デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アリがいっぱい

放浪性のアリがメダカ水槽の底で小休止してて、気づかず水替えしてたら、手から足からずいぶんたくさんたかられてしまった。

身長92メートル

台座を含めると100メートル。 おまけに立地は標高180メートルの小高い丘?山?のてっぺん。 昔は観光バスもよく来てましたが、最近は白人カップルが観光に来ているのをよく見かけるようになりました。 しばらく前から補修作業が始まっていて、全身に無数の黒…

母校の後輩に会った

偶然、母校の卒業生に会った。 卒業年次も全然違う、まったくの初対面。 友人知人以外で母校出身の人に会うのは初めてじゃなかろうか。 世間は思っているより狭いのかもしれない。

暑い

蒸し暑い。 エアコン全開でないと眠れなそう。 一過性の暑さだとは思うのですけどね。

セファロタス順調

実生も葉挿しで入手したものもいずれも順調に育っています。 室温が高くなってきたので、新葉は捕虫葉です。 写真はまた後日。

えきネットのトラブルは困る

金融機関や鉄道のシステムは、堅牢でないと困りますね。 年金番号やマイナンバーカードみたいな、いいかげんな建て付けではないはずなのにね。

今週も乗り切った

仕事も多少は消化が進んだと思う。 もうしばらくの間、忙しい日々が続く。

むくみ

医者に行って、薬もらって、しばらく様子見。 対処療法で済めばいいんだけどね。

ネタがない

日記を書く気力も減退気味…… 元気がいちばんですねぇ。

カナヘビ発見

今度のはひと回り小さい個体。 今年生まれではないと思うけど。 可愛い今年生まれが見られるのはいつ頃かな?

頭が痛い

体調的に。 お腹の調子もいまひとつで、何日も続くとなかなかにしんどい。 年齢的には下り坂でも仕方がないのだけど、もうちょっとなんとかならないもんかなぁ。

メダカが元気だ

昨日はあまり食が進まない感じだったけど、今日は餌を待ち構えている感じ。 昨日はさすがに気温が高すぎたのかな。

交通事故とニアミスしたらしい

車で出かけたのだけど、目的地と自宅を往復する間に大きな事故があったみたい。 何事もなく日々を送れているのは、すごい幸運の連続なのだなぁと、しみじみそう思った。

今週も乗り切った

気温の乱高下や気圧の変化のせいか、いつにも増して疲れやすくなっている。 これから忙しいシーズンに入るので、かなり不安だなぁ。 とりあえず今週はなんとか乗り切ったけど。

筋肉痛

関節痛と比べて、運動した実感があるぶんマシな感じですね。 今後も無理のない範囲で体を動かすようにしようと思います。

山から平野を望む

写真は撮り忘れた。 小高い丘から展望が開ける。 街と河川と広大な水田と彼方の峰々が一望できる貴重なスポットのひとつ。 小雨だったのが残念。 森林限界を超えた高山もいいけど、人里に近い丘もなかなかいいですね。

港から離島を望む

ここは以前の面影が多少残っている。

雨は上がった

できれば土日を避けてほしかったところ。 とはいえ日が長くなったので、定時で上がれば多少の庭仕事や生き物の世話は可能なので助かる。

倦怠感

なんかだるい。 寝起きの息苦しさも少し戻ってきた感じがあるので、なんとかしなければ。 天気が良ければ夜に散歩でもするんだけどな。

カナヘビの狩り

腹を広げて日向ぼっこしつつ、獲物を探してうろうろしていました。

続々と孵化中

ゾウリムシを投入しました。

育ってきました

針子を過ぎれば一安心。

日が長くなりましたね

午後7時を過ぎてもまだ明るい。 庭仕事や散歩も余裕です。

タイヤ交換

ようやく重い腰を上げてタイヤ交換。 ディーラーにお任せとはいえ、積み下ろしはそこそこの重労働。 年はとりたくないねぇ。

暑い

窓を開けていても熱気が篭る。 屋外での作業は息苦しいくらい。 屋内に退避しても、1階から2階へ階段を上がるにつれて蒸し暑さが増す。 日中は精密機器室での作業を優先して、なんとか凌いだ。

台風一過?

初夏の台風通過後のような陽気と蒸せるような湿った風が強い。 気温も25℃を超えていて、メダカの食欲がすごい。1週間分食い溜めしてるのかってくらい。 今年の梅雨入りはいつ頃かなぁ?

雨は大したことなかった

昨日は関東以南の太平洋側では豪雨だったようですが、こにらは小雨程度。 メダカ池の水位が2cmくらい増えてました。 職場も自宅も高台なので、浸水の心配はなし。 実家も低地に囲まれた台地なので、田んぼの確認のためとかで外出しない分には問題なし。 豊橋…

今週もなんとか乗り切った

デスクワークが姿勢的に辛かった。 来週からは外に出たり実験したりと動き回る日が続きそうで楽しみ。

副反応かな?

例によって関節痛。 肩腰だけでなく手指の関節まで痛いのもこれまでと同じ。 だんだんマシになってきてる(と思う)けど、これがしばらく続くかと思うと憂鬱ですね。