デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わり

今年度もあっという間に上半期が終わりました。 下半期も最初から忙しいというか、飛ばしていかないと落ち着いて正月を迎えられない。 まだまだ忙しい日が続きます。

青空

清々しい気分。

月がきれい

久しぶりに明るい月や星空を見た気がする。 気温や湿度も程よくて、気持ちのいい夜だ。

来年中には

この橋を運んで離島と本土を結ぶらしい。

しっかり眠れた

土日に眠れなかったのはなぜなんだろう? 原因がわからないうちに改善したのはなんとなく落ち着かない。 さて、今夜はどうなるかな、

なぜか眠れない

土曜の夜と日曜の夜。 特に日曜がひどかった。 昼寝もしてないのに目が冴えて、深夜の1時を過ぎてもぜんぜん寝付けない。 その後も頻繁に目が覚めるものだから、体感的にはまったく寝た気がしない。 朝から疲労困憊で、座ってしまうとデスクに突っ伏してしま…

メダカ水槽の集約を始めた

屋外越冬予定の皆さんを、品種ごとに水深深めの水槽に集めた。 加温水槽に2品種収容できるんだけど、もう一種類はどれにしようか迷っているところです。

メダカの産卵は終わったっぽい

産卵床に卵はほとんど見られない。 日照時間で感知してるんですかね。 屋内に取り込んだ品種の加温と照明はどうしようかな。 産卵されちゃうと稚魚を隔離するスペースが必要になるし、そんなスペースがあったら追加で別の品種を入れてやりたいし。 60cm水槽…

屋内水槽の稚メダカたち

ゾウリムシやミジンコに稚魚用配合飼料で元気に育っています。 冬前には屋外の成魚も同居することになるので、共食いされないサイズには育ってほしい。

筋肉痛

あちこち痛い。 不自然な体勢で重量物を保持するのは、思いのほか負担が大きかったみたい。 ゆるく筋トレでもした方がいいかもしれない。

仕込みは終わった

あとは結果待ち。 その間に溜まった事務仕事を片付けねば。 いつまでも忙しいのが終わらない〜

ストレスで微熱

この体質はなんとかならないものか。 体調と精神状態のフィードバック。 悪い方へ向かうと、どんどん無力化無力感。 ブレーキをかけるには、ストレス源をひとつずつ潰していくしかない。 それがまたストレスなんだよね。 やれやれ。

なんかだるいぞ

ちょっとだけ喉に違和感。 体温は37.3℃と、平熱がかなり低めな体質にとってはそれなりの発熱だ。 そりゃだるいはずだ。 でも寒気とかはなくて、むしろ暑い。 しっかり寝れば、なんとかなるよね。 新型コロナウイルスの抗原検査キットは持ってるので必要があ…

メダカの移動を開始

いちばんお気に入りのメダカを屋内水槽に移動開始。 まずは稚魚数匹を移してみました。 先の長い若い個体から順次取り込んでいくつもり。 年内は平年より暖かいという予報なので、屋外越冬も十分可能だとは思うけどね。

今日は涼しい

曇り時々小雨。 屋外作業も快適な感じだけど、蚊の数が凄くて早々に屋内に退避。

じっとり

気温は下がりつつあるはずなのだけど、湿度がすべてを台無しにしている感じ。 70%超えとかどこの熱帯雨林だよ。 冬は砂漠以上に乾燥するのにねぇ。 日本に比べたら、ロンドンあたりはさしずめ夏は札幌並み、冬は大阪程度ってくらい変動が少なくて快適な気…

まだまだ暑い

朝夕も蒸し暑い。 節電で仕事場も蒸し暑い。 実験室と車の中がいちばん快適。 そんな時に限ってデスクに縛り付けられているというのが、なんとも泣けてくる。 もっと実験時間を確保しなければ。

しんどいなぁ

次から次へと〆切が迫ってくる。 なんとか持ち堪えているけど、想像以上に負荷がかかる。 これ以上の無理をせずに乗り切りたいところ。

実験の日

久々にみっちり実験。 このところずっとデスクワークに追われていたので、感覚を取り戻すのにはまだ時間がかかりそう。 がんばります。

忙しい

月曜日からバダバタしている。 いくつもの業務を同時並行に処理しないといけなくて、シングルタスク型の人間としては気疲れが激しい。 職場が良い人ばかりなのが救いだ。

鼻炎がひどい

眠れねぇ。 QOL の低下か甚だしい。 たかが鼻炎と侮るなかれ。

百日紅

横溝正史の金田一耕助シリーズ好きとしては、外せない花ですね。 次点は菊でしょうか。

メダカ放置気味

豪雨で夜中に数匹飛び出してました。 わずかな晴れ間のうちにアミメアリの餌になっていました。 飛び出した直後でないと、跳ね回って消耗して傷だらけになるので、どちらにせよ間に合わなかったのでしょうけど。 あらかじめ水位を下げておいたのですが、焼け…

涼しくなってきた

朝夕、屋外が少し涼しく感じる。 このところの悪天候や台風のせいかもしれないけど。

今日も豪雨

とても仙台とは思えない。 そもそもすら来ない土地柄だったはず。 増水の被害は昔から何度かあったみたいだけど、河川の改修はさして進んでいない。 まあ、毎年のように水害のある関西以西の方が優先されるのは仕方がない。

リラックスしたい

せっかくだから。 緊張が続いてこめかみがきゅーってなってる感じ。 アルコールでほぐす。

風雨が強い

やっと涼しくなってきたかと思えば終日雨。 夕方には勢いを増して風も出てきた。 台風の影響? 夏の終わりも近いのかな。

メダカに異変?

産卵数が激減してます。 昨年生まれの第一世代が老齢期に入ったのか? 品種によっては今年生まれの個体数が少ない(稚魚隔離室に成魚が飛び込んで食べちゃった)のもいるので、もうちょっと頑張って卵を産んでほしい。屋内水槽で冬も産卵させてみようか。

ハエトリソウのタネを播かなきゃ

熟すの待ってたら半分以上取りこぼしてしまった。 消毒済みの水苔は用意してあるので、あとは播種するだけ。 さっさと済ませないと、秋になってしまう。

もう9月!

半年近く経つのに仕事が、仕事が思うように片付かないぞ! ちょっとばかり気合を入れて、上半期を気持ちよく終えたいところです。