デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

iOS4.2キター!

iPadでマルチタスクが可能になるとかなんとか。
ま、iPodTouchしか持ってない僕には無関係だわな、と思っていたらおっとびっくり!

iPadやiPhone、iPod touchを紛失してしまったときにどこにあるかを探してくれる「iPhone(iPad、iPod touch)を探す」機能はMobileMe〓に加入しなくても無料で使えるようになりました**。「iPhoneを探す」アプリケーションはApp Store〓から無料でダウンロードすることができます。ユーザは紛失したデバイスを地図上で簡単に探し出し、それにメッセージを表示させたり、アラーム音を鳴らしたりすることができます。またプライバシーを守るために、紛失したデバイスをリモートでロックしたり、データを消去してしまうこともできます。

アップルのサイトより抜粋)

iTunes Storeで使ってるIDで可能ということだったので、さっそく試してみた。
設定も簡単。
https://me.com/find/ja-jp/
にアクセスして、ログインするだけ。
簡単に任意のメッセージ表示させたりできる。
これで紛失時の対策が一つ増えた。

「Find My iPhone」というアプリを入れると可能になるということだったんだが、入れなくてもできたのはなんでだ?
iPhoneから別のiPhoneを探すにはこのアプリがいるって事か?
だとするとiPodTouch1台しか持ってない僕には必要ないアプリだったなw

ちなみに別の場所でもテストしたが、最初にテストした場所が表示された。
メッセージはちゃんと出るんだけどねぇ?
iPodTouch側の設定の問題かな?
まぁGPSじゃなくてWifiで位置情報拾っているからねぇ。