デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

衆議院議員選挙の選挙区と比例代表。 最高裁判所裁判官国民審査。 宮城県知事選挙。 4枚書かないといけないので、投票所入り口から長蛇の列。 投票所内もかなりの過密状態で新型コロナ感染が気になります。ソーシャルディスタンスとか無視でしたからね。 投…

絶園のテンペスト(音楽編)

最近何度も繰り返しみているわけですが、ストーリーもそうですが重厚なBGM がまた素晴らしい。 気になって音楽担当を調べて納得。 大好きな「大英博物館(NHKスペシャル)」の音楽も担当した大島ミチル氏でした。 知ってる人は知っている「よりより」です。 残…

慌ただしい

朝から委員会に検討会に式典と公式行事満載の隙間を縫って月曜の仕事の準備や仕込みに愛機のメンテナンスとお茶を飲む間もないくらいバタバタしてました。 慌てると凡ミス発生頻度が急上昇するので、何事もないといいのだけど。

残業続き

忙しくて残業続き。 今の部署は社内では残業手当が潤沢に確保さるている方なので、やった分だけ金銭的には報われる。 昔いた部署は暗黙のシーリングがあって、忙しいのに半分も申請させてもらえなかったからね。あんなにサービス残業した事はなかった。 土日…

萩の実を運ぶアリ

クロナガアリ? この辺では見かけた事がないので近寄ってよく見ると、クロヤマアリのワーカーでした。 クロヤマは種子を収穫する性質は無いはずなので、センダイハギ?の実の方にアリが好む、いわゆるエライオソームが付いているのかもしれません。

熱っぽい

朝から37℃近い発熱。 平熱が35℃台なのでそこそこキツい。 風邪薬と解熱剤と厚着で昼には楽になったけど。 インフルエンザワクチンの副反応か、単なる風邪か、低気圧のせいか。 明日は元気に働きたいなぁ。

チャイナポスト

アリの飼育用品などをAliExpress などの中国通販サイトから買うことがあるのですが、安さが魅力で選んでいるので輸送方法は当然いちばん安いChina Post です。 乱暴な取り扱いでボコボコに凹んでいたり袋が破れていたりするのは当たり前で、忘れた頃に届くサ…

トビイロケアリの引越し

仮容器で放置していたトビイロケアリを小型のアクリル巣に移しました。 拡張性も餌場もないですが、小型種の立ち上げにはなかなか良さそう。

眠い

インフルエンザのワクチン接種を済ませて、あとはずっと昼寝してました。 最近は昼寝しても夜もちゃんと眠れるのでいいんですけどね。 それだけ疲れているのかな。 土日はすっかり気が抜けていますね。

大嵐の予感

大雨注意報が暴風雨警報に変わったレベル? よくわからんけど。 少なくとも、予定していた以上に忙しくて密度の高い状態になるのは間違いない。

忙しいのだが無理がきかない

今週はやる事いっぱいなんだけど、なんとなく体調がイマイチなので残業はしないで仕事をセーブしてる。 来週からもっと忙しくなるので、それまでに調子を整えなければならない。

天気は下り坂

昼過ぎまでは晴れてたんだけど、夜には断続的に雨が降る天気に。 天候の乱れは体調に響くので、もう少し穏やかに変化してほしいものです。

事務仕事は大変だ

ホントに大変。 ルールが毎年変わったりするのはなんとかならんものか。 膨大な労力の無駄だと思うのだけど。

明日は実験しないぞ!

事務処理が滞って結構まずいので…… 滞貨一掃できるといいなぁ。

蜘蛛の戦い

コガネグモかジョロウグモと、ひとまわり小さいクモを襲っていました。オスにしては大きいから別種のメスだと思う。流石にクモだけあって、糸絡め取りから難なく抜け出してなかなか勝負がつかない。というか、なんで小さい方は逃げ出さないのだろう?やっぱ…

秋雨

霧雨が寒いです。 今年の天気はどうかしてる。 変化の激しさに体がついていけなくなりそう。

今日も秋晴れ

朝から日差しが目にしみる。 引退したら白内障予防にちゃんとしたサングラスを買おう←手遅れです 気候が爽やかだと仕事も捗りますね。 長い冬に備えて滞貨一掃しておかなければ。

炎天下

雨や冷え込む曇天が続いているのに、なぜ屋外作業の日を狙ったかのように無風快晴高気温なのか? 日差しの強さだけでかなりの暑さなのに、マスクしたままの労働に汗だく。 こんな日に限って飲み物を持ってきてなくて途中で買うチャンスもない。 そりゃ立ちく…

Midnight Dancer

旧西ドイツのガールズユニット Arabesque。 その中でもいろいろな思い出が詰まった一番好きな曲。 Hello Mr. Monkey が日本のディスコブームに乗って大ヒットした Arabesque ですが、この曲でメインボーカルを担当したMary Ann Nagel のストレートでやや力強…

Walk Like an Egyptian

昨日に続いて The Bangles のヒット曲。 アップテンポでノリノリです。 80年代前後の女性グループはいい曲を歌ってますよね。

憂鬱な月曜日

などと訳されているのを見かけるThe Bangles の名曲 Manic Monday ですが、歌詞的にはむしろ「あわただしい月曜日」ですよね。 爽やかなメロディーに舌足らずな感じのメロウなボーカルがなんともいい感じ。 月曜の朝にぴったりです。

Twilight

久々にイギリスのロックバンドElectric Light Orchestra (ELO) のTIME (1981年) を通して聴いている。 かれこれ40年聴いているわけだけど (TV版電車男から入った若造とは年季が違うのです) 、このアルバムの歌詞をイメージじゃなくて日本語に訳すのって難…

秋の花粉症

秋の花粉症シーズンが始まったかも。 服用をやめていたステロイド剤を再開するほどではありませんが。 外ではマスクしてるから例年よりは軽いのと、みんなマスクしてるから目立たないのはありがたい。

分厚い雲に阻まれて

今日も国際宇宙ステーションは見えませんでした。 せっかく金星なみに明るく天頂近くまで登る絶好のチャンスだったのになぁ。 残念、

今日明日とも夕暮れにISS

残念ながら両日とも仙台は曇り。 せっかくマイナス4等級近い明るさなのにね。 それにしても上空400kmに人が生活しているのは驚異だし、21世紀も4分の1近く経っているのにそこにはたった数人の、数十億人に対してたった数人の選び抜かれた人しかいない事に…

秋空の下

ただ思索に耽る。 そんなゆとりのある生活がしてみたい。 人類が「衣食住を維持するための労働」から解放される日は来るのでしょうか。

ファウンデーションを観はじめた(思い出した)

はい、昨日書くはずだったネタを思い出しましたよ。 アシモフの「ファウンデーション」シリーズをAppleが実写化してApple TV +で放映を開始したのが先月。 すっかり忘れていて、ようやく一昨日から観始めたのです。 一話目を観終わった感想。 (以下、原作と…

思い出せない

「明日はこのネタをブログに書こう」と思ったのは間違いない事実なのだけど、そのネタがなんだったかまったく思い出せない。 その時に書いて予約投稿しておけばよかったのだけど、眠くて…… 夢ではない、と思うんだけどなぁ。

山の神社

なんとも言えない神秘性や土俗的なものを感じますね。

ミカドオオアリは既に休眠

ミカドオオアリはすっかり休眠状態。 餌を新鮮なものに入れ替えてもまったく反応せず、ワーカーも餌場に出てきません。 乾燥にだけ注意して放置モードに移行します。