デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2013-01-01から1年間の記事一覧

鼻炎ひどい

なんでだ? 薬もあんまり効かないし... なかなかツライ大晦日になりそうだ。

年賀状

なんとか作成終了。 あとは一言書いて明日朝投函ですかね。 例年遅れ気味だけど、今年はホントに忙しいのと体調不良で手がつけられなかった。 震災の年に一部投函を自粛して以来、宛先不明で戻ってくるのも少なくない。 今回は何通戻ってくるかな。 連絡先が…

のんびりだらだら

年賀状の準備とか(←遅い)しながらのんびり過ごす。 明日はちょっと出勤する予定。 ちょっとだけね。 バラの植え替えとかは、年明けてからかな。 とはいえ一部の植物は乾かし気味にしてさっさと屋内に取り込まないとね。

塩気

朝の食事をしたとき、ベーコンとハムがすごく塩辛かった。 精神的な余裕の無さのせいなのか、かぜ薬の副作用だったのか、ここ半年くらいはポテトチップスに塩をかけて食べるくらい、塩気に鈍感になっていた。 なんというか、びっくり。 やっぱ余裕は大事だね…

なんとか年内を乗り切った

長い連休中にちょっと出て仕事するつもりではいるけれども。 穏やかに年始を迎えるためには仕方がない。 1月中旬まではスケジュール帳がびっしり埋まる感じなので、ある程度の仕込みはしておかないと、とんでもないことになるのは目に見えているからねぇ...…

いろいろ忙しい

体調も精神状態も上向いているからいいのですが、今日もかなり忙しくバタバタしていました。 年明けも大混乱が予想されるので、年末年始も2日くらい出勤して、憂いをなくして(減らして?)おきたいことろ。 今日はほんのちょっとだけお酒も飲み、なかなか…

風邪症状発症から2週間

相変わらず喉の腫れと発熱に悩まされています。 薬を変えてもらったので、これが効いてくれるとい良いのですが。 今日は飛び込み&至急の仕事があってスケジュールはメチャメチャでした。 明日は朝から後れを挽回しないと大変です。 ともあれあと2営業日、…

どうにも息苦しい

風邪で喉が腫れ続けているのが直接的原因なのだけど、熱感や不安感といった閉所恐怖の感覚に直結してしまうのが悩みの種。 こればっかりは理性ではどうにもならないのがなんとも... 仕事に余裕がなくなると、切迫感から余計に能率が落ちる悪循環。 早くこの…

風邪治らない...

かぜ薬が切れると咳が出ます。 あと喉のつかえも。 後者は精神的にかなりキツイのですが... ともあれ、あと4営業日で年内の仕事も終わり。 それまでなんとか薬で誤魔化せれば... そんな感じで頑張ります。

ずいぶん良くなりました

咳は残っていますが、発作というか止まらなくなるような感じではなくなりました。 昨日丸1日休んでいられたからかもしれません。 相変わらず微熱が続いているので、体力は削られ続けているのですが... 連休なのにツイッターする気力もないくらい。 昼も夜も…

咳だけが残る

相変わらず夜中と明け方に咳が酷くなります。 薬を飲んでいても飲んでいなくてもあまり変わりない感じです。 この3連休で完全回復というのは甘いかなぁ...

ゆううつな金曜日

バリウム早く出ないかなぁ...

あとは咳と痰だけ

どうも風邪の初期に期間がダメージを受けたようで、喀痰の排出がうまく行きません。 そうなると当然のように咳が出ます。 あまり酷い咳をするとまた喉を痛めてしまうので、難しいところです。 100日咳の後期と似た感じですね。 完治するまで咳止めと去痰…

残りは咳、痰、頭痛

薬を飲んでいれば、かなり楽です。 発症から丸1週間、ここまで酷い風邪症状は何年か前の新型インフルエンザや百日ぜき以来でした。 喉の刺すような痛みは消えましたし、たぶんウイルスももう残ってはいないのでしょうが、気管支や肺にダメージが残っている…

楽なのは薬が効いている間だけ

とりあえずは大仕事が自分の手を離れた事を喜びたい。 (かなりずるずると引き延ばされはしたけれど) そして次の山までの約1週間、落ち着いた気持ちと体調で仕事がしたい。 薬が切れると咳が止まらなくなるので正直まだまだしんどいです。

多少はマシになった

喉の痛みもズキッ!とした痛みから、じんわりした痛みに変わりつつある感じ。 そのかわり咳が出るようになってきました。 咳をしても激痛が走らないのはとても助かります。 何とか1日仕事をこなすことが出来ました。 症状が酷くなったのが佳境を過ぎてから…

昨日より酷い

喉の痛みと発熱と咳で、ほぼ1日中寝ていました。 薬が切れる→喉の痛みで目を覚ます、のくり返し。 明日も大事な仕事がいくつかあって休めないのだけど、どうしよう...orz

喉痛い

唾液を飲み込むのもツライです。 熱は微熱で、咳も少し出る程度なのですけどねぇ。 今朝は3時過ぎに喉がいたくて目がさめ、薬を飲んで二度寝しました。 昼寝もしたけどこちらも喉の痛みで2時間くらいしか休めず。 明日1日で治すのは無理っぽいですね...

風邪ひいた

一昨日の夜から喉の痛みと鼻づまり。 昨日朝起きると喉がかなり腫れて熱も少しある感じに悪化。 夕方医者に行って薬をもらって早めに就寝したんだが、少しして猛烈な寒気に襲われた。 全身が震えて歯がガチガチ鳴るほどで、ここまでの寒気は過去に一度しか経…

Win8.1に再挑戦

前回アップデートした時は、Officeが消えたり、ちょっといじったら起動しなくなったりしたのですが、今回は1時間くらいであっさりと無事終了しました。 その後も特に問題なし。 まぁ、相変わらずレインボーカーソルは出まくりなのですけどね。 Parallels Des…

ひと区切り

昨日懸案事項が2つ片づいたので、かなり気分が良いです。 事務所内をずいぶん歩き回ったので、腰は痛いんだけどね。 ちょっとずつだけど前進している実感があって、体調も気分も上向いている様に感じます。

また光リンクPWR-Q200のアップデート

必要な設定は前回済ませてあったので、8.本体スイッチをWiFiモードに切り替え。 (いちおうiPod touchから接続してみる)9.クレードルに差して電源切れないようにしておく。10.勝手にアップグレードが始まる。11.無事終了。3Gモードに切り替…

天体望遠鏡用に外部電源を注文

「単三アルカリ電池8本使え」と無茶な仕様のNexstar4SEですが、さすがに一晩で電池8本消費するのは経済的に厳しいので、これまではエネループで使ってました。 ただNexstarの基板は電気的にかなりナイーブらしく、高値で買ってしまった大事な望遠鏡であまり…

仙台市天文台

昨日は久々に天文台に行って来ました。 大人はお金がかかるので、僕は売店裏で読書など。 子供たちは1時間程度で満喫したようで、さっさと引き上げ。 帰りに秋保まで足を伸ばして(天文台からなら車で5分ちょいだ!)、さいちのおはぎを購入。 相変わらず…

動物の冬支度

12月に入り雪もちらついてきたので、重い腰を上げて冬支度の第1弾です。 まずスズムシの飼育容器を清掃しました。 成虫の死骸を処分し、ゴミを捨て、多数の卵を確認しました。 あとはこのまま春まで玄関で放置です。 びっくりするほど冷たい水からメダカ…

疲れ果てての帰り道、東北東の低い空に明るい星を見つけました。 木星です。 中学生の頃、初めて木星の縞模様やガリレオ衛星を見た時の感動を思い出し、なんだかとてもいい気分になりました。 帰宅後、長女と長男を連れて住宅街の外れまで木星観察に行きまし…

やや復調

仕事もそこそこ進んだ。 この調子で年末に向けて上向いていってほしいと切に願う。 最近植物の世話もぜんぜんできてない...

ひと山越えた

とはいっても下半期に訪れる4つの大仕事のうちの一つに目処がつきました。 とはいえまだまだ先は長いです。 1月中旬までは精神的にも肉体的にもかなりキツイ感じですね。 自分でもけっこう綱渡りしてる感が強くて、最近は毎朝悪夢で早朝覚醒し、布団の中で…

風邪ひいたかも

夕べは比較的ぐっすり眠れたんだけど、午前中から寒気、熱感、頭痛3点セット。 腰痛はしっかり薬を塗ったからかそれほどでも無かったのだけど。 この調子では明日のヤマを乗り切るにはかなりの気力を要しそうだ。 今日も早く寝ます。

いろいろ

コルセット巻いて雑事をいろいろこなす。 長女の願書出したり、学会費など各種振り込みとかを済ませる。 その後しっかり昼寝をしてしまったので、今夜ぐっすり眠れるかどうか...