デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカを追加

損耗率の高い品種にテコ入れ第一弾。 青系がほぼ残っているように感じるのは、元の個体数が多かったからか? いずれ春には選別して水槽を分けるので、過密気味の飼育はそれまでの辛抱。

なんか喉が腫れてる

痛くはないけど、とても気になる。 市販の風邪薬で治るかなぁ。 いろいろガタが来ているので、早く暖かい季節になってほしいものです。

寝苦しい日が続いている

明晰夢というよりは半覚醒状態が長く続いているって体感。 実際はそれなりに寝ているようだし、日中の眠気もたいしたことはないので、むしろその中途半端さに困る。

だるい

疲れがたまってますね。 いくらでも寝られる。 (休日は時間の流れが速いのはなぜなんだろう) ちょっと良くない感じだなぁ。 冬は嫌い。

水草追加投入

アヌビアスを何種類かとマツモ。 糸状の藻は相変わらず取り除いた分だけ増えてる感じ。気持ち増殖が遅くなったかな? 安定水槽への道は遠い。

水草購入

アヌビアスのナナじゃない種類をいくつか。 それから硝酸塩吸収用にマツモ。 どんどん窮屈になる水槽。 冬場だけだから仕方ないよね。 メダカを追い出したら熱帯魚でも入れようと思う。 なにがいいかなぁ。

見慣れぬ中華料理

ふらっと入った中華料理店。 店員さんの日本語は拙い。 これは本格か? メニューにあった水煮肉片なるものを頼んでみた。 すいじゅうろうぺん、と読むようだ。 しばらく待つと、油で煮えたぎる感じの豚肉と野菜の煮込みが出てきた。 食べる前から辛さでむせ…

メダカの減少はまだ止まらない

週に2、3匹のペースで減っていて、サイズの大小や品種は関係なさそう。 原因不明。 硝酸塩が高いのはじわじわ効いているのだろうけど。

エビの生存報告

日曜日に水槽に導入したヤマトヌマエビとミナミヌマエビは、今のところ全部生きていますね。いわゆる点滴法で水合わせしたのが良かったのか、そもそも買ったショップが当たりだったのか。 あとは藻類が順調に減ってくれることを祈るのみです。

コロナの検査キットを更新

新型コロナの抗原検査キットの使用期限が切れたので、せっかくだからインフルエンザもまとめて調べられるものを、家族の分も含めて購入した。新型コロナ、インフルエンザA/Bの3種類が一度に調べられるので、コロナ単独のものよりやや高い。 【第1類医薬品】…

水槽にいろいろ投入

本来なら外部フィルターに入れるべきものも、まずはネットに入れたりして直接水槽内へ。 ミナミヌマエビとヤマトヌマエビも2時間かけてポタポタ水合わせして投入。 活躍に期待だけど、まずは馴染んでくれることを祈る。

水草の植え付け

水草3種を植え付け。 どれも成長が遅いので、硝酸塩対策にはならないけど。 むしろスネイルをなんとかしないと余計に齧られてしまいそう。 水草用の液肥を少し入れた。

かなり忙しい

年度末まで猛スピードで駆け抜ける。 そんな感じの2ヶ月になりそうで、無事に乗り切れるか心配しつつのハードワーク。 人事異動も気になるので、心配事は増えるばかりなのです。

水温を上げたら

スネイルがあっという間に大型化した。 なんてこったい。 大型個体は駆除しやすいから楽ではあるけど。 外掛けフィルターも追加して試運転中。 週末は忙しくなりそう。

学会費とか振込み

これで今年度の各種会費はだいたい払い終わったはず。 高額の振込用紙が送られてきませんように。

水質測定

亜硝酸塩が低かったのは予想外。 硝酸塩は相変わらず危険水域。 これをなんとかしないと先がない。 対策を検討中。

水質検査用具を注文

たぶんpH が低くて硝酸や亜硝酸が高いと思うので。 昔、水槽が安定していた頃は、底砂から窒素と思しき気泡が上がってきてたけど、久しく見てない(硫化水素の可能性もわずかにある)。 過密飼育がいちばんの原因なのは分かってるんだけど。 こんなに暖冬にな…

カメの水換えとフィルター掃除とか

一気に全換水。 くたびれた。 メダカ水槽のエアが弱々しくなってきてのでエアストーンとエアポンプを交換。 一晩寝かせたら細かい泡がたくさん出てくれた。 ついでに10リットル換水。 ジェックス GEX AIR PUMP サイレントフォース2500S 水深50cm以下・幅12…

マルチペアリングできた

iPhone あっさり追加ペアリングできた。 設定アプリも動く。 差し当たって低遅延モードにしてみた。 面白いのは、接続を切り替えているというより常時2台とペアリングされていて(双方のデバイスとも外部機器と繋がっている表示が出ている)、片方の音声を聞い…

非常食を更新する日々

職場のロッカーにカロリーメイトとかカップ麺など、30食分くらいを非常食的な感じでストックしてる。 期限が近いものが出てきたので、昼食代わりに少しずつ消費して、新しいものと入れ替え中。 乾物は味を気にしなければ期限なんてあって無いようなものだか…

橋がかかっていた

遠くに橋が見えた。 橋のたもとまでの道路はまだ未完成。 早期の開通を望む。

新しいイヤホン買った

昨日も書いたやつ。 オーディオテクニカのATH-TWX7です。 オーディオテクニカ ATH-TWX7 ワイヤレスイヤホン bluetooth ノイズキャンセリング 最大約20時間再生 通話品質強化 マルチポイント対応 ノイズキャンセル ヒアスルー 低遅延モード LDAC対応 SBC AAC …

いろいろ購入

エアポンプとかエアストーンとかイヤホンとかその他の雑多なものを購入。 時間がないので主に水槽関係の更新作業はまた週末になっちゃうかな。

水槽がピカピカになった

フィルター掃除や活性炭の効果? エアポンプが弱ってきたので、新しいの買わないと。

メダカ水槽の掃除(外部フィルター編)

数ヶ月?数年?ぶりに外部フィルターの中を軽く洗浄。 濾過バクテリア類を残すため、飼育水程度の水温で塩素中和した水をバケツに張って、濾過材をゆっくり濯ぐ。 活性炭フィルターと細目マットはそのままゴミにして新品を装着。 毎度のことだけどハンドルを…

眠れない

年始からいろいろショッキングな事件が続いているせいか緊張感が抜けなくて、眠れはするけどすぐ覚醒ししまい寝た気がまったくしない。 これは精神的に非常に堪える。 いっそ徹夜した方が気楽かもしれない。 明日は何処かに出かけてリフレッシュしようかなぁ…

氷の下のメダカたち

底の方が水温高いと思うのだけど、日差しを求めてか、氷の真下まで浮上してました。

メダカ水槽の水温を下げた

実測で17℃くらいになってる。 できれば15℃を目指したいが、餌をやることを考えるとこの辺が無難かな。 メダカは環境の影響を受ける体内時計の他に、環境によらない、自律的年周期リズムを刻むメカニズムを持っているという論文がPNAS に出たみたいだけど、さ…

日はさしてるのに寒い

夜はあまり冷えないのにね。 週末には水槽の外部フィルターを掃除しようと思っているので、できれば暖かい日が続いてほしいです。

たいへんな新年

元旦は能登で大地震。 2日は羽田で旅客機か炎上。 波乱の幕開けになりましたね。 能登被害規模はこれからはっきりしてくるのでしょうが、被害が少ないことを祈ります。