デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状作成作業

ひたすら年賀状作成作業。 ただそれだけ。 住所録の整理をサボっていたり、ここ数年宛先を少々絞ってしまったせいで、住所不明になっている人が数名。 意識して連絡を絶った人やハガキが何年も帰ってこない人を除いての数字なので、ちょっとマズイかも。 幸…

年賀状壊滅

プリンターは壊れるし宛名職人は使えないし。 まともなMac用宛名ソフトはないもんかねぇ。

年賀状とか

毎年恒例のギリギリになってからの年賀状作成に着手。 住所録と裏面図案はほぼできた。 頭が痛いので仕上げと印刷は明日に。

ほぼ達成!

登頂! ただねぇ、計算結果のグラフィック表示がうまくいかないのと、もうひとつ気にかかることがあるんですよね。 仕事に使う分には大した問題ではないので、あとは年明けに持ち越しです。

ボヘミアンラプソディーを観てきた

ダイジェスト版フレディー・マーキュリー物語って感じで、かなり盛り上がって満足しました。 クイーンをほとんど知らない世代でも充分楽しめるんじゃないかな。 僕自身、当時は小学生くらいだから、リアルタイムではほとんど記憶にないのですけどね。 マカロ…

二歩前進

五合目くらいで躓いて以来、一年以上放置していた、新しいデータ解析手法で跳躍! なぜうまく行かなかったのか、今ならわかる。 行き詰まったらしばらく寝かせるのは有効ですね。 一気に頂上が見えるところまで進みました。 明日には登頂できる見込み。 うま…

今日も頭痛

このところ頭痛が抜けなくて困る。 頭痛で早起きできても、嬉しくもなんともない。

読書

終日、頭が重くて、横になって読書。 疲れたら昼寝。 骨のある本を読むと疲れる。 嫌いな感覚ではないのだけどね。

頭痛

終日ダウン。 このところ週末ごとに風邪症状に悩まされている。 何がいけないのだろうか?

天冥の標

最新刊が届いた。 いよいよ物語も終章。 歴史に残る作品になるか、続刊を期待して待つ。 天冥の標X 青葉よ、豊かなれ PART1 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 小川一水 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2018/12/19 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 天冥…

肩が痛い

右肩の痛みが抜けない。 痛み止めが効くからマシではあるけど、あんまり常用したくない。 はぁ。

マイナス4℃

屋外に設置した最高最低温度計によると、一昨日の明け方はマイナス4℃まで冷え込んでいたようだ。 シクラメンを慌てて取り込んだ。 日中は日向だと12℃まで上がっているので、サギソウはまだ大丈夫だろう。 こちらも週末には取り込むんだけどね。

多肉植物の発芽

次々と発芽する鉢もあれば、まったく発芽しない鉢もある。 やっぱり実績のあるところや、発芽試験をしているような信頼できるところから手に入れるのが、1番の近道ですね。 自前の種子も好成績。

熱帯魚に給餌

少し間が空いたけど、熱帯魚に給餌した。 みんな元気。 どちらかというと、餌のやり過ぎで水質も富栄養化していたので、これくらいがちょうど良いのかも。

暖かい

久々に夕方まで暖かい。 小雨さえ降っていなければ最高の庭仕事日和で、ヘッドランプつけてでも作業したいくらいなんだけどねぇ。

タイリントキソウの回収完了

今日も寒かったけど、頑張ってタイリントキソウの球根を全て回収し終えた。 残るは日本トキソウにサギソウとセッコク。 平日は屋内作業を少しでも進めていきたい。

ようやく庭仕事

朝は雪が積もっていたけど、風がないので日が差すととても暖かい。 でも日が陰ると途端に寒さが襲ってくる。 湿った土も冷たい。 夕方前くらいから庭仕事に着手して、なんとかタイリントキソウの球根を10種類くらいジップロックに回収。 それでもまだ半分以…

めまぐるしく変わる天気

晴れ雪雨晴れが30分で。 おかげで通勤時に濡れずに済んだけど。 午後は曇り雪雨の繰り返しで、明日の庭仕事は泥んこになりそうだ。

メタルラック

屋内に取り込んだ食虫植物のうち、寒さに弱めなものは屋内型のガラス温室に入れるつもりなのです←まだ陽当たりの悪い場所に仮置き で、残った比較的寒さには強いが休眠はしない種類を並べるためにメタルラックを追加購入しました。 まだ組んでいないのですけ…

雪から雨に

今日も積雪。 霰のち雨に。 球根などで冬に休眠する植物は、乾燥していればそこそこ冷えても大丈夫なんだけど、雨に降られると厳しい。 土日に乾いていると回収作業が楽なんだけどなぁ。

定期通院

仕事は定時でさっさと切り上げて、鼻炎の薬とか出してもらいにかかりつけその2へ。 なんかすごく混んでいて、帰りが遅くなってしまった。

タイリントキソウのムカゴを取り込んだ

昨日の積雪はその日のうちにすっかり溶けて、今朝の道路は乾いていた。 天気予報だと今夜は確実に氷点下なので、まだ屋外放置しているもののうち、まずは一番寒さに弱そうなタイリントキソウのムカゴを、プラポットを詰めているザルごと屋内に取り込んだ。 …

突然の積雪

朝起きたら10cmくらい雪が積もっていた。 今日は庭仕事の予定だったのだけど。 屋外水槽は凍結してはいなかったけど、入り込んだ雪は溶けていなかったので、表層は零度まで下がったようだ。 全凍結さえしなければとか甘いこと言っていると、大変なことにな…

ドライブレコーダーを追加発注

Amazonのサイバーマンデーセールで安くなっていたので、後方録画用にドライブレコーダーを追加購入。 ドライブレコーダー Anker Roav DashCam C1(高性能ドライブレコーダー)【 WiFi内蔵&アプリ対応/Gセンサー搭載 / LED信号機対応 / 2ポートカーチャージャ…

発芽

多肉植物の発芽が始まっていた。 先月末にまいたから、1週間から10日くらいから発芽し始めた計算。 発芽率はまちまち。 お値段が高いものほど発芽数が少ない傾向。

寒い

最低気温が零℃近いかったこともあるけど、最高気温が低くて、3℃くらいて横ばいの状態が続いてとても寒い。 凍結や霜はなかったから、植物の被害がなくてよかった。

暗転

外的要因はコントロールできないからなぁ。 好事魔多しというほどでもないけど、予想外の壁の出現は簡単にスケジュールをメチャメチャにしてくれるので非常に困る。

進捗

業務上の懸案事項がひとつ片付きそうで、とりあえずホッとした。 今週中に全部決着をつけて自分の手から離せると、とってもいいなぁ。

肩こり

デスクワークが続くとすぐに肩が痛くなって、大変困ります。 椅子と机の高さとか、姿勢が原因なのだろうけど、姿勢以外は固定されていて変えられないんですよね。 クッションとか使えば多少マシになるかなぁ。

庭仕事

山野草の苗を地植えにした。 わりと浅くしか植えられなかったので、霜が降りる前に砂か土を買ってきて土を盛ってやらないといけない。 なかなかやるべき事が減らないなぁ。