デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

スッポン順調

生き残っている2匹。 片方は泳ぎ回って積極的に餌に食いつき、もう一方は前者が食い散らかした残りをのんびりと食べている。 消費カロリーと摂取カロリー、どちらが効率的なのか。 今のところは両方とも同じくらいの大きさで、喧嘩も食事がかち合った時に仕…

投げ竿とリール

投げ竿は持ってないし、持ってたこともない。 それでも漁港からちょいと投げてキスが普通に釣れていたんだから、以前の居住地は良いところだったんだな。 東北でキスを数釣ろうとしたら、日本海側まで遠征しないと。 近場にも砂浜はあるにはあるので、投げ竿…

寒い!

終日、毛布にくるまっていました。 東北地方はそろそろ冬ですね。 早いところタイヤ交換の予約をしなければ。 あとインフルエンザの予防接種も月末くらいからスタートするはずなので確認しておかねば。

霧雨

朝から霧雨で気温も低い。 膝を痛めた状態で滑りやすい釣り場は危なかろうということで、釣りは中止して家でゴロゴロ。 休日に限って夕方らかなんか喉が痛くなるのはいつものことなんだけど、何が原因なんだろう?

寒くなってきました

ラボでは空調の効いた実験室にいることが多いのと、ほぼdoor-to-door なのであまり気候の変化は感じないのですが、フィールド仕事と釣りは別。 渓流のヤマメは禁漁期に入ったし、海も夏の魚は終わり。 冬の海釣りに向けてイメージトレーニングを始めたところ…

ひと山越えた

なんとかひと山越えて、次の山に向かって進む気力が湧いてきたかも。 気力と体力の波を、なんとか高止まりさせられないものかと思う今日この頃。

もりもり

ダイエット中なんですが、賞味期限切れの保存食をもりもりと消費しています。 期限は4年前の4月だけど、乾物(ビスケット)だし缶詰めで陰圧保たれてたし中の包装も無傷だったし。 異臭なし、外見の異常なし、一枚食べて変な味がしない事も確認したので、安…

鬼滅の刃

業界では知らぬもののない御大。 Gjbr 先生がコミック全巻セットに 手を出したと聞いて、やっぱり鬼滅の刃は社会現象だったのだなぁと。 僕はコミックは読んでないし、アマプラで初期に5話くらいまで観ただけなんですけど、こうなると続きを観た方がいいの…

不具合解決

しばらく前から、はてなブログでグリーン以上のはてなスターを付けられなかったり、コメントできない不具合が発生して往生していた。 アプリでもSafariのPC表示でもダメ。 色々調べた結果、トラッキング関係の設定に問題があるみたい。 OSの設定からはてなブ…

喉が痛い

風呂掃除を張り切りすぎて、塩素ガスで喉と目をやられた。 特に喉が痛い。 ちゃんと換気をしながらやったんですけど、ぜんぜん足りなかったんですね。 気をつけないと、命に関わりますね。

開き直りも時には大事

おおごと、ではなく、だいじ。 どうにもならないものは、まさしくどうにもならないのだと。 もちろん悪あがきとか無駄な努力をしたあとでの話だけど。 くよくよしたり、無駄な努力を必要以上に続けるストレスや労力を考えると、開き直って多少なりとも前向き…

今日は泥んこ

泥にまみれて仕事。 酸欠気味の場所の泥は臭いですね。 手につくとなかなか臭いがとれず、衣類につくと漂白してもシミが残ります。 白衣は消耗品と割り切るしかないですね。

とにかく花。 花の絵ばかりを集めた面白い画集というか、各ページにそれぞれの絵や焼き物などの写真と簡単な解説。 大手の書籍通販で6,000円前後で売られている。 Flower: Exploring the World in Bloom 作者:Phaidon Editors 発売日: 2020/09/30 メディア: …

忙しい、のか?

これからしばらくの間、締め切りまでの時間がすごく短い案件が五月雨式に飛び込んでくる予感。 嫌だなぁ。 今から憂鬱だ。

1匹死亡

ちびスッポンの中でいちばん小さいのがひっくり返って浮いてました。 せっかく餌付いたのに、残念。 残りの2匹に期待。

痛み止めが効く!

痛み止めが効くようになってきました! 薬が効いている間は、膝が抜けるのさえ気をつければ、普段と同じで不快感もありません。 だんだん良くなってきてるのかな。

少し、治ってきた?

湿布して安静にしていたら、なんとなくマシになってきたような気がします。 このまま改善していけばいいのですが。

転けた

膝に力が入らず、スカッと抜けて体は勢いよく下方向へ。 前向きの転倒だったので、右手を着いて衝撃を和らげ、片膝ついてしゃがむような体勢で着地。 右手も特にダメージはなかったですが、肝が冷えるというか、精神的なショックは小さくなかったです。

ポロポロ

筋肉痛を引きずりながらの1週間をなんとか乗り切って、心身共にポロポロです。 痛いから寝てる間も姿勢に無理があるようで、他の場所まで痛んで往生しました。

Time After Time

昨日の続き。 タイムアフタータイムのサウンドトラックは以下のふたつがある。 上は27曲、下は17曲。 Time After Time (OST) by Miklos Rozsa メディア: CD Time After Time アーティスト:Rozsa, Miklos 発売日: 2010/09/07 メディア: CD ビックリする値…

CDゲット

タイム・アフター・タイムのサントラ! 二次創作のテレビドラマしゃなくて、オリジナルの映画(マルカム・マクダウェルとメアリー・スティーンバージェン出演)の方ね。 サントラ版はフルOSTとダイジェスト版があって、もちろんフル版がほしかったのだけど、そ…

マッサージ

腿の痛みが取れないので、風呂に浸かりながら自分でマッサージ。 Kindle Paperwhite で読書しながらだと大変さがかなり軽減される。 はやく治りますように。

筋肉痛が続く

太ももが攣りそう。 ちょっと歩いたりして鍛えないとまずい。 釣行を続けるためにも、筋力を回復させるのが急務です。

休養

昨日頑張ってキャストし続けたせいか、節々が筋肉痛。 反動で今日はひたすらゴロゴロしていました。 子供は来週も海釣りに行く気満々なので、少しストレッチやトレーニングしとかないとな。

今日も海釣り

今日は漁港を巡ってから前回と同じポイントへ。 安物のチョイ投げ用の竿とリールのセットを買ったので、子供と竿を交換しながらの釣行。 チョイ投げはそこそこ飛びますね。 子供はともかく自分が本気出したら運河の対岸まで飛んでしまいそう。 釣果はクロダ…

大雨

宮城では珍しい大雨。 ワイパーフル稼働させるほどの雨なんて、何年かに一回あるかどうかってくらい。 高知では梅雨時や台風シーズンだとそれ以上の雨が当たり前だったから、豪雨は学生時代を懐かしく思い出すトリガーにもなっていたりするのですけどね。

懐いてきた

まぁ爬虫類に飼い主の表情を読む力があるはずもないので、正確には「慣れてきた」なんだけどね。 人影を見ると餌を求めて寄って来るようになった。 そうと解っていても、その仕草を可愛いと感じるのが不思議ではある。

カードが止まった

決済できないよってお知らせが来て、カード会社に電話して無事に再開。 セキュリティチェックに引っかかったらしい。 久しぶりに?海外通販で買い物したからかなぁ? でもそれはチェックを通ってるんだよね。 その後の国内での買い物でストップした。 なんか…

腰が痛い(筋肉痛)

昨日の釣り場はちょっと足場が悪くて、やや無理な姿勢でキャストを続けたのがまずかったのか、午後から腰が痛くて難渋してます。 運動不足が問題の根底にあるのは間違いないので、週末にはサポーターベルトでも巻いてなるべく釣りに出歩こうと思います。

初の海釣り

長男の海釣りデビュー& 初リール竿。 安い竿とリールのセットに出来合いの仕掛けだったけど、すぐに慣れてそこそこ飛ばせるようになったのは予想外。 交代で1時間ちょい釣って釣果はこんな。 本人も楽しめたようでなにより。