デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナのインフルエンザその後

前に書いたウクライナのインフルエンザについて。 WHOも、世界で流行している新型インフルエンザと変わりはないと発表している。 大げさな報道の裏には大統領と首相の主導権争いが絡んでるらしい。 集会を禁止する口実にするために感染拡大が大げさに宣伝さ…

AirMacのこと

今日はのんびりしようと子供を避けて別室にこもってネット三昧。 ちょっと驚いたのが電波強度と通信の安定性。 以前のAir Mac Express(初期型)では電波強度も5段階のうちの2程度で、接続もかなり頻繁に切れた。 (ADSL時代だからそもそも接続は安定して…

ワクチン接種

少し前の子供のワクチン接種について。 すでに季節性の1回目は済ませていた。新型のワクチン接種は、民主党の政務官が議論を引っかき回したのが原因で、現場が混乱して対応が遅れていたが、 新型ワクチンの基礎疾患のある人への接種がすでに始まっているはず…

FLET’S光ネクストハイスピードタイプとか

少し前にフレッツADSLからフレッツ光ネクスト+ひかり電話Aに換えたって話を書いた。 で、換えてまもなくフレッツ光ネクストに「ハイスピードジェシーハイスピードタイプ」が出た。 下りが最大100Mbps→200Mbpsになるんだそうな。 うちの地区はすでに対応して…

外付けHDDその後

別の外付けRAID1の500GBHDDのデータ整理のために、いったん新規購入した1TBのHDDに移し、RAIDを解除して500GB×2に直してデータを回収とかいろいろやっている。 RAIDのディスクはファンがうるさいので、土日に日中家にいるときしか使えず作業は非常にゆっく…

有料のはてなプラスにしてみた

アクセス解析は面白い。 あと本の感想を書いたページを見てくれてる人がいたのはうれしかった。 その日記を見直したら、以前はなかったはずのアフィリエイトみたいなのが表示されてて、何人が買ったとかでてる。 なんだこりゃ? はてなが勝手にアフィリエイ…

フレッツ光ネクストその後

停電と設定変更のためのルータ(AirMacExtreme)の再起動などちょっとしたトラブルをのぞいてほとんど切れてない。 2日に1回は確実に切れたADSLとは大違い。 接続速度も無線接続で安定して50Mbps出てる。 ひかり電話も全く支障なしで、通話品質も以前と…

新型インフルエンザワクチン(輸入物)の危険性?

すごい与太話が出回っている。 ノバルティスの新型インフルエンザワクチンを接種すると、不妊になるんだそうなw理由は、使用されているアジュバントがカイロンのペット不妊化ワクチンと類似だからって。 ( ゚д゚)ポカーン 某国政府の陰謀で人口を減らすために…

休日

ちょっと遠くの公園へ行こうと思い、道の駅津山もくもくランドへ。 大型遊具で子供たちは大はしゃぎ。 食事もできるし広場もあるし、多目的トイレや授乳室まで完備。 木工品や地元の農産物も売っている(そっちがメインか)。 その後白鳥を見に平筒沼(びょ…

ウクライナの劇症インフルエンザ?

この話、そもそもソースが怪しいと言えば怪しいのだが。 死者の肺に出血がみられるって話にどんどん尾ひれがついて,全身が溶けるとかいう話まで現れる始末。 140万人が感染して数百人が死亡とかいう話もある。 でも政府の発表?を見ると...。 >感染者が約2…

ちょっと古いけど森山氏の日記について感じたこと。 森山さんは若手サイエンスライターの筆頭みたいな人で、主にロボット系で活躍してる(のかな?)。 この人の仕分け作業に関するコメントが、なんというか、「韓国科学への愛は無いのかー!」って感じで残…

出張

とある講演会に出席せよとの指示。 当日大きなイベント2つと重なってるらしく、駐車場をあてにするなとの情報付き。なので早めに出ることを許された。 で、会場隣の施設(駐車無料s)で昼食&駐車しようと思ったら...。 「改装のため閉鎖中」orz幸い時間が…

江青は蓮舫で決まりだね。

この記事 全く同感。 でも非専門家というか、素人にわかりやすく説明するスキルは磨かないとね。しかし、ホントにこれで良いのか? いざとなったら僕もアメリカに逃げるかなぁ。 英語の勉強しよっと。

Audioslicer

AudioSlicerなるフリーソフトを使ってみた。 1回目はすばらしい結果を出してくれたんだが、2回目以降、分割したファイルが保存されないとか、保存中にフリーズとか、無音時間の範囲設定が0.0秒から0.0秒までに固定されて分割不能になるとかの症状が出て使…

iPod nano 2nd

あああiPod nanoって本体から音出せるんだ! そういえばクリック音は出てたな(設定で消してたけど)。 最近ようやくiCalのカレンダーをiPodに同期させることができるのを学習したんだけど、今日のとあるスケジュールの直前に胸ポケットあたりで「ポペ」って…

新聞

もとはアサヒをとっていた。 あざとい印象操作が気になって読売に変えた。 あざとい地方公務員たたきが気になって毎日に変えた。 中身の薄さと紙面の薄さが気になって産経に変えた。 子供っぽい論調と馬鹿っぽいところが気になって地元紙に変えた。 独自のス…

バックアップその後

Gururi先生に相談したところ、ディスクユーティリティーの「復元」でできるとの情報をもらった。 で、簡単にバックアップ完了。 バックアップ元とバックアップ先で容量が微妙に違うのが気にはなる。 表記法が変わったというから、そのせいなのかなぁ。

民主党の目指すもの

しかし民主党の仕分けチームとか、科学技術系の予算削っていったいこの国をどうしたいんだろうか? まぁ、結果的に日本を解体して中国と韓国に安売りしたいってのはよく分かるんですがw 民主党の議員にはその見返りに中国共産党幹部の椅子でも用意されてる…

バックアップの整理

新しい1TBのディスクを買ったことだし、これまでRAID1で使っていた秋葉館のHDDを整理することに。 まずはシステムディスクのクローンを保存してたパーティション2つ。 これはクローンを作った時のソフトで簡単に(USB接続なので時間はかかったが)コピーで…

インフルエンザその2

巡回先で紹介されてた記事。 http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1873234厚生労働政務官の足立さま。 すごいね。 これが政治主導ってやつか。専門家の科学的判断よりも政治家個人の主張が優先されるなんて。 WHOの勧告と一致してる日本…

インフルエンザ

子供が昨日から嘔吐発熱してたので病院へ。 医者に行くまでの間にあっさり熱が下がったようで、診察するも異常なし。 せっかくなのでそのまま季節性インフルエンザの予防接種を済ませてきた。 待合室では男の子二人がゲホゲホしてる。 二人ともマスクはして…

喫煙

巡回先の某所http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20091106での話題を見て感じたこと。僕が初めてタバコを吸ったのは、二十歳のころ(若干の誤差ありw)だった。 「ヒッチャー」という映画の喫煙シーンがすごく格好良くて、真似したくなった。 当時つきあいのあっ…

エレクトリック・ドリーム

高校生の時に見た映画。この映画を紹介してくれた彼、高校は別だったが当時一番の友人だった。 彼は今どこで何してるんだろう。 他にも「遊星からの物体X」「ビデオドローム」「ブレードランナー」「クリープショー」「ストリートオブファイヤー」「タイム…

休日

祭りの続きはあっけなかった。 最初の作業の結果、ポジのものだけ次の作業に進むんだけど、全部ネガ。 数が少ないせいもあるけど、めずらしい。 2時間以上かかる予定が、1時間で終わりました。午後から近所の公園へ。 子供と鬼ごっこをして、久しぶりに全…

例のお祭り

今日でだいたい山は越えた。 残りは消化試合みたいなもんだ。 ということで、消化試合しに明日も出勤。 祭りのせいで火曜ほぼつぶれたから、今週は気分的に疲れた。 明日はさっさと終わらせて午前中には帰ってきたいなぁ。

HDDその後

AirDiskへのTime Machineでのバックアップ。 今のところ順調。 バックアップの最初と最後に「カコン」って結構な音がするので、ちょっとびっくりする。 つまりその時以外、存在を意識することはない。 アクセス中はカリカリゴリゴリ言ってる。今日になって、…

AirTunes不調

一昨日からAirTunesの調子が悪い。 断続的に音楽が途切れて、しばらく無音だったりする。 いろいろ調べた結果、AirMac Expressのミニジャックがいかれている可能性が高い。 接触不良ってやつ? ちなみに今使ってるのは初期型で、通信は5GHz帯にも802.11nに…

の無駄使い

そりゃ仕事ですから、依頼された分はきっちり真剣にやります。(勢いに任せて5分で書いた第1稿、少し寝かせて読み返したらあまりに刺激的だったので、30分かけてタイトル・本文ともに大幅改稿しました。第1稿の雰囲気が知りりたい方は、酒の席で聞いて…

林譲治の新刊

「ファントマは哭く」昨日買ってきて読んでいる。ファントマは哭く (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 林譲治出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (21件) を見るやっぱりこの人…

HDD買ってきた

パソコンの館にふらっと立ち寄ったら、価格面で購入を躊躇してたHDDが期間・台数限定で特売に! Buffalo のHD-HES1.0TU2(夢の1TB!)が1万ちょい(さらに1千円ポイントがつく)で、最後の一台。 おぉ、ポイント分引くとAmazonさんより安いじゃないですか。し…