デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

長男と芋煮会へ

今回は職場関係有志の芋煮会へ参加してきました。
先週と違って行ったのは僕と長男のみ。
車検の済んだ車を受け取り、一路広瀬川へ。
定刻を少し過ぎたころ到着。
すでに10人くらい来ていました。
天気も良くて、仙台風と山形風の芋煮、燻製やバーベキューなど、盛りだくさん。
長男は山形風の芋煮が気に入ったようです。
大人は食べながら仕事や職場の人間関係なんかの話とか。
しばらく会っていなかった同期の子とも会えて、楽しい会でした。
子供たちはといえば、最初は川に石を投げ込んだりしていたのが、うちの子が先週同様手頃な石を砕いて水で溶いて遊ぶのを見て、最後には全員が鉱石系の顔料作りに没頭していました。
ゴーグルとかしないと目を傷つけそうなのでちょっと怖いのですが、本人たちはお構いなしに泥んこになっていました。
夕方になって少し肌寒くなってきたところでお開き。
帰って風呂に入るまで焦げ臭い親子でした。