デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実生ハエトリソウ取り込み完了

最後に残った大彰園の実生を取り込みました。 大株はまだぜんぶ屋外です。 冬支度完了まであと少し。 残りはハエトリソウ成株、メダカ、タイリントキソウ、サギソウ。あと何かあったかな?

最低気温は2℃

今朝は冷えました。 週末には凍結しなければOKの植物の取り込みも完了しないとまずいです。 ちょっと置き場所が間に合わないかも。 不安定で光量不足な場所に置くしかないかな。

今日は和む

照明がついている時間に帰宅できたので、ハエトリソウの実生の成長具合を眺めて和む。 実生はいいですなぁ。

キリキリ働く

それでも仕事の山は減りません。 地雷原を進んでいるようで、さすがにしんどくなってきた。 若手に仕事を任せたいなぁ。

仕事が進まない

そしてどんどん新しい仕事がやってきてパンク寸前。 いくつか手放すしかないかなぁ。 キツい季節の始まりです。

氷雨

日が差さないので肌寒いです。 メダカは食欲旺盛だったので、昨夜はあまり気温が下がらなかったのですかね。 選挙に行くのもちょっと億劫。 給油もしたかったけど、明日に回しました?

ミミカキグサ発芽?

タネを手に入れたので水苔に播いてみた。 屋内の水槽温室近くで管理。 1週間くらいで緑色の葉?がひとつ出現。 苔の胞子がコンタミしただけなのかもしれないので、もう少し様子を見ます。

寒くなってきた

最低気温が10℃を切りました。 予報通り、一気に厳しい冬に向かってますね。 冬支度が間に合わない……

球根ドロセラが芽を出した

第一号! でも他の鉢は今のところ気配すらない。 うまくいくといいなぁ。

ネペンテスに子株ができていた

小さなピッチャーがかわいい。 もう少ししたら別の鉢に取り上げます。

多肉植物に害虫

コナジラミかなぁ? ベニカXネクストスプレーを噴霧して様子を見ます。 食虫植物エリアに侵入していないといいなぁ。

セファロタスとヘリアンフォラの取り込み完了

なんとか全株を屋内環境に移すことができました。残りはハエトリソウ。 ここ数年は暖冬だったからほとんど問題なく越冬したけど、今年はどうだろう。 大事な株は屋内に取り込みたいけど、スペース的に十分な光は与えられそうにない。 なかなか悩ましいところ…

赤系も順調

順調に育っています。 小さいうちから色やトラップも立派でかわいい。

個性が出てきました

いっこだけ赤系と交雑したものがありますが、それ以外の株もそれぞれ個性が出てきました。 やっぱり実生は楽しいですね。

事務処理の毎日

大きな実験のない端境期。 限られた時間で大量の事務処理を片付けなければならない。 中断されることなく集中して処理できるのはありがたいのだけどね。 とにかくやらなければ書類の山は減らないので、もうしばらくはデスクワークに専念します。

意地が悪い人は嫌いです

具体的に書くと特定されてしまうかもしれないので、ここでも吐き出せないのが余計につらいです。

セファロタスの葉挿しに挑戦

Wilhelmaのいちばん大きなピッチャーをなんとか外して用土に差して放置。 うまく根付くといいな。

最後の1匹

ルリタテハの幼虫は鳥にやられたのか、段々と数を減らし、いまやたった1匹に。 なんとか蛹にまでたどり着いてほしい。

Red Burgundyのトラップ

小さいけどちゃんと赤いトラップ。 Mardukより発芽が遅かっただけで(播いた種子も少なかったのですが)、発芽率は100%近くになりそうです。 大彰園の品種なし株たちから採れた種子も、屋外で発芽が始まっていました。

マルドゥック実生その後

ハエトリソウMardukの実生たち。 順調に生長していますが、よく見ると中にひとつ双葉が赤っぽいものがありました。 今年同時期に開花した赤系のものはRed Burgandyくらいしかないので、知らないうちに虫が花粉を運んだのでしょうね。 交雑しないような管理を…

成田エクスプレスの連結

まさか正面が左右に開いて連結、しかも蛇腹付きとは。 通り抜けは乗務員だけで客は通行できないらしいのが残念。 運転席が上部にあるのはそのためだったのか。

セファロタスの生育が旺盛

水槽温室内のセファロタスたちは、気温がいい感じになってきたらかなのか、新しいピッチャーが次々とできて、既にあるピッチャーもどんどん大きくなっている。 面白くなってきた。

疲れた

急ぎの仕事が降って湧いててんてこ舞い。 もっと早く言ってくれてたらと思わずにはいられない。 とってもくたびれました。

セファロタスの移動

ジョジョに屋内にスペースを作って移動しています。 あと数株で完了。 そのあとにはハエトリソウの冬越し準備が待っています。

実験成功

少し前に書いた実験の生データをきちんと解析したところ、当初の予想通り妥当な結果で特に問題はないことを確認した。 見当をつけていたとはいえ、ひと安心なのです。

ヘリアンフォラの花芽が上がってきた

自家不和合という説が強いのと、同一の花で雄蕊と雌蕊の成熟時期がズレている、昆虫の羽ばたきのような振動が必要だったり(人為的には音叉で代用可能)と、受粉させて種子を得るのは非常にハードルが高い。 今のところ他に開花サイズの株はないので、開花させ…

右手の指がむくんでる

握ると痛い。 手の甲にはアザがある。 どこかでぶつけたかなぁ?

ハエトリソウ(Red Burgundy)

播いた種が少なく、水苔に隙間が多かった(種子が奥に落ちてしまった)せいで四つしか発芽が確認できませんが、四つとも双葉は平凡な緑色だったのが、本葉は始めから赤くて品種の特徴がはっきり出ていますね。 こちらも大事にしたいです。

ハエトリソウ(Marduk)

播いた種が多かったのと、発芽率がほぼ100%だったので、みっちりと育っています。 ぜんぶ育てられれば交配親としておしべを切ったりできそうで楽しみです。

運慶

東京国立博物館で特別展ですってよ。 首都圏は文化的にもすごく恵まれていて、うらやましいかぎり。 お金があるならぜったいに首都圏に住むべきですね。 それにしても三大都市圏の中でも東京は突出してますね。 関西圏ももちろんすごいのだけど、京都奈良大…