デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハスも枯れました

この辺じゃ珍しいレンコン畑?も水が抜かれて湿地状態。 我が家の花ハスも葉がすべて枯れて越冬モードです。 南方系の生き物だから、しかたないよね。 今年は暖冬予想なので、いつも通り屋外で水を張ったまま越冬させるつもりです。

自然がいっぱい

秋の清流。 源流近くまで登ると、風情があっていい。

終日ダラダラと過ごす

だって月曜から忙しいんですもの。 なかなか疲れが取れないのは歳のせいなんでしょうが、心身を休ませないと持ちません、 次の休みが待ち遠しい。

2品種目を取り込み

いちばん増殖が悪いやつ。 成体は痩せ細っている。 水温上がって元気になればいいのだけど。

ちっとも余裕が生まれない

なんでだろう? さっぱり仕事が進まない。 それどころか、どんどんと積み上がっていく。 滞貨一掃など夢のまた夢。 悪貨は良貨を駆逐する感じ。 泥沼から抜け出すいい手は無いものかなぁ。

寒さに慣れてきた

寝る時暑いのに明け方に寒くて目が覚めることもなくなりました。 朝起きてから着替えるまでが寒いですけどね。 スーツを着てから洗顔や歯磨きというわけにもいかず、かといってたかだか半刻のために部屋着に着替えるのも面倒。 そのうち、そうも言っていられ…

一天俄かに掻き曇り

のんびり昼ごはん食べてたら、快晴だった空がほんとにあっという間に暗くなって、雷鳴が轟く。 ここまで激しく天気が荒れるのも珍しい。

ようやく全部取り込んだ

今朝の気温は10℃を下回りました。 慌てて青系メダカ(発色のいい選抜群)を、成魚も含めて全部屋内に取り込みました。 かなり過密。 水温がなかなか下げられないので、繁殖させつつの冬越しになりそうです。

投票率低すぎ

定員割れの選挙区なんて初めて聞いた。 締切ギリギリに立候補してたら無投票で当選ですよ? 地方から政治が崩壊している気がする。 少子化の影響もあるのでしょうか。

成魚の一部を回収

残りはどうするかなぁ。 あと、水温と照明時間の程度も悩みどころ。 冬の間も産卵させるかどうかですね。 今のヒーターとサーモだと、2セット入れているうちの片方は20℃までしか下げられない。 困った。 予備で15℃まで下げられるやつと入れ替えるしかないか…

青系メダカの幼魚を回収

稚魚から若魚まで全回収。 よく見たら多品種が2匹混じってた。 成魚は屋外越冬にするか迷うところです。

休日も忙しくなりそう

そろそろ冬タイヤのことも考えないといけないし、衣類や寝具も冬用を引っ張り出さないと。 ゆっくり湯に浸かってお酒でもちびちびやりながら、しっかりと疲れをとりたいところです。

ワクチン接種済み

新型コロナとインフルエンザのワクチン接種はすでに済ませました。 同時接種でどうなるか心配でしたが、副反応は大した事なかったですね。 ただ、コロナを打った方の部位だけは軽く押すだけですごく痛い。 ただそれだけなのですが、うっかり寝返りを打つたび…

iOS17が来た

充電トラブルの原因究明と対策の中でOSを16.7.1にアップデートしたら、iOS17へのアップグレードのお誘いが表示されるようになった。 なんか怖いので、まずはMacBook Proに繋いでバックアップを取らなければ。 MBPにはしばらく触ってないので、そっちの方もな…

充電時の挙動が変だ

充電と切断?を不定期に繰り返す。 いちいち振動が鬱陶しい。 ケーブル、本体には異常がなくて、ACアダプターの3つあるポートのうちUSB-Cのうち一つが断続的に出力を止めていた。 イヤホンケースでも同じ現象が発生したので確定。相手先の規格や容量とか充…

就寝が早い

最近、就寝が早い。 娘を寝かしつけるために照明を落としてから動画を観ているのだけど、たまに寝落ちして深夜にトイレに行ったりCPAPをつけたりと目が冴えるような事をする羽目になるので、CPAPをつけた状態で動画鑑賞してるんだけど、一年経ってCPAPにまっ…

寒い

朝から氷雨。 今季では初めて石油ファンヒーターを稼働させました。 タオルケット被ってごろ寝してると、床に体温を吸い取られます。 いろいろと面倒な季節が始まりました、

水槽の掃除

屋内水槽の中掃除。 本格的な掃除が必要かもしれないけど、タイムアウトで断念。 それでもかなりスッキリした。 メダカの取り込みを進めなければ。

いつになったら暇になる?

狂騒的な忙しさが続いています。 処理能力を上回るペースでタスクが追加されるので、書類が少しずつ積み上がっていきます。 雪崩を起こすといつ頃の書類かわからなくなるので困るレベル。 地震が来ませんように。

赤斑

主に太腿に、ダニに刺されたにしては小さい赤斑がいくつも出てた。 真ん中が特に赤いのだけど、寝てる間かフィールド仕事中に何かに刺されたのかなぁ? 痛くも痒くもないので、しばらく様子見。

スネイルうじゃうじゃ

屋内水槽に小型の巻貝が大繁殖してます。 メダカの稚魚を取り込んだ時に卵塊を持ち込んでしまったらしい。 レッドラムズホーンなどとは違って鑑賞価値はほぼ無い感じで、数の多さが気色悪さを増しています。 気にならない程度に地道に駆除します。

スタッドレスタイヤ

今年は少し前倒しで交換する事になりそう。 大した距離を走るわけではないので、多少早くても減りを気にするほどのこともないでしょう。 今年の積雪と凍結はいつ頃から始まるのかな。

寒い

最高気温が20℃を切りました。 明日は多少戻すようですが。 毛布がないと眠れないです。

メダカの産卵床を確認

まだ孵化してない卵がちらほら。 発眼してるっぽいので、近日中に孵化すると思われます。 が、屋外で越冬はどうなんだろう? 幼魚サイズならギリオッケーかもしれんが。

一気に気温が下がってきた

先月は35℃が続いていたのに、いきなり25℃以下に。向こう2週間も20℃程度なので、あとは冬に向かって一直線ですね。 メダカの稚魚と幼魚に続き、若魚の取り込みも始めました。27℃くらいに加温して生育を促して、成魚との同居に備えます。

気疲れが激しい

神経をすり減らす一週間でした。 来週からは気持ちを新たに、課題にチャレンジする日々になりそうです。 連休でよかった。

緊張

特に理由もなく、終日緊張してた。 過剰な緊張はパフォーマンスを激しく低下させるので、たいへんに困るのですが。

ガソリン高い

まだまだガソリン価格が高いですね。 エンプティのランプがついたので満タンにしたら、10,000円近くしました。 車がないと生活できない田舎生活者としてはとても辛い。

No Way Out

追い詰められて、にっちもさっちもいかない。 いつになったら抜け出せるのか? 意識的に定期的にのんびりしないと、ぷちんと千切れてしまいそうになる。 怠けてるわけじゃ、ないんですよ。

慌ただしさが止まらない

こなしてもこなしても、我が仕事、楽にならざりですよ。 崖っぷちで持ちこたえてるけど、そろそろまずいかも。 日によっては残業もほどほどに帰るくらいには、無理の効く程度を理解できている、と思いたい。