クロオオアリの飛行

数年ぶりにクロオオアリの飛行に遭遇しました。 いつもの定点からは20kmほど北の小さな駐車場。 さすがにクロオオアリとムネアカオオアリの新女王は遠目にも目立ちますね。 アリに慣れた目には、ですけど。

孵化してた

ミジンコ蓄養用の隔離容器の中でメダカの稚魚が泳いでいました。 なかなか幸先のよいスタートですね。

会議

せめてリモートにするべきだと思うんだけど、世間はすっかり with コロナですね。 三大都市圏では10人に1人が既感染者とはいえ、比較的医療インフラに乏しい地方都市ではまだまだ感染爆発の危険があると思うのですが。 下っ端の意見など吸い上げてもらえるわ…

気温にやられっぱなし

日々の温度差に眠りが安定しなくて困る。 質の良い眠りの大切さが身に染みる今日この頃。

なんか疲れてる

今週も始まったばかりだというのに、とてもくたびれている。 今週は色々と忙しいはずで、こんなことでは先が思いやられる。

メダカも成長

越冬明けは小型の個体が多かったですが、今では大半が成体サイズです。

To Do を消化

健康管理関係で、なんとかしたいとか、可能ならやってみたいなどと思っている事がいくつかあるのですが、そのうちのひとつに着手しました。 さて、どうなる?

今週も乗り切った

次の祝日までは10週くらい? 適当に気を抜きながらなでないと、とてもではないが緊張感が持たなそう。 今からお盆が待ち遠しいです。

外回りは気分がいい

天気さえ良ければ。 雨だとカッパ着ての作業になるからベタついて嫌だ。 幸い今週は風が強めなくらいで他は問題なかったけどね。 花粉シーズンと梅雨が明けると楽しい季節になるのだけど。

ミジンコも増え始めた

メダカの餌用のミジンコ。 耐久卵からだと立ち上がりが遅いです。 ゾウリムシは爆発的に増えるんですけどね。 飼育経験年数の桁が違うってのも大きいです。 ゾウリムシはベタの稚魚の餌にも最適。 今年も色々と繁殖させたいですね。

芝桜が満開

他所より遅れていたのでとうとうダメになったかと思っていましたが、今年も立派に咲いてくれました。 あとでお礼に肥料をたくさん撒いておこう。

ブルー

スマホで撮影するのはキツイ。 動画の方がマシ。

大輪トキソウ

越冬した強健な品種がふたつあった。 屋内のものは徒長し始めたのでそろそろ屋外に馴化させなければ。 連休も終わってしまったので、作業時間の確保が課題。

メダカの世話

メダカ水槽にソイルを投入。 浮いてきたゴミを掬ったりして作業終了。 水草の肥料を埋め込む。

普通に仕事

暦どおりに出勤。 来週の計画とか資料作りとかで一日が過ぎる。 久々に歯医者に行った。

掃除

ひたすらに身の回りの掃除。 もう使わないもの、要するにゴミと、必要なものの分類整頓作業。 思った以上に嵩が減った。

お出かけ

と言っても市内の妻の実家に。 娘たちの少し早い誕生日いのお祝い。 僕は眠くて横になっていた。

のんびり

今日はなんとなくのんびり。 気温の乱高下、特に夜のそれが体に堪える。 この大型連休はしっかり休みたい。

普通の日

暦どおりに出勤して、資料とか作って過ごす。 11連休の人もいるみたいだけど、僕は三連休程度が生活リズム的に限界かな。 朝から晩まで体を動かしていれば別だけど、のんびりダラダラを4日以上続けると完全にリズムが狂ってリハビリが必要になりそうで怖い。…