デムパの日記

あるいは「いざ言問はむ都鳥」普及委員会

新しいイヤホン買った

昨日も書いたやつ。

オーディオテクニカのATH-TWX7です。

オーディオテクニカはJVC と並んで好きなメーカーで、これまでも有線のイヤホンを買っている。

用途はKindle fire でプライムビデオやYouTube 観たりAmazon musicの音楽を聴いたり。

 

AnkerのSoundcore Liberty 4 が、連日の酷使にとうとう壊れてしまい、同じものを買うのもアレなので同じAnker でちょっと安くて新しいモデルのSoundcore Liberty 4 NC を試したんだけど、運悪く中国製品によくあるハズレ個体を引き当ててしまったようで、これがぜんぜん使い物にならない。

なので同価格帯で国内メーカー製のBluetooth でノイキャンで、すっぽり耳に収まる丸型じゃなくて(落としそうでというか、耳の形のせいかよく落としたので) 棒が下に伸びるタイプでって探すとかなり絞り込まれた。

4万円出せればSONYとかBOSEの超いいヤツが買えるのは知ってますけど、さすがに無理です。AirPods Pro だって子供のMacBook Air を買った時のキャンペーンで1万円分の値引きがあったから買えたけど、定価で買うのはやっぱり無理です。いま使ってるのが壊れたら分割で買うかもしれないけど。

 

て、数少ない候補の中で、発売から日が浅くてレビュー数は少なかったけど、悪いレビーがほぼなくて(あっても自分の使用方法的に問題にならない)、2万円台半ばとかなりの予算オーバーだったけど、Amazon で12%オフとポイント1%に、さらに数日後(1月10日)までの注文& 22日までの応募でオーディオテクニカから2,000円分のポイントが戻ってくるので実質はギリギリ2万円を切ってる。

ということで本機種に決定!

上位モデルの「ATH-TWX9」だとaptX とかのコーデック対応でドライバーもワンランク上で心惹かれたけど、ちょっと重くなるのとお値段の関係で断念(3万円超)。

 

到着してすぐペアリングして使った感想は、やはり音質の良さ。Anker 時代には気にならなかった音が聞こえる。低音がやや強調されているのと、僕の好きなオーボエやブラス系の音色がとてもいい感じに聞こえる。

専用のアプリを落とせばいろいろいじれるらしいのだけど、当然だけどFire OS には対応してない!!!

これはむしろAndroid をいじって無理やり独自のOS にしたAmazon が悪い。アップルみたいに囲い込みをするならアプリの移植もそれなりに働きかけてほしいものです。

脱獄方法があるのは知ってるけど、自分の基幹タブレットでチャレンジするのは怖いしなにより面倒くさい。

まぁ、デフォルトでなにも不満がない素晴らしいイヤホンだったので、マルチポイントペアリングできるはずなので、そのうちiPhone ともペアリングしてファームウェアのアップデートとかに対応しようと思ってる。

iPhone でイコライザーいじったら、Kindle Fire と繋いだときにも設定は維持されるのか、ちょっと気になる。