デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻づまり

ほとんど口呼吸なので唇が乾いてガサガサです。 熱はないんだけど、何もできない... 風邪で寝正月とか勘弁してほしい。

風邪か?

目と、鼻の奥がヒリヒリしてきました。 昨日人混みに行ったから、そこで拾ってきたかなぁ... 一応マスクはしていったんですけどね。 なので今日は年賀状印刷した以外はこたつに潜り込んで寝ていました。 残りの野良仕事は年明けに持ち越しですね。

腰が痛い

チューリップとアネモネの植えつけ完了! 腰と肩が痛い、寒くて呂律が回らない。 あと全ての多肉植物と大輪トキソウを玄関内に緊急退避。 でも多肉植物は昨夜の雪にやられてしまって、ある程度のダメージは避けられなさそう。 明日はトキソウの球根回収作業…

中継ステーション

40年くらい前のヒューゴー賞受賞作の新訳版。 でもぜんぜん古さを感じさせない。 のどかで、真面目で、人類もまだまだ捨てたもんじゃないよね、と思える良作でした。中継ステーション〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫 SF シ 1-5) (ハヤカワ文庫SF)作者: クリフォ…

頭が痛い

微熱と頭痛で庭仕事どころか読書も進まない。 雪降ったから、軒下に移動してあるとはいえ、屋外越冬不可な植物を放置するのもそろそろ限界が... 年賀状もまだ手つかずだし、この年末はなんかダメダメだねぇ...

胃もたれ

なんか食欲ないですね。 少し食べただけでお腹いっぱいな感じ。 そのくせ喉は渇くというちょっと困った状態。 明日も変わらないようなら胃薬で飲むかなぁ...

メダカと金魚

まだ屋外管理中。 メダカは元気ですね。 でもそろそろ熱帯魚水槽へ移動させないと。 金魚の方は、水面が水草で覆い尽くされているので確認できず。 水草が枯れて腐敗する前にプラケースに回収して、凍結しない場所で管理するつもり。 金魚は寿命が長くていい…

iPod touch6thの設定完了

バックアップの暗号化、iOS9にアップグレード、電源ボタン長押しで再接続の合わせ技で無事にバックアップから復元に成功しました。 全部必要だったのか、どれかだけで良かったのかはわかりませんが、まぁなんとか。 アプリのセーブデータなども全て移行でき…

iPod touchの買い換え

iOS7.1.2で頑張って運用中の第5世代iPod touch。 第6世代が出た段階で買うことは決めていたのですが、アップルの製品ですから当然最初は様子見。 その後は特に不自由もなかったのでさらに先送り。 それでも最近になっていよいよバッテリーの持ちが心許な…

サギソウを回収

軽く水を切っていたサギソウの鉢を取り込み、新しくできた球根を回収しました。 湿らせたミズゴケか山野草土と一緒にビニール袋に入れて、動き出すまで冷所保存するつもりです。

そろそろ本格的に焦りだした

気がつけば今年も残り5営業日。 仕事もそうだけど、植物の冬支度がさっぱり進んでいない。 休日の度に雨だったり体調不良だったりでねぇ... このままでは帰宅後に照明点けてでも屋外作業をしないと間に合わないかも。 今年は暖冬らしいし気温をみる感じでは…

読書

一日中、うたた寝したり読書したりとゴロゴロして過ごす。 熱っぽいのと喉の痛みが少し。 またまた子供の風邪がうつったかねぇ。 土が凍る前に庭仕事を進めたいのだけど...

最近買った本

天冥の標、第9巻の上。天冥の標IX PART1──ヒトであるヒトとないヒトと (ハヤカワ文庫)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/12/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見るこれから読む。 乙嫁語り、8巻。乙嫁語り 8巻 (HARTA CO…

電波時計

腕時計を含めて複数の電波時計を使っていますが、やっぱりシチズンは先発だけあって少々悪条件でもしっかり標準電波つかみますね。 SEIKOのは持ってないのでわかりませんが、シチズンとカシオだと歴然とした差を感じます。 シチズンがギリギリ電波つか…

ドングリから出てきた虫

先日ドングリから発見した虫。 ハチの類かと思っていたのですが、調べたらゾウムシの幼虫でした。 お詫びして訂正します。 この虫...食えるんですね... 公益社団法人日本科学協会のWebサイトに書いてありました。 アリにやらずに自分で食べれば良かったかも…

静かな一日

今週は不思議と飛び込みの仕事も急ぎの仕事もなく、予定通りかつほどほどに忙しく自分の仕事を淡々とこなす感じ。 やりかけの仕事を中断させられることも、必要以上に急かされることもないので、1日あたりの仕事量は決して少なくはないのだけども、結果的に…

懐中時計

大好きな映画に、小道具としてオルゴール付きの懐中時計が出てきて、それがすごく気に入っているのですが、現代日本で同様の物を入手するのはかなり難しいのですね。 特に「あの曲」のオルゴール懐中時計を入手するには、宝くじ当てて時計職人にオーダーメイド…

ブナの実が発根

以前拾ってきたブナの実。 濡らしたペーパータオルと一緒にビニール袋に密封し、冷蔵庫に静置していました。 昨日見たら半分が発根していて、ビックリ! 正直、変化があるとは思っていなかったので、かなり嬉しい。 他にもドングリ系やアネモネなどを同様に…

カタクリと山野草と

庭仕事を進めるつもりが、午後から雨。 それでもカタクリの植え付け、シラネアオイの種まき、宿根山野草の鉢の防寒と、それなりの作業はできた。 さて、シラネアオイの発芽率はいかほどか。 初めての種類は期待と不安でドキドキです。

アリの世話

しばらくぶりに世話。 観察はしてたけど給餌はしてなかったので、念のため全種にメープルシロップを薄めたものを与え、あと保湿用の水を入れた。 リビング内でいちばん温度変化が少なくて温度が低いところに置いているのだけど、すぐ餌に群がってきて活性の…

熱帯魚

久々に姿を現したエメラルドグリーンブロキスがビックリするほど大きくなっていた。 初回出産のグッピーの稚魚のオスが発色し始めた。 一方でアカヒレはそろそろ寿命が近いのか、疲れた感じのものが出てきた。 アカヒレいなくなったらネオンテトラかカージナ…

地球光

なんとなくアーサー・C・クラークの作品を読みたくなって、未読だった「地球光」を読み始めました。 まだ出だしの数十ページを読んだだけですが、いかにもクラークらしいソリッドな質感の描写がいいですね。地球光作者: アーサーCクラーク,中桐雅夫出版社/メ…

初霜・初氷

今朝の気温は氷点下2度C。 植物の腰水トレーに薄く氷が張って、車には霜が付いていました。 本格的な冬の始まりですね。 多肉植物と食虫植物は、強光線下で低温順化していると思うので慌てなくても大丈夫そうですが、大輪トキソウとサギソウはそろそろ玄関…

カブトムシ

外国産のじゃなくて、純国産のカブトムシ。 冬期に加温飼育すると多少は大きくなるのだろうか? 脱皮とか蛹化のタイミングにも温度は関わっているよなぁ... 小さい容器で飼育するのと、自然の腐葉土や堆肥中とでは、発熱量や放熱量も全然違うだろうし。 もう…

洋ラン

デンドロビウムに花芽が付いていました。 こちらもそろそろ屋内に取り込まないとまずいですね。 さしあたって原種2つを水槽内に保護しました。 あとは交配種2つを屋内のどこに置くかですね。 日当たりのある場所は限られているので、スペースの確保が悩ま…

喉が痛い

朝から喉が痛くて、熱っぽい。 定期的に冷たい飲み物で喉を湿らせておかないとちょっと辛い。 植物用水槽などで室内の湿度はそれなりのはずなんだけど、暖房も入れているし、そろそろ加湿器の出番ですかね。 (昨日ようやく再分解と組み立て直しをした) ち…

音楽映画ベストテン

ワッシュさん(id:washburn1975)の企画に参加。ということで、僕の選んだ音楽映画(映画音楽じゃないよ)ベストテン。1位:ストリート・オブ・ファイヤー 2位:エレクトリック・ドリーム 3位:1999年の夏休み 4位:雨に唄えば 5位:ラ★バンバ5つ…

はてなダイアリー

このブログの他に、さらに個人的な備忘録ブログを2つ書いているのですが、急に「プライベートモードに設定されています」という画面が出て、管理者なのに閲覧できない状態になってしまいました。 ログインし直したりブラウザを再起動しても変わらず。 ふと気…

氷点下

出勤するときに車の外気温計を見るとマイナス1℃。 これはいくつかの植物に回復不可能なダメージが出たかもしれませんねぇ... どうも生き物対策が後手後手に回ってしようがないなぁ。 微生物もいくつか絶やしてしまったし... 今週末こそ本気出す。

風邪ひいた

頭痛と軽い発熱と鼻炎症状。 どうりで怠いわけだ... 薬飲んで早く寝ます。