デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まんがを買い込んだ一日

今日買ったマンガ。超人ロック ニルヴァーナ (4) (ヤングキングコミックス)作者: 聖悠紀出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2010/11/30メディア: コミック クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見る4巻でこの話は完結。 しかしあのお方はイロイロ…

いざ言問はむ都鳥

いざ言問はむ都鳥 (創元推理文庫)作者: 沢木喬出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1997/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (10件) を見る絶版状態の本書。最初に出てからすでに20年経つ。 新作を待ち続けてはや20年という…

自腹で人に勧めた本

ツイッターで月田先生の本の話題になった。 なので、これまでに買って人に勧めた(無理矢理プレゼントだw)本を列挙してみる。 若い研究者へ遺すメッセージ 小さな小さなクローディン発見物語作者: 月田承一郎出版社/メーカー: 羊土社発売日: 2006/02/15メ…

ちょっと出張

今回初めてノートパソコンを持たずに、代わりにiPodTouchとWimaxモバイルルータを持って行ったが、全く不自由しなかった。 宿泊先のホテルは無線LAN完備なのだが、Wimaxで充分だったので使う必要がなかった。 問題は仕事先。 1階の入り口ロビーでは使えるん…

久々の飲み会

しかも二日連続。 昨日はかなり抑えたが、今日は普通にウイスキーとか飲んでしまった。 ここまで飲んだのも久しぶりかな? まぁid:miduhanome先生のお祝い(勝手に)ということでw お祝いの本も二冊買えたし、まぁ充実した一日だった。 しかし酔っぱらいには満…

マルドゥック・スクランブル

書店に「マルドゥック・スクランブル」が平積みにされていた。 僕が持ってる文庫と表紙が違う。 ??? 出版社は変わってないのに変なの。 そう思い手に取ると「完全版」の文字が飛び込んできた。 orz こういうの嫌なんだよなぁ。 もう1回買わないといけな…

iOS4.2キター!

iPadでマルチタスクが可能になるとかなんとか。 ま、iPodTouchしか持ってない僕には無関係だわな、と思っていたらおっとびっくり! iPadやiPhone、iPod touchを紛失してしまったときにどこにあるかを探してくれる「iPhone(iPad、iPod touch)を探す」機能は…

iPhoneのアプリへのリンクで発生する不具合を解消

iPodTouchで使うアプリを探していたり、ニュース系サイトで良さそうなアプリを見つけたとき、「購入はこちらから」とかそういう類のリンクを踏むと「http://click.linksynergy.com/〇〇〇〇・・・」というURLのページに飛ぶんだが、なぜか「stat(Gif画像,1x1…

久々にTime Machineのこと

Wimax導入にともなって、ACアダプターや充電器などが増えたため、テーブルタップの配線を変更することにした。 ACアダプターが干渉するんだよね。 で、無線でのTimemachineに使っているHDDのプラグを移動することにし、電源スイッチ切ってからコンセントを差…

ザリガニ

ザリガニに餌(ひかりキャット)をやってみた。 1時間ほど外出して戻ったら、きれいに無くなっている。 そうか、これくらいの気温だとまだまだ食べるんだ。 室内の最高最低温度計では最低気温の数字は12℃になっている。 玄関はもっとずっと低いとは思うが…

ザリガニと金魚

とりあえず寒さ対策として玄関内に取り込んだザリガニ。 いまのところ6匹とも元気にいきている。 餌はずっとやってないんだが、ちょっとくらいやったほうがいいんだろうか? 真冬には玄関内でも軽く凍結するだろうから、それまでに室内に入れて加温をできる…

雪の本

娘のために雪の結晶の写真集を買いたいと妻が言った。 この本が良さそうだという。きらきら作者: 谷川俊太郎,吉田六郎出版社/メーカー: アリス館発売日: 2008/11/01メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見るこちら…

甘酒

麹の賞味期限が迫っていたので、急遽甘酒を作ることに。 今回は初めてもち米を使用してみた。 もち米でおかゆを作り、そこに麹を投入して加温撹拌。 すごく甘くできたけど、ちょっとドロドロした感じで、その点は今ひとつだった。 やっぱり普通の米で作った…

アメイロケアリの女王発見。

庭で草むしりをしていたら、アメイロケアリらしき女王が出てきた。 ワーカーは全く見当たらなかったので、寄生できずに越冬するつもりで潜っていたんだろうか? 寄生種によっては翌春に寄生先に潜り込むヤツもいるようだけど、アメケの場合はどうなんだろう?…

最近のMacBookPro

このところMacBookProの動作がどうにもモッサリしてきた。 特にストレス感じるのが日本語変換(Atok)とFirefoxでの画面スクロール。 ワンテンポどころじゃないくらい反応が遅れることがしばしば。 メモリ的には特別ギリギリってわけでもないので、(←この行…

バッテリー慣らし中。

新しいバッテリーは3〜4回「満充電→完全放電」を繰り返すことで本来の性能を発揮すると書いてあったので、指示に従い絶賛充放電中。 純正ACアダプターを使ってWM3300R本体に装着した状態で充電すると3時間弱、ロアの充電器だと4時間弱で満充電になっている…

WM3300Rの予備バッテリーと充電器買った

ROWA(ロワ・ジャパン)のDB-L50互換バッテリー(中国製)と、同じくROWAの急速充電器(台湾製)を買った。 これで2.5hrs×3で7.5hrs連続使用が可能となった。チャージャーについて気になった点。・複数のバッテリーに対応しているためか、DB-L50を装着…

Wimax無線LANルータの新型機種

1,000円で@nifty専用のWM3300Rを買ったばかりなんだが、先日後継機種の発売(11月下旬)が発表された。 新型Wimax無線LANルータ3500R 目についた3300Rとの大きな違いは、 ・バッテリー持続時間最大8時間! ・b/gだけでなくnにも対応。 ・薄型でカラーバ…

Aterm WM3300Rの設定とか

さしあたってセキュリティ関係の設定で一番気になっていたWEPをなんとかしようと思った。 メインのネットワークはWPA/WPA2→WPA2(AES)に変更。 残念ながらサブのネットワークの方はWEP以外選択できないようだ。 2つのネットワークは特に必要ないので、サブ…

今日もAterm

AtermWM3300Rを断続的に使ってみた。 職場への往復と昼休みに使っていたが、3時間弱でバッテリー切れになった。 出力落とすのはあんまり関係なさそうだね。 戯れにコンビニで買った乾電池2本で携帯を充電するヤツをつないでみた。 トップランド製品で、メ…

Wimax開通

職場付近が圏内であることはわかっていたので、車の中で契約にチャレンジ。 iPodTouch経由で試みるも、契約画面までたどり着かないうちに中断&やり直せとの画面がorz パソコンでトライしたところ比較的あっさり契約画面に到達し、Flatプランを選択。 無事に…

wimaxの無線ルータ到着

WimaxのルータAterm WM3300Rが到着した。 3営業日とあったが実質1日で到着。 さすがnifty。 付属のCDからインストールは無事できた。 本体の設定も問題なく終了。 しかし...予想通り自宅は圏外。 ということで利用契約は明日以降、車で圏内へ移動してするこ…

iDailyの外部辞書にロングマン英和追加!

iDailyの外部辞書としてロングマン英和と英英が選べるようになっていた! アプリで一覧表示されている中から連携先として選択するだけで一瞬で連携完了。 しかも和英では自動入力と「戻る」機能も完備! (英英は持ってないのでわからない) やっぱウィズダム…

異星人の郷

創元SF文庫の「異星人の郷」を読んでいる。 内容はともかく文庫本350ページくらいで税込み987円は高いな。 それが上下巻で合計2,000円弱。まだ上巻の半分も読んでないけど、気に入ったフレーズがあったので紹介したい。 トムは分子生物学者が"自然哲学者"に…

Wimax

某社のWimaxに加入申し込みをしてみたりしなかったりw まぁ@niftyのWimaxに決めたわけだ。 決め手は2年とかの縛りがないことと、モバイルルータが1,000円だったこと。 他のプロバイダでは使えない専用機で、送料800円は別途とはいえかなり魅力的だ。 今月…

プロバビリティシリーズ読了

ナンシー・クレスのプロバビリティ3部作を読み終えた。 3部作それぞれ違った趣向でけっこう楽しめた。 プロットはすごく面白いから、多くのSF好きは充分楽しめる作品だと思う。 こういうの好きな人には大いにお勧め。プロバビリティ・ムーン (ハヤカワ文…

自民党入党について

自民党に入党しようと思って申込書を取り寄せたのはいつだったか... 書類を整理していたら、未提出のままだった入党申込の書類が出てきた。 党員の紹介がないとは入れないってのが、ちびっとハードル高い。 いや、名刺もらってたり直に電話できる程度の知り…

犬洗い

延び延びになっていた犬洗いを敢行した。 いやー、毛玉とかすごいね。 換毛期なのかずいぶん抜けるし。見違えるように美しくなった犬と、毛だらけになった風呂場と僕。 犬小屋の冬支度も急がないとね。あぁ、カニ(1匹生存)とザリガニと金魚もなんとかしな…

バイテクの支配者

バイテクの支配者という本を買った。バイテクの支配者―遺伝子組換えはなぜ悪者になったのか作者: ダニエルチャールズ,Daniel Charles,脇山真木出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2003/08メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を…

カラシナ

アネモネの給水(濡れティッシュとともに冷蔵庫で保管)も順調なので、次はカラシナ。 週末に種をまこうと思い、たしか春と秋がまき時だったよなと種の袋を見ると、 「発芽適温15℃〜25℃」 orz ちょっと遅かった。 発芽率落ちるけど、来春だね。