デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Deer Hunter」が面白い

iPodTouchで遊んでいる「Deer Hunter」が面白い。 正確に言うと、急に面白くなってきた。 最初ちょっと面白くて、その後すぐに壁に突き当たって放置していたんだが、ふと気になってアプリ内のショップを見てみた。 すると、スコープやら双眼鏡やら、いろいろ…

戦略の丘、ついに制覇!

(「ゲーム」カテゴリ作って「小ネタ」から移行) 政宗+5、ドラゴンアーマー+7、守りの木の葉、生命の木の実で出発。 待つこと12時間、ついに念願の戦略の丘制覇! 主要な戦利品は ディフェンダー+5 グロウメイル+7 生命の鎧+5 など。 しかし今回のクエ…

連日の ゆけ!勇者

おわびイベントとかでアイテム獲得の確率が上がっているらしいので出撃! 装備強化を目指して戦略の丘20階へ。 政宗+5ゲット〜! さっそく政宗+5、ドラゴンアーマー+7、生命の木の実、運気の木の葉で、再度戦略の丘へ。 最終フロアで力尽きた恐怖が…

シンビジウムもらってきた。

id:Gururi先生のお宅にお邪魔して、シンビジウムの鉢をいただいてきた。 でか! 見本写真に写っていたパイナップルの鉢と比較して想像していたんだが、思ってたのの倍くらいのサイズに感じられる。 っていうか、巨大パイナップル? 鑑賞より生育メインの体制…

新年会&ポメラ&折りたたみ式Bluetoothキーボード

やや遅めの新年会。 まぁ、あまり話したことのない人とじっくり話せたのは大きな収穫だった。 ポメラの現物も初めて見られたし。 あれって3つ折りなのね。 家に帰ったら一昨日の晩注文したキーボードが届いていた。リュウド アールボードフォーケイタイRBK-…

またまたゆけ!勇者

アイテム稼ぎに既にクリアした死霊の谷最深部へ。 ところが、最終階最後の最後で力尽きた。 なんかゲームバランスが一時的に狂ったとかいう話も聞くけど、そのせいか? 2歩進んで3歩下がる感じだなぁ。 最強の装備で死亡→次善の装備で1レベル下のダンジョ…

ゆけ!勇者の戦果

夕べのクエストから無事帰還し、ちょっとはマシな装備になった勇者を、こんどはちょっと慎重に戦略の丘20階まで様子見に行かせる。 玉砕時よりやや貧弱な装備だったが、無事帰還した。 しかし... 玉砕時とは異なり、今回は宝箱もモンスターの落とすアイテム…

ゆけ!勇者

id:Gururi先生のオススメゲームにはまって連日やりこんでいる。 今日は戦略の丘。 昨日様子見に16回まで行かせて余裕で帰ってきたので、気をよくして最深部24階へ。 ところが... 21階までほぼ無傷だったのが、22階から急激にHPが減り始め、24階の戦闘も終盤…

生存確認

今日の熱帯魚水槽。 生存確認 オトシンクルス:7/10匹 赤コリドラス:7/7匹 タイガープレコ:1/2匹 白コリドラス:1/2匹 ラスボラ:5/5匹 ネオンテトラ:たくさん/50匹 死亡確認 白コリドラス1匹 ネオンテトラ5匹(通算) アヌビアス・ナナが…

昨日買ったマンガ

正直、一番期待していた超人ロックが一番期待はずれだった。 よく言っても次の巻へのつなぎ。 刊行ペース遅いんだから、もっと濃い中身を期待したいところだ。 反面、バビル二世と蒼き鋼のアルペジオは実にいい。 バビルの方は、「その名は101(ワンゼロ…

今日買ったマンガ

まずは心待ちにしていたこれ。超人ロック 嗤う男 (2) (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 聖悠紀出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/01/22メディア: コミック購入: 5人 クリック: 15回この商品を含むブログ (9件) を見る そしてちょっ…

007慰めの報酬を見た

去年の正月にカジノ・ロワイヤルを見たから、ほぼ1年ぶりのOO7。 しょっぱなからテンポいいのは前作同様。 前作もそうだったけど、話としてはこじんまりとまとまっている。 昔のムーンレイカーとかと違って荒唐無稽さが相当抑えられているのがいい。 なんと…

クマタカ

珍しいクマタカを見つけた。 ホントは下の熊の剥製用のブラシなのかな? 蛍光灯がすぐ近くてうまく撮れなかったが、クマの背後、ブラシのかかっている木の上部にクマタカの剥製が展示されている。 あのブラシはクマタカ専用なんだろうか? しかしクマタカの…

クロヤマとクロオオ

去年一昨年とさんざんだったこの2種類。 去年は2月半ばにはワーカーが全滅している。 今年はクロヤマは2コロニー全部、クロオオは2/4コロニーを、飼育ケースごと大型のタッパーに入れて、一日の温度変化を緩和する方法を試している。 ちなみに飼育場所の…

梅酒

5年前に漬けた梅酒がいっぱい出てきた。 かなり澱が出ているので、コーヒーフィルターで濾過。 ・ホワイトリカーに氷砂糖 ・ホワイトリカーに果糖 ・ブランデーに氷砂糖 ・ブランデーに果糖 の4通り。 試行錯誤のあとというか、結構のめり込んでたんだな。…

アメイロケアリ導入失敗&熱帯魚水槽その後

アメイロケアリ女王はゴミ捨て場にorz やっぱり無理があったか。 女王が死亡したコロニーに、そのまま導入したのが敗因だと思います。 来年への貴重な教訓とします。熱帯魚水槽は順調。 オトシンクルスは8匹確認できる。 導入当初から瀕死ぽかったのが1匹…

アメイロケアリ導入失敗か?

先日導入したアメイロケアリだが、お供のワーカー2匹は解体されてしまった。 そして肝心の女王だが、どうも相変わらず触覚を引っ張られたりしている。 回収した方が良さそうな雰囲気だなぁ。 寄生種は難しい...

季節外れのアメイロケアリ導入

秋採取のアメケ女王のワーカーが残り2匹まで死滅した。 元々4匹しか入れてなかったんだけどね。 で、都合良く女王が死亡したトビイロケアリのコロニーがあったので、時季外れではあるが無理矢理導入を試みている。 というかさっき入れた。 女王は大量のワ…

はてなのキャンペーン

MacBook Air 11インチ欲しい!と書くだけで(運が良ければ)当たるらしい。 当たると良いなw

オトシンクルス大活躍

先日購入したオトシンクルスの活躍がめざましい。 6〜8匹しか確認できないので2匹は既に死亡した可能性もあるけど、とにかく良くコケを食っている。 ハッキリ言って藻類に覆い尽くされていたアヌビアスナナが、9割方本来の色に戻っているwタイガープレ…

掃除屋さん追加

熱帯魚水槽、じつはしばらくメンテしてなかったせいで、けっこう凄いことになっていた。 アマゾンソードプラントには緑藻がたなびき、側面と背面のガラスとアヌビアス・ナナ、ナナのライムグリーンは茶褐色の藻類で完全に覆われていた。 ガラス面はこすって…

Mac App Storeがインストールされた

ソフトウェアアップデートを実行したら、App Storeがインストールされてた。 てっきりオンラインのApple Storeとか、iTunes Storeとかに組み込まれるか、類似のスタイルで来ると思っていたんだが、まさか単独アプリとして送り込んでくるとは思わなかった。 i…

ソリ滑りの続き(白鳥と接近遭遇)

だんだん雪が溶けて滑りが悪くなってきたので、近くの丸太沢堤に白鳥を見物に。 最初はこんなのどかな風景だったのだが... 餌付けしている人が現れて、白鳥までもが上陸してエサを漁りはじめる。 陸に上がると優雅さ半減。 なんかやたらとうるさく鳴いて白鳥…

初のソリ滑り

連休中にid:miduhanome先生とソリ滑りに行きたいねと話していた。 せっかくだからもう一家族も誘うことにし、今日の午後に決行することとなった。予定していた場所は冬季閉鎖だったので急遽場所を変更したりちょっとバタバタ。 結局ソリ滑り場でこそないもの…

久々に熱帯魚とか

丸1日休みなのは今日だけなので、買い出しやら家庭の雑事をこなす。 60cm水槽のヌシだったエンゼルフィッシュがお亡くなりになったので、金魚を入れるつもりだったんだが、この際だからと混泳させられそうな雑魚を買い出しに行って来た。少し前から軽い水…

忙しい

三連休? なにそれ、おいしいの? 現時点で二日間は出勤確定orz

新年会

というかいつもの情報交換会兼食事会。 メンバーはいつもの3人、id:Gururi、id:miduhanomeと僕。 今回は回るのでいいから寿司を食おうということになり、今まで行ったことない地区の開拓も兼ねて某ショッピングタウンへ。 本屋も電気屋も珈琲屋もあるという…

年賀状の続き

年賀状が続々来る。 宛先不明で戻ってorzまめに相手方の住所確認しておかないと、こういうことになるのだな。 昨年以前の年賀状を引っ張り出して住所確認作業をしなければ。 もういまさら年賀でもないので、寒中見舞いで勘弁してもらおう。来年はこんなこと…

年賀状

年賀状の整理をしていて古い友人がツイッターやっていることに今更ながら気がつく。 さっそくフォロー&メールもしてみると、すぐに返信フォロー返ししてもらえた。フォロー先を見ると、なにやら懐かしい名前がいくつか。 その辺もまとめてフォローする。つ…

デジタル一眼欲しい

大晦日から急にデジタル一眼が欲しくなってきた。 きっかけが何だったかは思い出せないんだが、とにかく欲しいw もともと写真撮るのは好きで、ニコンFEに標準レンズで花や昆虫をずいぶん撮った。 トライXをリールで買ってきて自分でパトローネに詰め、現…