デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な揺れ方

震度はせいぜい2か3。 けれども長く断続的に揺れて、この後大きな揺れがくるぞ〜って脅かされているようでした。 10年以上経ってもトラウマは消えませんね。

締切が嫌いです

ましてや当初は期限や優先度があいまいだったりするのは最悪と言ってもいいくらい。 イレギュラーの発生の方がまだマシです。 時間的ゆとりの無さは、パフォーマンスを大きく低下させます。 ああ、もっと時間とお金がほしい。

腰が痛い

立ち上がる時に杖がほしいです。 しかしいつ痛めたのかなぁ?

アイリッシュウイスキー

新しく手に入れたアイリッシュウイスキーがおいしい。 いつものようにロックで飲むと、なんか薄い感じで安っぽさというか値段なり?って思うんだけど、ストレートでちびちびやると、なかなかいい感じ。 三千円前後のウイスキーとしてはかなり良いものではな…

ゾウリムシ再始動

猛暑日が続いて絶やしてしまったゾウリムシを再始動。 光合成細菌を投入し始めてからは硫化水素の発生もなくていい感じだったので油断した。 今度のはどんな感じになるのかなぁ。 光合成細菌溶液も手配しますかね。

水槽の掃除

アマゾンソードプラントのジャングルに成り果てた熱帯魚水槽から、水草を引っこ抜き、水槽内のスポンジフィルターを掃除したら、それなりになりました。 外部フィルターと底砂の清掃も必要かな。 ヒーターかサーモスタットも1系統壊れてるっぽいから、買い…

優しくないソフトウェア

とある設定ファイルに記載されているはずの情報を引っ張り出すのに四苦八苦した。 隠しファイルや隠しコマンド的なのはほんとに勘弁してほしい。 なんとかたどり着いたところでタイムアップ。 続きは来週になるけど、果たして同じファイルに辿り着けるのか?

産卵数が減ってきた

メダカの産卵がほぼ止まっている。 高水温のせいか、餌が足りないのか、打ち止めなのか。 生き物は難しい。

相変わらずガソリン高い

これまでに経験したのとのない高さが続く。 旧民主党が公約どおりガソリン価格を下げていれば、多少はマシだったのに。 「ガソリン値下げ隊」とか自称してた議員は公約を実現できなかった(しなかったと言った方が正しいかも)責任をとったのかな?

どんな店なんだろう?

すごく気になる。 近くに行くことがあったら入ってみようかな。

雷雨

晴れてるのに雷鳴と大粒の雨。 メダカ水槽の水位を下げておいてよかった。 ガラス製の以外は穴を開けてメッシュで塞ぐとかするべきなんだよなぁ。 ああ、面倒くさい。

何もしない1日

買い物くらいは行きましたけど。 あとはゴロゴロしながら読書。 まとまった量の文章を読むのも疲れる。 まったく、本好きを名乗るのも憚られるような状態になってしまった。 半分くらいは老眼と近視のせいなので、長年の読書の結果とも言える?

日焼け

休みの日は頻繁にメダカの世話に出ている。 そうすると、楽なファッションとしゃがんだ姿勢的に、肘から先と腿から膝にかけてだけ、局所的に日焼けして真っ黒になっている。 ずっと屋内にいるよりは健康的な生活なんだろうけど、ちょっと見た目がよろしくな…

今週も乗り切った

こんなのばっかりだなぁ。 蒸し暑さと節電のための弱冷房が心身を蝕んでいる。 忍耐の限界も近い。 早く涼しい季節にならないかなぁ。

段取りの悪い会議

鬱陶しいですね。 参加型のブレイストーミングみたいなのは大好きなんだけど、一方的に聞くだけの会議で段取りが悪いとかなりイライラしてしまう。 適当に聞き流せるものならそれでもいいのだけど、自分の業務にも関わる重要なものだとそうもいかず、意見を…

疲れると色々不具合が

このところの暑さで完全に参ってしまった。 思考も停滞気味で、かといって力仕事をするとすぐにバテてしまう。 若い頃の体力作りの大切さを今更実感する。 コロナ禍で動かなくなったのも大きいなあ。

ガソリン高い

今まで見たこともない値段だ。 通勤くらいしか使ってないので、これ以上節約もできないしなぁ。

くたびれている

今週も始まったばかりなのに。 やることいっぱいあるのだけど、なかなか手がつかない。 困ったなぁ。

喉が乾燥してヒリヒリ

エアコンを快適な温度に設定すると、ちょっと乾燥しすぎになる。 悩ましい。

アシナガバチ

給水に来る個体はおとなしいのをいいことに、10匹くらい捕殺。 乾燥したまま放置するとバラバラになるので、さっさとアルコール漬けにする。 ワーカーはサイズがまちまちなので同定はちょっと面倒かも。

やっと休日

三連休初日。 頻繁にメダカに給餌。 和むねぇ。

小さな虫

出先の草むらで見かけたあ小さな甲虫。 日差しのせいか輝きがすごい。

メダカの世話ができない

せめて孵化したての針子にはゾウリムシを与えたい。 幼魚サイズになってくれればなんとかなるのだけど、そこまでが難しい。 成魚がジャンピング侵入して食い尽くしたりされてるから極力別容器に移してタマミジンコを繁殖させたりしてるのだけど。 はやく小さ…

残業

連日の残業。 ハードワーカーな人たちから見たら誤差程度の時間なのだろうけど。 終わりが見えなくて、でも終わらないと帰れないってのはなかなかくたびれる。 ゴールが見えない、いくら走っても(歩いても)ってのは、終わりのない悪夢を見ているよう。 それ…

忙しい

土日にため込んだ休息分があっという間に消化されていく。 用事もあるので定時で帰りたいけど、仕事の山が片付くかなぁ……

庭木も萎れる暑さ

表土もカラカラに乾燥して、根が浅いタイプの庭木は葉っぱがしんなりしてる。 半端に水をやると根が煮えるので、やるなら表土がしっかり冷えるくらい大量の水道水を散布しないと逆効果。 朝か夕方以降にやればさらにマシだけど、その時間帯は蚊の活動が活発…

アシナガバチ捕獲

給水に来ている個体は攻撃性が低いので、上からシルクの網(志賀昆から買った)を被せ、飛び立ったところで網を振って奥に追い込み折り返して閉じこめ。殺虫剤や焼けたアスファルトで絶命させた。 一部はアルコールに漬けて後日同定するつもり。 あと、あまり…

メダカの成長が遅い

毎日頻繁に餌を与えられればいいのですが、現実は数日に一度まとめてやっている感じなので、特に幼若な個体の成長が遅いです。 今年生まれの個体は、これから孵化するものも含めて、冬までに越冬可能な体力を蓄えさせたい。 毎日朝早起きして世話をしないと…

セファロタス順調

実生も葉挿し苗も順調に育っています。 少し光量不足かもしれない。 春先は平べったい普通の葉が伸びてきましたが、夏頃から蓋つきのジョッキのようなピッチャータイプの葉が出てきて、やはりどちらのタイプの葉に分化するのは気温で決まっているのだなと実…

お世話ができない

帰宅が遅くて生き物の世話に手が回らない。 土日にまとめてするしかない状態。 あんまりいいことではないよね。 ゾウリムシとタマミジンコを絶やさず継代できているのが不思議です。