デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

掃除屋さん追加

熱帯魚水槽、じつはしばらくメンテしてなかったせいで、けっこう凄いことになっていた。
アマゾンソードプラントには緑藻がたなびき、側面と背面のガラスとアヌビアス・ナナ、ナナのライムグリーンは茶褐色の藻類で完全に覆われていた。
ガラス面はこすって多少はマシになったが、水草をこするわけにも行かない。
先日買ったオトシンクルスがナナ表面の藻類をけっこう食べてくれていたので、応援部隊を追加することに。
オトシンクルス5匹とタイガープレコ1匹を投入した。
残念ながらオトシンクルスのうち1匹はさっそく瀕死。
水草繁りまくりなので、アレだが、8匹しか確認できない。
プレコに至っては投入以来2匹とも存在確認できずw
これまでもオトシンは長生きしなかったので、今度はまめに水替えするからなんとか長期間活躍してほしいところ。
場合によってはさらに5匹追加しようと思っている。
水草も少しトリミングしないとなぁ。