デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ

庭のメダカ水槽から屋内に回収。 数も減っているしかなり痩せている。 やはり稚魚は早い段階で屋内水槽に移すべきだったと反省。 生き残りは温度・水質順化させて熱帯魚水槽に。

トビイロケアリのコロニー

庭を掘ったら朽ちかけた木の根にトビイロケアリのコロニーを発見しました。 女王の姿は確認できなかったのですが、朽ち木の中にいると信じて周囲の土ごとバケツに回収。 ビニール袋書けて封鎖したつもりが、バケツの隙間からワーカーが盛んに出入りしていま…

銀杏豊作

昨夜の強風でけっこう大粒の銀杏をたくさん拾うことができました。 長男も喜んで、来年もここに取りに来よう!と御機嫌です。 今回はあまり長期間水につけず、さっさと果肉を除去しようと思います。 先日拾って処理した銀杏は、今日乾燥を終え、さっそく10…

粘菌

大掃除をしていたらいろいろなモノが出てきたわけですが、今日発見したのは真性粘菌のスクレロチウム。 3年くらい放置していたので生き返るかどうか解りませんが、近日中に起こしてみます。 無事復活したらまた報告します。

銀杏の処理

水につけたまますっかり忘れていた銀杏の処理をしました。 といってもゴム手袋と眼鏡をして(果肉の成分が皮膚などに付くと炎症になるので)バケツに水を張ってザルの中でグチュグチュともみ洗いするだけ。 悪臭に耐えながら時々水を換えて作業を続け、果肉…

クロナガアリの♂確認

震災後の夏から飼育を開始したクロナガアリコロニー(女王2匹)、4年目で有翅オス1匹を確認しました。 アリ飼育を始めて6年以上になりますが、羽アリが発生したのは初めてですごく嬉しいです。 このコロニーは飼育途中で女王1匹が死んだため、あまり真…

スモモの植え付け

植物の移植第一弾としてスモモを植え付けました。 収穫まで何年かかるかわかりませんが、好きな果物なので楽しみです。

保管用ケース追加

レンズが1本増えたせいで除湿ケースに入りきらず、同型のケースを購入。ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 防湿庫 カメラ保管 8L ホワイト DB-8L-W出版社/メーカー: ナカバヤシ発売日: 2009/03/23メディア: オフィス用品購入: 4人 クリック: 6回この商…

タムロンの90mmマクロ

タムロンの90mmマクロ(旧モデルの272E)の状態のよい中古品を手に入れたので試運転。 これまでの50mmマクロと違って対象と距離が取れるので虫を撮るのが楽になりました。 TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 キヤノン用 フルサイズ…

鉄のラインバレル

最新刊到着! 話はあまり進んでいない印象を受けた。 前巻の終わりが半端なところで、その続きからだったかも。 あと何巻くらいで完結するのかな。 きれいに終わってくれれば、自分的オールタイムベストに入れてもいい作品ですね。鉄のラインバレル 24 (チャ…

太ったからか?

毎朝両手の指が浮腫んでいる感じがする。 左手ははそれほど浮腫んで見えないのだけど、握りしめると関節が痛い。 右手はしもやけの指のように膨らんでいる。 生活に支障はないし、夕方にかけて軽快していくのだけど、なんか気になる。

大掃除してたらヘビ飼育道具が出てきた

物置になっている部屋の大掃除をしていたら、ヘビの性別を判定する専用プローブ各サイズが出てきました。 買ったものの、使いこなせないうちに(誰かにきちんと習わないと難しい)飼育を長期中断中なので、使用予定は全くないのでけどね。 コーンスネークは…

あいからわらず喉が痛い

風邪薬を飲むとわりとさっさと治まるんですけどね。 腹の調子も悪いので、アデノウイルスとかの腸管系ウイルス感染かもしれません。 のんびりと部屋の片付けなどしながら、ゆっくり休んでいます。

インフルエンザ?

なんか、夕方から急に喉と鼻がヒリヒリして熱っぽい。 大騒ぎになったインフルエンザA(H1N1)pdmに罹患したときと似た感じ? でもあの時はもっと急に熱が上がったし、とにかく鼻水が出たからちょい違う。 しっかり食べて風呂で暖まって早く寝よう。

RTMの課金取り消し

Remenber The Milk のproライセンス1年延長に再チャレンジ。 今度は無事?課金が確認されたが、24時間以上経っても肝心のライセンス期間が延長されていない...orz しかたがないのでiTunesのアカウントから問題を報告の手続きをしたところ、即座に返金手続…

タイヤ交換

スケジュールの関係で例年より早めにタイヤ交換を完了。 しかし冬タイヤ高いよね... 1本あたりの処分料も相場の3倍くらい取られたので、今度からは直接処分業者に持ち込むことにしようかな。

中望遠マクロ

相変わらず疲れ果てていますが、趣味にならなんとか気力が湧く感じな今日この頃。 思い切って中望遠マクロレンズの購入を決意しました。 前回購入した50mmマクロは、家族のポートレートや昆虫・植物などの生物撮影に大活躍してくれたのですが、昆虫撮影…

Kindle Paperwhiteポチった。

Appleの新製品発表まで待とうかとも思ったけど、なんか勢いで購入してしまいました。 まだ手元に届いていないのですが、通勤時や寝る前の読書が快適になるのではと結構期待しています。 使用感などはまた後ほど。

喉が痛い

喉痛い〜 だるい〜 こんなんで明日から早起きできるのか〜 今日は早く寝よう。と思ったけど、気がつけば23:30を過ぎているorz

Remember The Milk

年に1度のproアカウントの更新のお知らせメールが来たのでiPadからアプリ内課金。 ところが、"proへのアップグレード"手続きが出てくる。 まぁいいだろうと思って進めるも、何も起こらず。 再挑戦すると今度はproアカウントの延長が出たのでこちらも課金手続…

超人ロック

Kindleで超人ロックの初期作品を漁る。 古本でも手に入らないものもあるから、電子化は非常に有り難い。 Kindle Paperwhiteの購入は保留中。 Appleの発表会でどんなiPad・iPod touchが出てくるか見てから決めるつもり。 [asin:B00N8J1N06:detail] [asin:B00N…

頭痛い

ここ数日頭が痛くて、喉もちょっと痛い。 どこかで風邪をひろってきたのでしょう。 なんか寒気もしたので、午前中寝ていました。 昼頃に目が覚めたら汗びっしょり。 熱が上がりきったからか調子はいくぶんマシになりました。 明日からの3連休で体調戻るとい…

Kindle Paperwhite ほしくなってきた。

角川のセールでKindle本を買いあさったせいか、Kindle本体が欲しくなってしまいました。これまではiPadやiPod touchのKindleアプリで読んでいたのですが、暗い場所で読むときは輝度を最小にしたり反転表示したりしてもちょっと眩しすぎるのです。 今ならKind…

本の大整理

先日に引き続き整理中。 場所が確保できなくて追加で200冊くらいを処分候補に。 併せてバラバラになっている本を作者順、出版社順等に整理。 ところで、アリの巣は、卵部屋、幼虫部屋、繭部屋、餌置き場、ゴミ置き場など、それぞれ整然と区分されています…

太陽の世界

半村良の作品。 ムー帝国の成立から滅亡までを描く全80巻の大河SF、になるはずだったんだけど、18巻で中断。 その後、作者も亡くなったので続巻は無いのですが、とても引き込まれる作品でした。 ということで、先日のエリア88と併せて全巻大人買い。…

Amazonで角川のKindle本セール(昨日の続き)

今日は文庫のお勧め。 結局エリア88は全巻Kindleで大人買いしました。 さて、今日と明日は小説についてです。 今回のセールでは、長らく絶版になっていたり、古本だと古すぎて紙が傷んでいて買う気にならない物などしかないなど、なかなか入手困難だった往…

Amazonで角川のKindle本セール

大幅値引きセール(コミックス185円、文庫本285円とか)が続いていることを知った。 僕もいくつか買った。 紙で持っててお勧めなのと、自分で買ったor買う予定なのは以下。 お勧めはたくさんあり過ぎたので今日はコミックの代表的な物だけ。シャーリー 1巻 (…

タイヤ交換の予約

例年だと11月中〜下旬には冬タイヤに交換するのですが、今年はあまり車に乗ることもない&ちょうどその頃忙しくなりそうなので、今月中に交換することにして、見積もりをもらってきました。 例年、シーズン最初の雪の日はノーマルタイヤのままの車の事故や…

大人買い

その後も本の処分を進め、500冊に届こうかという今日この頃。 せっかくスペースを空けたというのに、あろうことか"鉄のラインバレル"の既刊24冊をまとめ買いしてしまいました。 タイトルは「てつの・・・」だと思ってましたが、「くろがねの・・・」だというのを…

MAD STONE2巻も出てた。

さっそく購入。MAD STONE 1作者: 正木秀尚発売日: 2014/09/29メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るMAD STONE 2作者: 正木秀尚発売日: 2014/09/29メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るこの調子で絶版になっている名作を電…