デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肩の痛みがひどい

デスクワークがかなり苦痛。 片方だけなので、筋肉痛とかではなく神経なんだろうなぁ。 嫌だなぁ。 そのうち整形外科でMRI 撮ってもらうことになるのかな。

今日のメダカ

成体が1匹ダウン。 リリースした幼魚は一部がヒレを広げ始めた。 コンディションがいいのか悪いのかよくわからない。 弱っているものがダメになるのは、やはり良くはないのだろう。 換水と薬剤でなんとか改善を図ろう。

株式投資遊び再開

一昨年の秋から去年の夏まで遊んで、配当含めて税引後10%くらいの利益を出して一旦手仕舞いした株式投資遊びを再開した。 再開に時間がかかったのは、どこの証券会社に口座を開くかのんびり悩んでいたため。 元本が本当に微々たるモノ(婚約指輪すら買えない…

幼魚をリリース

隔離ケースからメイン水槽内に。 これで餌切れ、水質悪化、過密が多少だけど改善されるはず。 されるといいなぁ。

水換え

メダカ水槽の水を1/4くらい入れ換え。 相変わらず幼魚の調子が悪い。 しばらく毎日水換えするかなあ。

嫌な腹痛

昨夜少し腹痛がした。 気になるのは痛み出した時間帯と痛さの感覚が尿路結石をやった時と似てるところ。 すでに手遅れかもしれないけど、今日はひたすら水分を摂取。 結石じゃないといいのだけどなぁ。

連休初日は金縛り

横になったら半覚醒状態で、いわゆる金縛り。 花粉症が始まって疲れてるのかな。 どうせならリラックスしたい。

稚魚が減り始めた

なぜだろう? 成魚は元気なんだけど。 水温を上げて様子を見るしかないかな。

突然の積雪

昨日まではメダカを屋外水槽に出し始めようかと思うほどだったのに、今日は水槽に雪がこんもりと積もっています。 早まらなくてよかった。 この雪で花粉がゴッソリと洗い流されるといいのになぁ。

メダカを追加

赤系が成魚稚魚ともにごっそり減ったので、成魚を補充した。 青系ばかりだった一気に水槽がカラフルになった。 外掛けフィルターに投入したちょっと高い濾過材のせいか、ムジナモに絡みつく糸状の藻類は減り始めているようで、今日は除去作業をする必要がな…

若魚をリリース

稚魚ケースで隔離飼育していた幼魚がそれなりのサイズに育ってきたので水槽内にリリースしました。 隔離組はまだ3つあるので、水槽の見た目がすっきりするのはしばらく先になりそうです。

水槽内の清掃

夜間のエアレーションを止めるとダメだということを学習。 有機物の好気的分解が激しいのか、あるいは嫌気的な硫化水素産生が生じるのか。 ともあれ水槽内のプレフィルターを3つともお湯で洗い、ついでに10ℓくらい換水。 餌をまめに与えると、あっという間…

日差しは強いが風は冷たい

車の中なら温室状態で半袖でも汗ばむほど。 外はコートが必要な寒さ。 寒い日は花粉の飛散が減るのでそこは助かる。

清酒消費月間

廊下で適当に保存していた清酒を消化中。 そろそろ気温が上がってきたので、冷蔵庫に入れる必要があるのだけど、さすがに一升瓶を入れるスペースは無いので、毎日一合ずつくらい消費しています。 こういうこと考えると、多少割高でも四合瓶が便利。

タマミジンコを増やし始めた

暖かい日が続いているので、試しに適当な容器にグリーンウォーターを作ってLEDライトの上に置いてミジンコの耐久卵を入れてみた。 数日で小さなミジンコがぴこぴこ泳いでいる。 寒さが戻るのと、温まりすぎて煮えるのと、両方に気を配らないといけないけど、…

スマートウォッチを追加

家族用に、今度はHUAWEIではなくXiaomiを。 調子が良さそうなら自分のを買い換える時に検討しようかと。 まあ、価格帯が同じだから大きな性能差はなさそうですけどね。 Xiaomi Smart Band 8 シャオミスマートウォッチ 活動量計 日本語対応 1.62インチ進化し…

AirTagの電池を交換

4つの内ひとつが電池交換せよと言ってきたので、まとめて電池交換。 1年とちょっとくらいかな? だいたいカタログスペックどおり。 電池切れ前に通知が来るのはとてもありがたいですね。

ハーモニカを食べた

気仙沼に行って、ハーモニカを食べました。 カジキマグロの背鰭の付け根付近を焼いた物で、確かに手づかみで食べる様はハーモニカを吹いているような感じになるのでしょう。 出てきたものはとても大きかったので、箸できれいに身をつつき出して、ポン酢でお…

貝を潰す

長いピンセットで貝を潰す。 手で回収するよりはずっと効率がいい。 根絶は無理だろうけと、見た目が悪くない程度には減ってほしい。 巻貝が元気に増える水質は、メダカにも好適なので、カルシウムとpHの目安にはなるのだけど、大繁殖は勘弁願いたい。 ジェ…

尾鰭が閉じているのが気になる

メダカ幼魚のうち一群が、いまひとつ元気がない。尾鰭が窄んでしまっている。 水温を上げるのと、ちょっといい餌をやってみようと手配。 元気になってくれ。

調子は良さそう

食欲も旺盛で期待が持てる。 濾過槽の追加と新規濾過材の効果かな? 巻貝も増加・大型化しているのは頭が痛い。

水槽が窮屈

産卵ネットをいくつも吊るしたので、鑑賞性の低下が著しい。 早く混泳できるサイズに育っておくれ。

荷物が届かない

関東を通過する物流はかなり遅れてますね。 かねてよりサービス低下が著しい郵便系に至っては、関東に入る気配すらない。ヤマトと提携して多少はマシになるかと思っていたのだけど、このまま負け組連合になるのかな? 荷物が動植物だったら、寒さに強い国産…

稚魚を導入

メダカの若い生体にいいのが見当たらず、5mm〜10mmくらいの幼魚サイズを入手。 親サイズと同居させると喰われるかもしれないので、しばらくはネットで隔離して育成。 スドー 新・産卵飼育ネット S スドー Amazon

関東の雪で物流に遅れ?

まだたいした積雪量ではないと思うのだけど、毎回首都圏はほんの数cmの雪で交通が麻痺しますよね。 年に何度もあるわけじゃないから、インフラ整備も個人レベルの対策(スタッドレスタイヤとか)も、コストに見合わないと思われているのでしょうね。 仙台でも…

メダカを物色

水槽も落ち着いたので、春に向けて補充を検討している。 水槽に取り込んでから、それなりの数を失ってしまって、品種によっては繁殖での回復が大変そうな感じなのですよね。 いいのが安く手に入るといいな。

メダカ水槽が落ち着いた

全個体が元気。 糸状藻はまだ残ってるけど。 エビを追加しなきゃダメかな? エビも全部元気です。 濾過層と濾過材を追加した効果かな? ↓バクテリアと硝酸塩を下げるためのケミカルも入れました。 バイコム 淡水用 スーパーバイコム スターターキット 250ml …

旧車はかっこいいね

許可取ってないので写真はアップしないけど、佐内某所でトヨタ スープラを目撃した。 ツインターボってのがバブル時代っぽい。 ヘッドライトはリトラクタブルだ。 セリカGT-Four と並び、トヨタ独自開発の(エンジンはヤマハだろうけど)最後のスポーツカーで…

MBPのバックアップを取らなければ

さすがにほったらかしすぎだ。 バックアップ取ったらOSをアップデートしてソフトもそれに合わせてアップデートやアップグレードして。 使えなくなるソフトもいくつも出るんだろうなぁ。