デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2019-01-01から1年間の記事一覧

テザリングがうまくいかない

iPhoneを母艦にしてテザリング。 Kindle FireやSwitchなんかはなんの問題もなく使えるのに、なぜかMacBook Proだけがつながらない。 色々試行錯誤したところ、USB接続した状態ならネットにつながった。 ノートパソコンとスマホをケーブルで接続しないとパソ…

スマートウォッチ受難

睡眠中の飽和酸素濃度測定目当てで、海外大手通販サイトのタイムセールで買った2機種。 どっちも酸素濃度測定は手動で、しかも片方は測定に失敗するなど、完全にスカでした。 使い道もないので子供のおもちゃにしますかね。

だらけてます

終日だらけたまま過ごしてしまいました。 明日はなんとしても年賀状を書き上げて投函しなければ。

ムシトリスミレ

行きつけの園芸店に贈答用のシクラメンを買いに行ったところ、珍しくこの時期までムシトリスミレが売られていて、中には原種のPinguicula moctezumaeまでもが。 まぁ、正しいかどうかはアレですが、葉の形はそれなりにモクテズマエっぽい。 値段も安かったの…

宵の明星

日没後、明るく輝く金星が綺麗だなと、しばし眺めていたら粉雪がちらつき始め、あっという間に吹雪に。 ちょっとびっくりした夜でした。

今日はほぼ終日雨でした。 例年なら雪なんですけどね。 年内は積雪なしになるかもしれない。

雪が少ない

この冬は今のところ道路に積もった事はない。 最低気温は氷点下になった日は少なくないけど、路面凍結はなくて朝の通勤に支障が出ないのは助かる。 仕事納めの日まで、この状態が続いてくれると嬉しいのだけど。

ラペイロージア順調

夏を越したラペイロージアが概ね順調。 シクラメンも調子がよさそうで、うちの環境と粗雑管理をくぐり抜けた強者はさすがだなと思う。

なんとなく憂鬱

少し暇だったからか、なんとなく憂鬱。 月曜日は少し慌しいくらいがちょうどいい。

iPhone落とした

保護ガラスにはかなりヒビが入ったけど、剥がしてみたら本体は無傷で一安心。 風呂場で新しいガラスフィルム貼ったけど、非発光部にホコリがひとつ入ってしまった。 自宅にもクリーンベンチがほしいなぁ。

外来語

同じ単語が、業界が違うとカタカナ表記が違ってるの。 ポリプとポリープとか、カラムとコラムとか。 「スタートレック:ピカード」を見て、フランス系だから「ピカール」だよなと思っただけなんですけどね。 ピカール ネオ 金属磨き 180g メディア: ヘルスケ…

お出かけ

まぁ仕事の一環なのだけど。 自腹切って高速道路を使用。 片道数十キロの小旅行でも、気分転換になって良い。

山野草も入手

山野草もいくつか追加で入手。 この時期なので地上部は無かったり落葉していたりと寂しいかぎり。 後は仕舞い込んだ球根とタネを早いところ発掘して植え付けなければ。

ネペンテス

ちょっと真面目に手を出してみようかと。 原種の中から強健な物を選んでいくつか手配しました。 今、続々と到着していますので、栽培環境が落ち着いたら写真をアップします。

気持ち悪い

乗り物酔いです。 風邪のせいか、こんなに酷いのは久しぶり。 頭痛とめまいと嘔吐感。 夕食もしばらく食べられそうにない。 コーラでも飲んで糖分を補給します。

かなりマシになった

まだ気管支はぜろぜろ言ってますが、熱っぽい感じや風邪症状はほぼ薬で抑え込めている。 熱い風呂に入ってさっぱりしたので、今日は薬を飲んだらさっさと寝ようと思います。

風邪(結構ひどい)

朝、悪寒がして目が覚めました。 息を吐く時、気管支の奥の方で微かにゴロゴロヒューとイヤな音がします。 熱は予測計で37℃でしたが悪寒と倦怠が酷く、この後の更なる上昇を予感させます。 咳も少し出始めて、これは本格的にアレだなと思って、市販の風邪薬…

終日ゴロゴロ

体調が悪いというわけでは無いのですけど、なんかだるくて、ちょっと買い出しに出た以外はずっと炬燵でゴロゴロして本を読んだり昼寝をしたり。 眠気が強くて読書はあまり進まなかったけど。

負けた

結局イモムシは発見できず、今朝見たら新たなフンがありました。 戦いは続く!

バトル

今夜はこれから、風呂場でヨトウガの幼虫を退治します。 見つけるところまでが、一番大変なんだよね。 水没作戦で出てきてくれんかなぁ。

今だから

松任谷由美、小田和正、財津和夫がトリオで歌った名曲。 シングルレコードが出ているだけで、CD化されてなかったのね。 あんなに売れたのに。 編曲とキーボードは坂本龍一、ドラムスは高橋幸宏、ベースは後藤次利、ギターは高中正義。 それなんてサディステ…

食虫植物を追加

管理の手抜きで多少数が減ってしまったので、多少補充しようかと。 今年は個人輸入もしないつもりだし。 輸入代行の利用はどうするかなぁ。

今朝も氷点下

7時の時点で−2℃。 フロントガラスは霜で真っ白です。 リモコンスターターほしい… 3万円くらいするんですよね。 エンジンを労ると思えば安いのかもしれませんが、なかなか悩ましいお眼団でもあります。 AirPods Pro が買えちゃうからねぇ。

食虫植物を仮置き

屋内無加温の窓際で照明装置付きの場所に仮置きしました。 鉢の1つに大きな芋虫のフンがコロコロ落ちていたので、周囲の鉢も含めて中を改めて駆除しなければまずいです。 後はデンドロビウムとシクラメン。 暗いところに仮置き中なので、明るい窓際に置き場…

食虫植物を取り込んだ

案の定、半数近くが寒さでダメージを受けていた。復活してくれるといいのだけど。 シクラメンもミニ種が霜で葉をやられていました。 こちらは球根が生きていれば大丈夫なので心配してないですが、葉が大幅に減るので、この冬の鑑賞価値は落ちますね。 気長に…

真白な雪が

家屋の屋根は見渡す限り真っ白。 さいわい路面は濡れているだけで、恐れていた凍結はなく、少し早めに家を出るまでもなかった。 街中での初凍結や初冠雪の日は猛烈に渋滞するので、今年はいつになるのかドキドキしています。 みんなもっと早くタイヤ交換すれ…

積雪

朝から大きな雪がふわふわと降っていて、アスファルトに触れるとすぐに溶けて無くなってしまうくらいなのですが、木製のフェンスの上にはうっすらと積もっていました。

気がつけば12月

種まきも、植え付けも、移動も、ほとんど手付かずです。 今年の僕は本当に生き物の管理に向かない状態で、戦線を後退させてかなり規模を縮小してもこの有り様。 今週末こそは本格的に動かなければ。

コメント機能

コメントの通知があったのでブログを見に行ったのですが、コメントが見当たりません。 管理画面に入ってようやく、複数のコメントが未承認で非公開になっている事に気がつきました。 大変申し訳ありませんでした。

頭が痛い

朝からずっと、頭を締め付けられているような感じで気持ちが悪い。 頭痛薬も効かないし。 あまり経験のないタイプの頭痛でした。