デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

昨夜は寝苦しかった

暑くて何度も目が覚めた。 日中は冷え込んでちょっとした吹雪。 今夜は程よく冷えるかな?

ウイスキー

自分用に買ったウイスキーは、ジャックダニエルのジェントルマンジャックと、ウッドフォードリザーブの標準品。 アメリカンウイスキーを買うのは久しぶりかも。

ちょっといいお酒

よい清酒を購入した。 自分用ではないのが残念。 自分用にはウイスキーを駆け込み購入。 値上げラッシュだからね。

ムジナモどんどん浮上

冬芽から活動再開モードに入ったようです。 屋内水槽でも大繁殖しているので、ムジナモの管理はなんとなくわかってきた感じです。

マスク&デスクワークで花粉症も軽く

マスクの効果は絶大ですね。 メガネが曇るのと多少息苦しく感じるのですが、花粉症のひどさを味合わなくて済むので、十分なリターンです。 しかも感染症のリスクも軽減されるおまけつきで、着けないって選択肢はないですね。

鼻炎がひどいです

薬飲んででも、つらい。 頭痛とか目の痒みとかも。 さらに微熱。 パフォーマンスの低下が著しい。 なんで風媒花なんか進化した。 みんな虫媒花でいいじゃないか。

転んだ

暗がりで窪みに足を取られて膝からくずおれてしまいました。 幸い未舗装道路だったので軽い打撲で済みましたが、衣類には土が…… 土汚れって取れにくいんですよね。 やれやれです。

今日は肉体労働

そこそこくたびれました。 たまにはいいでしょう。 毎日だと体がもたないですけど。

何もしませんでした

SNS 眺めたりしてのんびり過ごしました。 毎日がこんなだったらいいのになぁ。

水換え

今日はきちんと換水。 だいたい半分くらい。 水を持ち上げるのが億劫なので、2メートルくらいの揚水能力があって小型で安価な水中ポンプはないものかなぁ。

実験は成功

たぶん、うまくいったと思う。 結果が出るまで時間がかかり、最後に蓋を開けるまで結果がわからない実験は心臓に悪い。

首都圏の鉄道網がわけわからん

名古屋程度なら迷うことはないけど、首都圏の乗換えは本当に理解不能。 田舎者なのでスマホとナビアプリが無いと、どうにもなりません。 それと、YouTube やブログに改札間の経路を解説してくれている人たちには頭が上がらないですね。 ありがたや。

水槽の換水

というか加水。 外掛けフィルターを付けたり水温を上げたりしたので、蒸発が早くなったようです。 今週末には半分くらい換水したいなぁ。

いろいろと、しんどい

心身ともにガタガタでパンクしそう。 仕事も細かいミスに気づかなかったりして手間が増える。 ようは老化なんだろうけど、ここまでしんどいとは思わなかった。

寝苦しい

暑くて寒い。 そろそろ掛け布団を春秋用に変えたほうがいいかなぁ。 しっかり寝た感じがしないと朝からぐったりしてしまう。

ひたすら休養

ゴロゴロして読書とか。 それでものんびりし足りない。 週休3日くらいの生活が一番いいのかもしれない。それでも家族を養って生きていけるくらいのお金が湧いてこないものか。 お金さえあればさっさと隠居して趣味に生きるんだけどなぁ。 このままだと引退す…

のんびりドライブ

遠出をしたわけではないけど、用事を済ませた後で、遠回りしてしばらく通っていない道を流してきた。 景色が変わっているようなところや、テナントが変わっているお店もあり、短い時間だけどそれなりに楽しめました。

今週も乗り切った

肩痛い。 来週も修羅場が確定的なので、この土日でリフレッシュしたいところです。 花粉が飛んでいるので外出はしませんが。

肩の痛みがひどい

デスクワークがかなり苦痛。 片方だけなので、筋肉痛とかではなく神経なんだろうなぁ。 嫌だなぁ。 そのうち整形外科でMRI 撮ってもらうことになるのかな。

今日のメダカ

成体が1匹ダウン。 リリースした幼魚は一部がヒレを広げ始めた。 コンディションがいいのか悪いのかよくわからない。 弱っているものがダメになるのは、やはり良くはないのだろう。 換水と薬剤でなんとか改善を図ろう。

株式投資遊び再開

一昨年の秋から去年の夏まで遊んで、配当含めて税引後10%くらいの利益を出して一旦手仕舞いした株式投資遊びを再開した。 再開に時間がかかったのは、どこの証券会社に口座を開くかのんびり悩んでいたため。 元本が本当に微々たるモノ(婚約指輪すら買えない…

幼魚をリリース

隔離ケースからメイン水槽内に。 これで餌切れ、水質悪化、過密が多少だけど改善されるはず。 されるといいなぁ。

水換え

メダカ水槽の水を1/4くらい入れ換え。 相変わらず幼魚の調子が悪い。 しばらく毎日水換えするかなあ。

嫌な腹痛

昨夜少し腹痛がした。 気になるのは痛み出した時間帯と痛さの感覚が尿路結石をやった時と似てるところ。 すでに手遅れかもしれないけど、今日はひたすら水分を摂取。 結石じゃないといいのだけどなぁ。

連休初日は金縛り

横になったら半覚醒状態で、いわゆる金縛り。 花粉症が始まって疲れてるのかな。 どうせならリラックスしたい。

稚魚が減り始めた

なぜだろう? 成魚は元気なんだけど。 水温を上げて様子を見るしかないかな。

突然の積雪

昨日まではメダカを屋外水槽に出し始めようかと思うほどだったのに、今日は水槽に雪がこんもりと積もっています。 早まらなくてよかった。 この雪で花粉がゴッソリと洗い流されるといいのになぁ。

メダカを追加

赤系が成魚稚魚ともにごっそり減ったので、成魚を補充した。 青系ばかりだった一気に水槽がカラフルになった。 外掛けフィルターに投入したちょっと高い濾過材のせいか、ムジナモに絡みつく糸状の藻類は減り始めているようで、今日は除去作業をする必要がな…

若魚をリリース

稚魚ケースで隔離飼育していた幼魚がそれなりのサイズに育ってきたので水槽内にリリースしました。 隔離組はまだ3つあるので、水槽の見た目がすっきりするのはしばらく先になりそうです。

水槽内の清掃

夜間のエアレーションを止めるとダメだということを学習。 有機物の好気的分解が激しいのか、あるいは嫌気的な硫化水素産生が生じるのか。 ともあれ水槽内のプレフィルターを3つともお湯で洗い、ついでに10ℓくらい換水。 餌をまめに与えると、あっという間…