デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から雪

寒いです。 午後には晴れましたが、気温は低いままで足元から冷えてきます。 頭痛までしてきました。 膝掛けを買った方がいいかなと思い始めています。

懐かしい

テレビでCMを流しまくっていましたよね。 財団は代表者一族の名を冠した英名を改めたようですが、この方はものすごい影響力を持っていたのでしょうか、。

Kindle fire HD 初感

横幅が数cm小さくなって、嵩張らなくなったのはありがたいです。 手に持ち続けると流石に重いですが、体感的には結構軽量化されている感じ。 設定などのインターフェースも改善の跡が見られます。 四世代もあれば変わりますよね。 あとは動画視聴時の横幅可…

Kindle fire HD 10 を買い替えた

ブラックフライデー先行セールでかなり安くなっていたので、色々不具合のあった第10世代機(2019年購入)は引退させて、今年発売13世代の現行機種を買いました。 だってフル画面でプライムビデオを観てると、動画の横幅がだんだん縮んであるところで元に戻るっ…

ブルーインパルス

先日、石巻市上空でスモークを焚いて曲技飛行の訓練をしていました。 すごい体力の持ち主たちなんだろうなぁ。 尊敬です。

降雪

ちらほらと初雪。 天気はいいけど風が冷たい。 近所の山は積雪し始めていた。

NHK仙台放送会館跡地

ほぼ更地になってました。 マンションが建つようです。 仙台の中心部に行くことはほとんどなくなりましたが、行くたびに新しいビルが建っていて、景色の変化に驚かせられます。

読書の日

終日読書。 こんな休日もいいよね。

フロントガラス

霜が降りたようですね。 流石にこの時間には解けて細かい水滴になっていましたけど。 この冬は、夏の猛暑ほどには暖冬にはならない(それでも平年並みかやや暖かい)予報なので、冬支度もそれなりにしっかりする方が良さそうですね、

メダカ水槽の現状

赤、青、黄色に黒。 あとは模様違いなど、バラエティーに富んだ水槽になっています。 照明時間と水温を調節して、繁殖はさせない越冬目的ですが、春になった時に品種別に分けるときのことを考えると眩暈がしそう。 横から見てみると体型が異常な個体も散見さ…

眠りが浅い

ここ2週間ほどずっと眠りが浅い。 寝付けないとか何度も途中覚醒するというのではなく、半覚醒状態が主観的にはずっと続いている感じ。 眠った気がしない苦しさみたいなのは無いのだけど、終日なんとなく胸が苦しい。 CPAP使う前みたいな感じが近いかなぁ。 …

残りのメダカも収容

まだ、選別もれ個体を集めた水槽が残ってはいるのですが。 屋内水槽の様子を見つつ、可能なら少しずつでも取り込もうかなと思っています。 屋内水槽がかなり過密なので、水質の悪化具合と相談しないとなのでした。

メダカをほぼ収容

全品種を収容。 冬眠体制に入って底の方の落ち葉に隠れてる連中は取りこぼしたので、そいつらの回収は明日に回した。 だって晴れてても風が冷たくて長時間作業できないから。

ラムをストレートで

嫌なことはアルコールで洗い流して、週末はリラックスしますよ。 こんちくしょう!

カラス

職場近くの森はカラスのねぐらになっていて、夕方になると大群が見られます。

白色吐息

今朝の気温は3℃。 今季初、吐く息が白くなりました。 短い秋も終わりですね。

調子悪いかも

軽い船酔いのような不快感が続いた。 昨夜は寝苦しかったけど、予兆だったのか原因なのか。 さっさと寝て明日も頑張るとしましょう。

今日も寒い

最高気温こそ10℃を超えていますが、この後も最低気温は4℃くらいの日が続くようです。 本格的な冬が迫ってきたようです。 今度の土日でメダカをぜんぶ収容するつもりですが、ヌマエビは水質の変化に耐えられないだろうから、水深を深く取った屋外水槽に集約し…

ハエトリソウの移植

タネを蒔いた方は加湿密閉管理が仇となってモヤシ状態で先端に種子の殻を被ったまま。 零れダネの方はこの間見つけた他に3つ実生が育ってました。 小さなトラップをつけている実生の方は、ミズゴケの鉢に移植して室内密閉管理に。 モヤシの方は白い根が隠れ…

植物の写真

こないだ書いたハエトリソウの写真。 冬越しは無理だろうから屋内に回収予定。

ひとつ仕事を片付けた

残りは7つ。 月曜に2つ目処をつけて、来週中には残りのうち3つに着手したい。 というか、やらなきゃ間に合わない! 年末に向けて頑張らなければ。

横から見てもかっこいい

新型プリウス。 PHVかな? スタンドで充電してた。 リアはもうちょっと頑張ってほしかったけど、フロントとサイドのデザインは本当に素晴らしい。 この「未来の車!でも行きすぎてない!」感は、天才タマゴことエスティマを見たとき以来のかっこよさ。エステ…

締め切りに追われる日々

割り込んでくる仕事が多すぎるのも一因だと思うんですけどね。 なんとかならないものか。 自分でコントロールできないのが、とてもストレスフル。 お酒飲んで寝るしかないですね。 今夜はアイリッシュウイスキーにしようかな。 *1 ヴェリタス" title="バスカ…

巻貝侵入

メダカと一緒に持ち込んでしまったらしい。 屋内水槽で大繁殖。 毎日数十個を取り除くくらいではまったく追いつきません。 スネイル退治、いい方法はありませんかね。

冷蔵庫が壊れた

正確には、製氷機能が働かなくなった。 年式や壊れ方からして、修理不能だと思う。 我が家で氷を使うのは僕がロックで飲む時だけなので、必要性は低いんだよね。 製氷皿でも買って突っ込むかな。

メダカをさらに取り込み

2品種を収容。 残りは2。 過密になり過ぎないか、しばし様子見かな。

ゴジラ-1.0 観てきた

何を書いてもネタバレになりそうなので、感想はほとぼりが覚めた頃に書こうかな。 あ、子役は可愛かったです。

ハエトリソウ発芽

タネまいた方は未確認だけど、親株の鉢ではコボレ種が勝手に発芽してチビチビハエトリソウが幾つも育ってました。 順調に育っている株の根元に取りまきするの、最強ですね。 写真は後ほど。

連休が嬉しい

月曜休みもいいけど、金曜休みだと疲れが溜まらなくていいですね。 結構働いても程よく疲れてる感じ。 来週も忙しいから、三連休はしっかり休む。

ブナの実拾いに行きたい

もう11月になってしまった。 去年拾ったのは結局不発だったようなので、今年こそはと思っているのだけど。 週末行ったら拾えるかなぁ?