デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle fire HD 10 到着!

予約してた新型が届きました! 【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2019/10/30 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る これでアニメとYouTubeの視聴がはかどる。

アフターマンを買った

鼻行類、平行植物と並ぶ、生物学の三大奇書の1つ。 絶版になっていて古本しか手に入らなかったのが残念だが、子供向けに漢字にルビを振ってある新刊が出ていて、そういう姿勢はなかなかイイじゃないかと感心した。 アフターマン 人類滅亡後の動物の図鑑 児…

またまたアップデートですよ

9月19日のiOS13(13.1)公開から、 13.1.2 13.1.3 13.2 とわずか一月強のうちに三度も不具合修正がされていますが、改めて商品としてどうなのかと思わずにはいられません。 ちゃんとテストしてからリリースしろよと。 去年まで株式時価総額が7年連続世界一だっ…

選挙結果

自分が投票した候補は危なげなく当選した。 めでたい。 一層の活躍に期待。 別の選挙区から立候補した友人の友人で僕も多少は面識がある新人候補は、残念ながら僅差で落選。 政令市の選挙区なのに、当落の差が300票とか、どんだけ投票率が低いのかと。 その…

県議会議員選挙

いつもは午前中早くに行くのですが、今回は別件があったので昼過ぎに。 天気も悪くなかったのと時間帯のせいか、駐車場に先客はなし。 さくっと投票を済ませてきました。 長女は18才から選挙権ありになったその年に、いきなり参議院議員、仙台市長、宮城県…

戦友との再会

10年ぶりくらいに、かつて苦楽を共にした戦友的な先輩と飲んできた。 昔行った事があったお店はなんだかイマイチだったけど、楽しい時間を過ごす事ができた。 来週も別の戦友と飲む約束なので、それまでにいいお店を探しておかなければ。

先送り先送り

出かける用件があったので、始業前から休む間も無く作業。 なんとか放置できるところまで済ませて、機械にセットして出張。 若手が運転してくれたので、帰りは気持ちよく揺られて、目を開けている事に全力投球。 仕事が長引き帰着が遅れてしまい、次の作業に…

忙しかった

予想していたより忙しい1日だった。 飛び込みの仕事を優先したので、自分の実験は止められるものは止められるところで冷凍保存。 明日は出張もあるのでかなりタイト。 止められない作業は冷蔵保存できる状態まで持っていって、来週に持ち越しだな。

忙しい

あっという間に1日が終わった感じ。 腰が痛い・・・ 明日はもっと忙しくなるけど、体が持つかなぁ。

静養

終日横になっていたら、かなり回復した。 明日からかなり忙しいので、今夜も早く寝ようと思います。

なんか調子が悪い

ほんの少しのお酒で悪酔いしてしまった。 気持ち悪い。

頭痛と微熱

だるいので終日ゴロゴロして過ごす。 読書もなかなかち集中できない。 なのでダラダラとAmazonプライムでアニメを観て過ごしたのだけど、お気に入りのアニメが次々と完結して悲しい。

インフルエンザのワクチン

昨日、インフルエンザのワクチン接種を済ませてきた。 腫れや熱などの副反応は例年より弱い感じ。 今年は流行が早いようなので、早いところ済ませられてよかった。 宮城県内では、まだ流行入りはしていないようで、関東以西とは違うのかもしれない。 あまり…

寒い

台風の後は暖かいのが普通なんだけど、今回は通過後に一気に冷え込みました。 先週まで半袖だったのが、今週は長袖に上着を羽織ってもまだ寒い。 このまま冬に向かうんですかね。 タイヤ交換の準備をしておかなければ。

またアップデート

iOS のアップデート。 これだけ短期間に続くのは、製品として完成前にリリースしたと言われても仕方ない。 こんな感じなので、不調になると差し障りのある母艦と、家族が使っているiPadには、iPadOSとCatalinaはまだ様子見で入れてない。

Kindle fire HD 10 注文

旧型の動きがもっさりしてきて、時々フリーズするようになってきたので、思い切って買い換えることにした。 旧型オーナーで最新世代のKindleを買ってない僕は20%引きキャンペーンの対象だった。 【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブルー (10インチHDディ…

十二国記

長かった・・・ 白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫) 作者: 小野不由美 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/10/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫) 作者: 小野不由美 出版社/メーカー: 新…

台風一過

津波の時もそうでしたが、かつて通い慣れた道が水没している光景は見ていて辛いですね。

ちょっとだけ遠出

ちょっとだけ風はあるけど、朝からいい天気。 所々に枯れ草が溜まっていて、昨夜の雨量の多さを物語っている。 用事があってちょっと遠出したのだけど、東北道が一部通行止めで、かなり遠回りになってしまった。

台風

仙台に移ってきてから初めてと言っていいくらいの、台風らしい台風。 学生だったら友人と車で荒れ狂う海を見にいきたくなるレベル。 以前住んでいた高知市と違って、ほとんどの台風は東北地方に来る頃には勢力が弱まって温帯低気圧になっているし、コースも…

寝落ち

最近は午後10時ごろ読書や動画を観ている最中に寝落ちして、0時頃に起きて歯磨きしてトイレ行ってから就寝するパターンがほとんど。 さらに5時ごろトイレに起きてまた寝る。 もう少しなんとかしなければ。

腰痛

ちょっと体を捻ったり、それこそテーブルの塩を取ろうと椅子から腰を持ち上げた瞬間に激痛が走る。 最近は慣れてきたというか、激痛になる直前で動作を止められる時もあるけど、仕事でも日常生活でも不自由な事この上ない。 筋肉系ならいいけど、椎間板ヘル…

見通しは暗い

頑張ってもどうにもならない事が多すぎる。 タイミングと運に見放され続けている。 残りの人生の過ごし方について、考え直す必要を強く感じる今日この頃。

最近買ったマンガ

佳境に入ってきた感じ。 蒼き鋼のアルペジオ 18 (18巻) (ヤングキングコミックス) 作者: Ark Performance 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2019/10/01 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 新刊が出ているのに全く気がつかなかった。 うぽっ…

ノーベル賞

生理学医学賞が発表されましたね。 低酸素応答とは、またかなり意外なところをついてきたなというのが第一印象。 さて、明後日の化学賞は生物がらみか、ピュアな化学か。

新しいKindle Paperwhiteを購入

5年ぶりにKindle Paperwhiteを新型に買い換えました。 Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/11/07 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る Kindleの世代的には第6世…

ブログ10年

書き始めたのは9月24日からですが、一般に公開したのは10年前の今日。 この10年、東日本大震災の他にも、いろいろな事がありました。 オープンなブログには書けない、つらい事や苦しい事もたくさん、本当にたくさんの出来事がありました。 これからさらに…

今週もなんとか乗り切った

肉体的に疲れ果てました。 今夜はお気に入りの酒(そろそろ残量が気になる)を飲んで、気楽なアニメでも観て、さっさと床につく事にします。

繊月

糸のように細い月が、夕暮れの空に。

iOS 13.1.2

この短期間に2度もアップデートが来るのは珍しいですね。 最新機種でもないので、慌てて上げる必要もないのでしょうが、セキュリティー系の修正もあるだろうと思って、人柱さん達の悲鳴が聞こえてこない事を確認するため1日待って、それからインストールし…