デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

待望のヤツをゲット!

ここ数日、仕事で南下しています。 朝夕や昼休み時など、南方系の生き物の採集のチャンス! ということで、気分は遠征中です。 もちろん仕事はキッチリやります、というか必死でやらないと後ですごく困るのは僕なので。 事前のリサーチで目的地近くに採集実…

刺激的な一日

いろいろと刺激的な一日でした。 明日も楽しそう。 晴れると良いのだけどね。

悪寒

夜中に悪寒がして、結局1日中寝てました。 夜になって多少マシにはなったけど。 しんどいので今日はこれだけ。

今日は良い事があった

職場では辛い思いをしない日の方が珍しいくらいですが、プライベートはそれなりに充実しています。 今日は2つほど嬉しい出来事がありました。 欧州から食虫植物の種子が到着! アメイロケアリの今期初のワーカーが羽化! 詳細は写真付きで後日。

トキソウが開花

大輪ではなくて、もともとのトキソウ。 日本トキソウというやつです。

眠い

このところずっと夜中に2回目が醒める。 そして日中少し眠い。 それでも特に苦痛ではなかったのですが・・・ 今日、疲労が鍾乳石のようにジリジリと蓄積しているのに気がつきました。 知りたくなかったなぁ。

さっそく産卵開始

早い個体ではムネアカオオアリは採集の翌日、クロオオアリは2日後から産卵が始まりました。 庭へのリリースを急いだ方がよさそうですが、日曜まで時間が取れないかも。 さて、どうしたものか。 今シーズンはなんとか維持して来年初夏に放出しますかねぇ・・・

今日もオオアリ

今日は昼休みにムネアカとクロオオアリの女王がウロウロしているのを発見。 あと、朝の駐車場にはムネアカと思われるオスの死骸が複数。 昨日の朝夕には気がつかなかったのだけど、いつ飛んだんだ? ちょっとオオアリ系の飛行時間帯や着陸後に姿を消すまでの…

ムネアカオオアリ

今日も女王がうろうろしているのを見かけた。 昨日は女王が落とした翅がずいぶん目についたし、今まで見たことがなかった場所でみつけたりと、やっぱりここ数年で一番規模が大きかったのだなと思った。

オオアリ系の女王アリが大漁

午後に庭仕事をしていたら、オオアリ類の飛行に遭遇しました。 昨夜に軽く雨が降った後の晴天だったので、かなり蒸し暑く感じました。 最高気温は27℃くらいで、湿度も60%以上はあったと思います。 家の中も蒸し暑くて、今期初のエアコン(冷房)稼働。 …

赤ちゃんズ

お天気がいい感じにお湿りだったのか、庭には赤ちゃんがいっぱい! ナメクジとムカデなんですけどね・・・ ナメちゃんの方は見つけ次第、棒でグリグリして昇天していただきました。 普通はバーナーで焼却するのですが、プラ鉢やプランターの縁に多かったのでね…

ボロボロ

このところ肌荒れがひどいです。 軟膏塗ってるんですけどねぇ。 痒みがあってついつい掻いてしまうのも症状を悪化させています。 時間つくって皮膚科に行って来るかなぁ・・・

食虫植物のタネ

フランスの業者から「植物防疫証明申請したから、書類取れたら発送準備するよ」とメールが来た。 注文してから何ヶ月もオーダーステータスに動きがなかったから、発送は来期かと思っていたのでちょっと嬉しい。 しかし、なにが起こるかわからないのが個人輸入。…

水切れ

晴れた日はたった1日で植木鉢がカラカラに干上がるようになりました。 葉が茂って吸水蒸散量が増加して、鉢内部の水分が不足しているのですよね。 ようするに、もっと大きな鉢に植え換えるとか保水量の多い用土に変えるとか地植えにするとかせよと。 さしあ…

ムシトリスミレ

いい色で咲いてくれました。

アカマツが続々と発芽しています。 今期はいろいろ播きましたが、いまだ動きがないのはシイの類とヤマブドウとツルニンジン。 他はともかくシイには発芽してほしいのですが・・・

ようやく回復

ようやく胃腸の状態が復調しました。 このまま治らなかったらどうしようかと不安になり始めていたので、かなりホッとしました。 やれやれです。

届いた

ARIA 完全版 ARIA The MASTERPIECE 3 (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2016/05/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見るのんびりまったり読む。

アメイロケアリの産卵確認

2年目のアメイロケアリ。 1年目はワーカー5匹羽化したところでシーズンオフとなりました。 越冬した大量の幼虫が春になって続々と蛹化していて、繭と各ステージの幼虫がそれぞれ数十匹ずついる状況です。 今期のワーカー羽化はまだですが、今日になって卵…

腹の調子が最悪

ここまでひどく下し続けているのは初めてですね。 痛みはまったく無いというのが不幸中の幸い。 咳はずいぶん治まってきたので、あとは腹だけなんですけどねぇ。 脱水症状にならないように、ちまちまと塩分と水分を補給することにします。

どうもよくない

風邪が抜けません。 熱と喉だけでなく腹にも来ているのでダメージが大きいです。 ウイルス性でしょうから、対処療法で治癒を待つしかないというのがなんとも無力感。

風邪引いた

久々にかなりキツいので今日はさっさと横になります。

タカラダニ

コンクリートブロックの塀にいっぱいいた。 よく見ると綺麗な生き物。 基本的に人に害は無いはず。 飼育はできないと思うので、放し飼いというか野生状態の観察を楽しむつもり。

庭木の剪定

シンボルツリーが大きくなりすぎて庭の日当たりが悪くなってきたのと、お隣の庭にもはみ出しそうな感じになってきたので、高枝切り鋏と剪定鋏でチョキチョキ。 気合い入れすぎて手に水ぶくれができてしまいました。 この三連休はけっこう庭仕事をしたので、…

雑感

昔からよく気になること。 ・アシカとオットセイとセイウチとアザラシの違い。 ・バイソンとバッファローと野牛の違い。 ・アリゲーターとクロコダイルとガビアルの違い。 ・マナティーとジュゴンの違い。 ・スッポンとスッポンmodokiの違い。 今はwikipedia…

アカマツとか発芽

スダジイとマテバシイは今のところ動きがない。 シクラメンのタネは未熟なままこぼれ落ちてしまった感じで、この後どうしようか迷っている。 山椒が一本枯れたっぽいけど、むしろそれだけで済んだのが驚き。 セッコクも花芽が膨らんできたし、枯れたとばかり…

最近買ったマンガ

どれもそれなりに面白い。宇宙兄弟(28) (モーニングコミックス)作者: 小山宙哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/04/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る蒼き鋼のアルペジオ(12) (ヤングキングコミックス)作者: Ark Performance出…

昨日の工作

今のところ効果はない模様。 さて、どうしたものか。 どちらにせよそろそろ手狭なので、大型の飼育ケースを買うか作るかしないとダメなんだよなぁ... どちらにせよお金がかかる(桁は違うけど)。 はぁ。

工作

ムネアカオオアリのNo.1コロニー。 なぜか餌場兼ゴミ捨て場が保育室兼居室兼女王の部屋になっていてよろしくない。 なので居心地を悪くするべく蓋に0.5mmの穴をひたすら開ける。 50個くらい開けたところで気力が尽きてきたのと穴の間隔的に強度がヤバく…

デスクワーク

こんがらがったデータを相互に紐付けする作業で疲労困憊。 誰だよこんなシステム作ったやつは・・・ 分厚い書類綴りを4冊も広げて何度も何度もめくりながら関連づけて入力しつつ、過去の紐付け間違いを発見しては遡ってやり直し。 賽の河原で石を積む気分です。