デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

重い腰を上げてMacOSをMavericksにアップデート

OSをMavericksにアップデートしました。 時間がかかるとの事だったので、事前にインストーラーをダウンロードしておきました。 といってもAppStoreからインストールを選択し、ダウンロードが終わったところでインストールに進まずにAppStoreを終了するだけな…

手抜きはいけませんね

他課の係長から回ってきた資料があまりに酷くて驚いた。 他人には凄くキビシイ係長なのに、自分の所の仕事はこんなにいいかげんだとは、開いた口が塞がらない感じ。 手抜きとしかいいようがない。 しわ寄せは全部僕の所に来るというのがまた何ともせつない..…

ダウンしてます。

いろいろ忙しくてバタバタして、かなり疲労が溜まってはいましたが、昨日の上司にやられたダメージがトドメになりましたね。 なんというか、今後のトラブル続出が確定した事による絶望感と徒労感とか。 とはいえこのままへたっているわけにもいかないので、…

困った上司

うちの直属上司の評判がよろしくない。 重要業務が佳境にさしかかり、いろいろとボロが出てきたというか見えてきたというか。 僕はこれまで実害がなかったので話半分に聞いていたが、ついに巻き込まれてしまった。 幹部:デムパ君、この企画書なんだけど、全…

立ち仕事終わり

昨日でようやく立ち仕事が終わりました。 慣れない仕事をすると疲れますね。 今日は県知事選挙の投票と町内会の行事に出た他は、家でのんびりしていました。 明日からは通常モードで大忙しの予定です。 今夜もしっかり眠れると良いな。

昨日も終日立ち仕事

ひたすら立っているだけというのも、けっこう辛いですね。 疲労がどんどん蓄積している感じ。

1日中の立ち仕事

昨日はずっと立ちっぱなしなうえ、荷役のような業務もあり、かなり疲れました。 2時過ぎにようやく遅い昼食をとり、夕方遅くになってやっと短時間座って休憩することが出来たときには、睡魔と闘うのに一苦労でした。 これといったトラブルもなく、万事滞り…

はてなの野郎!

例によって記事を書いている間に強制ログアウトさせられていたようで、「保存する」ボタンを押した瞬間に、それなりの量を書いた文章が全て消えてしまいました。 この仕様だけはなんとかしてもらいたい...

久々の肉体労働

腰と肩と頭が痛い。 明日も早いので今日は早く寝ます。

風邪をひいたみたい

昨日あたりから喉の痛みと熱っぽさを感じています。 市販のかぜ薬で概ね治まるから良いのですが、朝がちょっとツライですね。 明日から土曜までは肉体労働系の仕事なので、早く休んで体力を温存します。

Windows8.1にしたところが...

無償アップデートが始まったので、Macに入れているWindows8を8.1にして見ました。 3時間近くかかってアップデートしたのですが、なんかログイン時に毎回マイクロソフトアカウントとパスワードの入力を求められたり、よくわからないソフトのお勧めが2連発で…

長男と芋煮会へ

今回は職場関係有志の芋煮会へ参加してきました。 先週と違って行ったのは僕と長男のみ。 車検の済んだ車を受け取り、一路広瀬川へ。 定刻を少し過ぎたころ到着。 すでに10人くらい来ていました。 天気も良くて、仙台風と山形風の芋煮、燻製やバーベキュー…

気がつけばこのブログも4年を経過

9月末で書き始めてから4年経っていました。 内輪以外に公開し始めたのはちょっと経ってからですけどね。 何度か書き忘れたり飲み会で日を跨いでしまったため遡って書いたりしたこともありましたが、よくも毎日書いたものだなと自分でも思います。 当初から…

長男と恐竜

最近長男はいろいろなことに興味が出てきたようだ。 少し前までは天文関係で、 今は恐竜。 学校で借りてきた恐竜図鑑でアンキロサウスルとか覚えて、お絵かきしたりしている。 長女にはこんな時期は無かったように思うので、やっぱり男の子だからなのかねぇ。

いよいよ山場

ついにデッドラインを越えたので、材料は揃わない状況でも見切り発車。 とたんに猛烈に忙しくなり、もう一つの大仕事と大きなイベントの手伝いが重なり、最近は比較的好調だった体調にも重圧の影響がじわり。 あと2週間頑張ればちょっと余裕が出来るので、…

ミジンコ全滅の危機 & To Do リスト

数日ぶりにキチンと観察したら、2種類ともかなり激減している。 特にダフニアの方が全滅に近い。 慌てて生きているのを回収して別容器に移したけど、生きは悪い。 やっぱマメにメンテしないとダメですね。 モイナの方もかなり減りましたが、こっちはまだま…

車検

今の車になってから初めての車検。 見積もりを見てorz 次回車検までのオイル交換とか点検数回込みのパック料金とはいえ、ベルトとかブレーキ周りとか交換部品が出ると結構な値段になりそう。 12万くらいでなんとかと思っていたが、16万超えそうな勢い。 …

今日で三連休も終わり

このところ仕事に対するモチベーションが盛り上がらないのでやや憂鬱。 連休最終日の今日は車をディーラーに持っていった以外はのんびり。 横になると寝てしまいそうなのでソファーに座ってダラダラ過ごす。 昨日の芋煮の時から喉がちょっと痛いのが気になる…

芋煮会

毎年恒例の芋煮会に今年も声をかけていただき、一家で参加してきました。 かなりの強風で方々で悲鳴が上がっていましたが、日差しは強かったのでむしろ暑いくらいでした。 去年までと違ってかなり渇水していて、ほぼ川の真ん中にあたる場所に広大な中州が出…

二重課金トラブル

とあるアプリの使用権を1年延長するためにアプリ内で購入手続きをしたのですが、そのアプリ内課金がうまくいかなくて何度かくり返した結果、1年使用権延長の購入は出来たものの、iTunesで確認したところ二重に課金されていました。 諦めるのはちょっと大き…

飲み会

仕事はさっぱり進まないが、どうしようもないので開き直ることにした。 ということでさっさと切り上げて業務関係者の飲み会へ。 普段あまり砕けた話をする機会の無い他課の同僚たちや、入って1〜2年の若手と話すことが出来て、楽しい飲み会だった。 ちょっ…

1回休み

いろいろと家庭の都合もあり、どうせモノが揃わないと出来ることはあまりないのだしと割り切って1日休むことにした。 (ここ数日喉が痛いというのもあるのですけどね) あまりリラックスすることは出来なかったが、まぁいいか。

昨夜はぐっすり眠れたものの...

午後から蒸し暑くて仕事の能率が悪い。 最重要案件については、とうの昔にウチへの納品の締め切りをすぎているというのに、各所からの品々が揃わないので、僕が担当の最終組み上げ作業に着手できない。 期日までに出来上がらないと責任取らされるの僕なんで…

やはり眠りが浅い

今朝も4時ごろ目が覚めました。 早朝覚醒よくない...orz 日中かなり熱くなったせいもあり、かなりくたびれています。 暑かったり結構冷え込んだりで体力削られてる感じ。 ミジンコとアリンコとメダカの世話で精神的には寛げているのですけどね。

眠りが浅いと疲れますね

夕べはいつもよりほんのちょっとだけ早く寝たのですが、夜中に何度も目が覚めたり次女に起こされたりで、かなりぐったり。 仕事中もなかなかしんどくて、帰りのバスでは乗り物酔い。 季節の変わり目だからなのか、とにかく参りました。 今夜はぐっすり眠れま…

模擬試験

長女の模擬試験に行ってきました。 前回ほどではないものの、満足のいく出来ではなかったようです。 まぁ自宅での勉強時間が足りているようには見えなかったので、当然の結果ですね。 もうちょっと頑張ってくれると良いのですが。

やっぱ疲れてたのかな

トイレと朝食昼食以外はずっと寝てました。 特に午前中は、次女が勝手に外出したのに気がつかないくらいの熟睡。 夕方からはいつもの買い出し。 せめて獣医には行きたかった... 私的 To Do がなかなか片付かないですねぇ。 本日時点での私的ToDoリスト …

1日デスクワーク

途中ちょっと打ち合わせもあったけど、ずっとパソコンに向かって作業。 相変わらず首は痛いしnukegeの季節もまだ終わらないけど、ようやくスランプから抜け出しつつあるのを実感するようになった今日この頃です。

午後から出張

午前中はデスクワーク。 なかなか順調に進んで良い感じに乗っていたのだが、午後から会議を二つ掛け持ちしていたので断念してお出かけ。 まぁ会議は実り多いものだったし、懐かしのとんかつ屋で昼ご飯も食べられたので、よい一日だったと思う。

肉を喰い、毒を吐く!

そんな感じの焼き肉屋での飲み会。 皆いろいろ感じて考えているのだなぁと、自分の鈍さを感じた会でもあった。 自分のことだけでなく周りの見ながら仕事しないとねと自戒。 腰と首は痛いが、がんばるぞ。