デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

目が痒くて

つらい。 ゴシゴシこすりたい。 目薬で誤魔化せるのも一時。 仕事に差し支えるので、とても困る。

芝桜が満開に近い

暖冬の影響なのか、例年より早い気がする。 写真は満開になったら載せようかな。

河北春秋

河北新報のコラム。 天声人語を目指しているのだと思うけど、控えめに言ってアレだ。 記者あがりの人が書いているとは思えないから、やっぱりアレなのかなぁ。 アレしかないよなぁ。

電子申請がうまくいかない

判断に迷うところが多すぎ。 一回でも入力を間違うと最初からやり直し。 一ヶ所でも入力に間違いや不足があると再申請で、もちろん最初から入力し直し。 マイナンバーカードから住所氏名を読み取っているのに、住所氏名を入力させられて、さらにマイナカード…

椿

椿の花が咲いていました。 なかなかいい感じ。

外のムジナモも伸び始めた

冬芽から伸長が始まっていました。 屋内無加温の冬芽も外に出しますかね。

メダカが浮いてきた

底土から糸状の藻類も繁茂し始めた。 こいつは定期的に除去しないと。 屋内水槽のメダカもそろそろ屋外に移し始めるかねぇ。

スミレ

すみれも咲いておりました。

芝桜が咲き始めた

満開になるにはまだ早いけど、ポツポツと咲き始めている。 ようやく春。 タイヤ交換の予約をしなくては。

春の嵐

雨の後に強風。 いっぺんに桜が散って、駐車場の車はみな花びらまみれになっていた。

水草大繁殖

水草が全部旺盛に生育して、糸状の藻類は消えこそしていないものの、ほとんど増えない。 ムジナモも順調に育っているので、水質はかなりよいものと思われる。

十角館の殺人

講談社ノベルズの新本格第一弾作品だった。 島田荘司の推薦でデビューした大学院生作家も、いまや老人と言っていい年齢になっていた。 Hulu の実写ドラマは、大変よく作り込まれていて、原作既読勢としても楽しめたが、ドラマから入った人の感想を聞いてみた…

日中は寒い

ちょっと前なら春が来たと喜んだくらいの気温なんですけど、体が春モードに切り替わったんですかね。 夜は比較的過ごしやすくて助かります。

科学は人間の営み

現役の頃のトピックス的科学論文の多くが引用されなくなり、総説すら引かれない昨今。 論文自体はお金を払えば全文を読めるとはいえ、格好よく整った論文の裏には同じ時代に同じ分野にいた人間しか知らない生々しい事情があったりします。 ノーベル賞でも取…

暖かい

連日の15℃超え。 このまま行けば、来週にはタイヤ交換の予約ができるかな? あとは布団を春用に変えるかな。

ようやくHDD を取り出せた

これで家族写真のバックアップは安心。 念のためDropbox にも保存するかなぁ。 容量がすごいから、我が家の通信速度では何週間かかかりそうで、考えただけです憂鬱になるのだけど。

21時間

結局は21時間かかって写真のJPEG書き出しを終えた。5,400rpm だから仕方ないよね。 そして、書き出したフォルダを開こうとすると インデックスを作ってるんだかサムネイルを作ってるんだかで、中身を見るのに30分かかりました。 そして今はマウントされたデ…

HDD も買った

2.5インチのディスクとケースを買って、Macの写真をjpeg で書き出し中。半導体メモリでは長期保存が心配なので。 そろそろ2時間経つけど、うまくいったかな? 元の写真ライブラリが500GBくらいあるんですよね……

ミスミソウも咲いてた

いわゆる雪割草。 庭で野生化した花たちは本当にたくましい。 その力強さと耐久性を分けてほしいと思う。

花粉症がひどくてつらい

ぐったりと横になり、ときおり鼻をかむ。 それだけで疲れてしまうほど。 今年は特にひどいですね。 いむから梅雨が恋しいです。

今年度も終わり

新年度が休日明けというのは良いのか悪いのか。休めるのは良いけど初っ端からフル勤務はちょっとキツいかな。 まあがんばりましょう。

小林製薬の件

「製薬」といいつつ、実態は生活衛生系の化学メーカーじゃないかと思っています。 大塚製薬の方がよほど製薬会社。 今回の件での情報の小出しやすべて後手に回っている対応など、製薬を名乗るに値しないのではないかと思います。 先輩や同級生も勤めてる会社…

テントウムシ

昨日は雪だったのに、強い日差しに暖められたアスファルトの上を散歩してました。 東北でも太平洋岸には春がきたようです。

大雪

もうすぐ4月なのに突然の大雪。 明日には溶けるでしょうけど。 重たい雪は雪かきも大変。

Big Sur からVentura へ

昨日は重い腰を上げて超久しぶりにバックアップを取って、調子に乗ってOS のマイナー&メジャーアップデート、しかも一段飛ばし。 外付けのUSB3.2 ケースにNVMe の組み合わせでで、1.3 TB のTime Machine の初回バックアップが3時間強。 その後のmac OS のア…

クリスマスローズが満開

他にもいろいろ芽を出したり開花したりと、ようやく庭が動き出した感じがします。

DUNE PART2

IMAX シアターを選んで観てきました。 ちょっと音が大きすぎ? 音を大きくすれば迫力が出るわけじゃないのにねぇ。 作品はとてもよかったです。 原作の雰囲気が生きてました。 主役も悪役も良かったですね。

今週も乗り切った

年度末の忙しさが続いていますが、急かされてる感じはひと段落した感じ。 新年度はどんな感じになるのか、期待と不安が高まってます。

寒い

昨日は朝からみぞれ混じりでしたが、今日も風が冷たいです。 4月に雪が積もることもある地域なので、仕方がないことなのですが。 いつ頃タイヤ交換しようかなぁ。

おでかけ

久しぶりに都会へおでかけ。 ノーマスクの人が多数派になりましたね。 花粉とかインフルエンザとか新型コロナとか怖くないのかな? 実にうらやましい。 職業病という言葉を噛み締める今日この頃。