デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山茶花

寒いなかよく咲くよなぁ。 どういう受粉戦略なんだろうか?

気温の変化が激しい

今朝は17℃から始まってどんどん上がる。 夕方になっても10℃を切らず、小雨のせいで湿度も高くて、生暖かいくらい。 これくらいだと過ごしやすいんだけどなぁ。

今朝は2℃

日中はコートがいらないくらいには暖かくなりましたが。 今週中に12月がやってくるのだから、当然ですが。 忙しくて生き物の冬支度をする暇がなかなか取れないのが悩みの種。

ゴロゴロ

ひたすら体力回復に努める。 肩こりがひどくなってしまったのは、湿布でも貼らないと治らなさそうだ。

団欒

しばらくぶりの勢揃い。 しばし団欒。

感慨深い

いろいろと感慨深い。 いろいろなことがあったんですよ。

歩くと浮腫む?

それとも立っている時間が長いからか? 下肢の浮腫みが酷くなっている感じ。 マッサージでもしてみよう。

忙しない

祝日なのに忙しない。 気持ちもなんとなく落ち着かない感じ。 明日からまた頑張ろう。

寝落ちが多い

夕食後や入浴後に眠気が来て、寝落ちする事が増えてしまいました。 原因の一つは夜ふかしでしょうね。 CPAP をつけてから寝直すので、覚醒するのと無呼吸とでかえって疲れてしまいます。 規則正しい生活と、必要十分な睡眠が大切ですね。

気楽

今日明日と二日働けば1日休みと思うと、心も軽い。連休よりも中日に休みがある方が、疲れがたまらず楽ですね。

ゆっくりしたい

今日は何もせず、ただ体を休めたい。

メダカ

日が短くなり水温も下がってきたので、ほとんど水底に沈んでいるようになりました。 緑色だった水も澄んできたような気がします。 今年植えたハスは冬越しできるほど肥えたか?その答えを来春まで待つか、掘り出して保管するか、どうすっかなぁ。

そろそろ師走

毎週を乗り切るだけでなく、今年を大過なく乗り切るために、ラストスパートの時期がやってきたようです。 ダメ元で申し込んだあれこれが、よもや当たってしまうとはなぁ。

旅支度

宿は押さえたけど、移動手段の手配がまだ。 そろそろ予約しておいた方がいいかな? さて、どうやって行くことにしようか。

心肥大

これも無呼吸を長いこと放置したツケ。 数年前に比べて明らかに大きうなっている。 精密検査も受けないとなぁ……

ヘモグロビン

さらに昨日の続き。 CPAP 開始前、血中ヘモグロビン濃度は20mg/dl で、正常上限の18mgをはるかに超えていて、さらに赤血球数もヘマトクリット値も基準を超過。かかりつけ医がその場で大学病院に精密検査の予約の連絡を入れるほどの病的な状態だった。 CPAP …

酸素飽和度

昨日の続き。 疲労感と胸の苦しさがあったので、安物の血中酸素飽和度測定器で測ってみた。 90〜92% くらい。 CPAP を使い始める前もそんなもので、いい加減な機械だと思っていた。 CPAP 使い始めてからは、95〜98% が普通になっていたので、ちょっとビック…

寝落ち

CPAP を付けずに寝てしまったら、胸が苦しくて明け方に目が覚めた。 その日は一日中、胸の苦しさが残った。 CPAP 使い始める前は毎日がこんな体調だったのかと、驚愕に近い感慨。 そりゃ、しんどいはずだよ。

脚がパンパン

むくみが酷くて足首が無くなったような見た目になってしまった。 ひたすらマッサージしたら多少はマシになったけど。

ひたすら出張先で仕事

コンビニで朝食を買って電車とバスで仕事先に向かい、食べながら準備作業。夜は夕食を買ってホテルに戻り、食べながら当日のレポート作成してシャワー浴びて、就寝は日が変わる頃。 首都圏博物館巡りとか爬虫類屋や有名園芸店に行く時間も気力もありません。…

靴擦れとの戦い

履き慣れないというか歩き慣れない革靴で走ったりしたから…… 養生してなんとか乗り切ります。

社会性雑感

首都圏に来て驚いたのは、マスク装着率の高さです。駅舎内や満員電車の中を見渡しても、ノーマスクは一人もおらず、マスクから鼻を出しちゃってる人が2〜3人いる程度。 過密を避けられないから、マスクに頼る気持ちが強いんですかね。 仙台駅だとどっちを向…

歩く歩く

都会は交通機関が発達している分、むしろ歩く距離が増えますね。 地方は自家用車が必須ですが、代わりに家から職場までドアツードアで、駐車場の指定位置によっては傘すら必要ないです。 電車やバスを乗り継ぎ、普段の何倍も歩き、地元の主要都市並みの人混…

チバシティー

サイバーパンクで有名なチバシティーにやってきました。 新幹線に乗るのも県外に出るのも数年ぶりのおのぼりさんです。 チバシティーに来るのは二十数年ぶり(フナバシシティーには知人宅を訪ねて一回行った)ですが、駅前はあんまり変わらないですね。 船橋駅…

忙しない

月曜の準備でバタバタ。 明日にならないとパッキングできない物もあるから、残りは出発直前かな。

キーボード再トライ

キーボードをフル充電して充電ケーブルを抜いて再度ペアリングしてみたところ、チャタリング的な異常動作もなく、普通に入力できるようになりました。 キー配置には慣れが必要でしょうが、普通に使えるようになりそうです。

キーボードのテスト

某サプライのBluetoothキーボード。 iPhone、iPad対応を謳っていたので買ったのだけど、これはダメだ。 ここから↓ ちょっと押すだけで二重三重押しになってしまう。 つっっかいもんのおおにならない。。。 普通に打つとこんな感じ。 backspaceもまとめて3文…

ひたすら論文書き

論文とは言っても所属の紀要みたいなものなので、アーカイブというか、記録として残すために纏めているようなものですけど。 なので引用文献なんかは最小限かつ漏れも多いです。 来年はもう少しまともなものを書きたい。

二転三転

仕事関係のやり取りが二転三転して困っている。 押してくるのでそれを飲むと、やっぱりと引く。 それではとなかった事にしようとすると、また押してくる。 結局偉い人に頼んで今回はなしと決着したけど、まだ予断を許さないような気がする。

論文修正

レフリー的人物からの注文に対応しようとしたら、ほぼ全面改稿になってしまい、四苦八苦しながらなんとか捩じ込もうと終日論文と格闘。 正直言って、あちらを立てればこちが立たずといった感じで堂々巡り。 どうしたらいいのかなぁ。