デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

エレクトリック・ドリーム

高校生の時に見た映画。

この映画を紹介してくれた彼、高校は別だったが当時一番の友人だった。
彼は今どこで何してるんだろう。
他にも「遊星からの物体X」「ビデオドローム」「ブレードランナー」「クリープショー」「ストリートオブファイヤー」「タイム・アフター・タイム」「ダーククリスタル」「スキャナーズ」「ヒッチャー」その他、人に言えないようなものも含めて、かなり偏った映画で僕の人格に多大なる影響を与えた彼。
(あれ、高校時代の同級生に借りたのも混じってるかな?)
君のおかげで僕は「未来世紀ブラジル」を楽しめる立派な大人になったよw
連絡取りたいんだけど、実家にある中学の名簿を見ないと彼の実家の住所分からないんだよね。

そういえば大人になってから知り合った年長の友人も、これが一番好きな映画だと言ってたな。
その人ともずいぶんご無沙汰だ。
リアルで会ったのは10年以上前か?

主役の優男が大学時代の先生(僕は自称彼の(不肖の)一番弟子だw)に似てるんだよね。
当時助手になりたてだった先生もしばらく前に教授になった。
僕も年を取ったんだな。

この映画、エンドロールが流れたあとで、ちょっとだけおまけが付いている。
エンドロール見ない人に対する嫌がらせ?があるのも好きだった(僕はエンドロールの最後まで座って見ている派です)。
ちょっと感想などをググると、ラストが切ないとか言う意見が多い。
ん?僕はハッピーエンドだと思うんだけどなぁ。
だって、最後に○○ジャックして○○してるのは彼でしょ?

いろいろな思い出のあるこの映画、DVD化されてないんだよね。
海外版(海賊版?)ならディスクがあるらしいんだけど。
しょうがないからAmazonで中古のビデオ買ってキャプチャー(永久保存用)かなぁ。